ローゼルの花が咲きました!!
今年は、例年より苗の育ちが弱弱しく、ずいぶんヤキモキし、ローゼルのお父さんといえる方に、元気のいい種を分けていただき、最初の種まきに遅れること一か月後、再度種まきをしたことでした。
今回、開花のローゼルは、二度目の種まき分です。
先ずは、無事に咲いてくれましたこと、お知らせいたしますね。
それにしても一か月遅れのローゼルのほうが先に咲くのですから、ようよう自家採取の種には、問題があったのでしょう。
半日蔭で育った苗の種を長年続けて用いてきたからか、未熟な種を蒔いてしまったか、その辺は怪しいのですが、結果は結果として厳粛に受け止めなければ。
一度目の種まき分も、もうしばらく致しましたら咲きそうです。
これからは、元気な種を採取することといたしましょう。
今年は、天候の変化の激しい夏でした。
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。
こちらの畑は、トマトはすでに撤収、夏野菜の中で生き残っているのは、ナス、ピーマン、伏見甘長くらいです。
モロヘイヤ、青シソも、昨日ほとんど撤収。
白菜は、三株植えつけましたが、そのうち一株はほとんど虫や雀についばまれてしまいました。
ただ今、にらの花が、楚楚とした秋の気配を伝えてくれています。
この根元には、きっとコオロギや鈴虫が潜んでいるのでしょう、日暮れといわず昼日中から虫の音の心地よい秋です。
久々の収穫です。春ジャガの小さいものをプランターに入れ、土をかけておりましたら、一応育っていたようです。
散歩に訪れた鎌倉・寿福寺の萩の花、我が家の萩の花と違って、一味もふた味も深い色をたたえていました。
ここのお寺には、北条政子や源実朝のお墓があるらしいのですが、拝観は、新年とゴールデンウィークだけだそうです。
我が家で今咲く花を、もうひとつ。
ネットショップのブログでは、やや器よりの記事を書いております。
器好きの方は、こちらから、どうぞ。
最近のコメント