« あらま、ローゼルの開花です♪ | トップページ | ローゼルと風船とうわた♪ »

2013年9月16日 (月)

台風18号が、通過して。

1o1msdcf_2169

今回の台風、守備範囲が広いので、鳴りを潜めて家の中にこもり

ビデオを借りてきて、中々見れなかった「最強のふたり」などをみておりました。

もちろん、畑の様子は気になるので、納戸を少しだけ開けて

風の音、雨の音が静まってから、二階にあがって畑をながめてみました!

植えたばかりの白菜、キャベツのほか、何もかもが風の吹いた方向に横倒し

階下に降り、畑をひとまわりしてみました。

根っこから根こそぎ風にもっていかれたものは無く、とりあえず、一安心

みなさまのところは、大丈夫でしたでしょうか。1o1msdcf_2176

安納芋、風が吹いてくれたお陰で(!!??)、土寄せ後の生育状態が見えました。

葉っぱは、ふさふさしていたものの、茎はひょろひょろー!

収穫まで、こぎつけるかあやしいかぎり。

TVには、京都・桂川の決壊や埼玉・熊谷の家屋の決壊などが映し出されていましたので

あらためて、大きな台風だったのだと心配致しております。

停電になっている地方も多いようです。

一日でも早く、元通りの生活にもどれますよう、お見舞い申し上げます。

こちらは、何時もの突風や豪雨とかわりありませんでした。

元気でおります。

|

« あらま、ローゼルの開花です♪ | トップページ | ローゼルと風船とうわた♪ »

コメント

こんばんは~♪
台風18号の被害があまりなかったようで、良かったですね。
サツマイモは、葉が茂りすぎていないくらいが好いです。

我家のローゼルは、強風で相当な被害を受けました。

投稿: わいわい | 2013年9月16日 (月) 19時51分

お邪魔します。
今日の台風大変な被害をもたらし通り過ぎてゆきました。
我が家のミクロ菜園、すべて倒されてしまいました。
秋野菜に植えかえようと思っていましたので諦めもつきました。
マルコ様の菜園被害もなく良かったですね。
きっと安納芋大豊作間違いなしですよ。
それにしてもすごい暴風雨で、昨晩は眠れませんでした。

投稿: 龍山 | 2013年9月16日 (月) 21時04分

こちらも台風程ではないですが、ひどい風でした。
台風の進路の地域は、もっとひどかったでしょうね。
それに関西、京都は雨でひどいことに・・・

マルコさんところも直接の被害はなくてもご心配でしたでしょう。
こちらは台風は日常茶飯事なので慣れていますが
それでも、台風は嫌なものです。

被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます・・・
観光地、早く復旧して秋の紅葉には多くの方が
見えられたらいいのですけどね。


投稿: ワル猫です | 2013年9月16日 (月) 22時51分

こんばんは~
想像してたよりは 被害が
少なくてすんだような気がしていますが・・・

我が家は ベランダの日よけ用に設置している
開閉式の扉が 煽られて 柱が割れて
レールが外れてしまったり ライラックも
折れてしまったりです…

でも 大きな被害がなかったのは本当に
幸いと思います

投稿: おとめ | 2013年9月16日 (月) 23時16分

上から見たマルコさんの畑…巨人の足型みたい(^^)
雨も風も強くなくてよかったですね。
安納芋、「バレたか!」っていっているかも?(笑)
うちとかわりませんよ~まだまだこれから!
桂川の決壊には驚きました。
水戸黄門の渡しシーンのロケにでてくるように
河川敷は幅広く、土手というよりは堤防の深さも山のようだったのに…
溢れてしまうなんて、自然の猛威を感じました。
こちらも若干被害がでましたけれど、そんなのに比べたら!
また初心にかえってガンバリマス(^-^)v

投稿: gerogero | 2013年9月16日 (月) 23時43分

わいわいさんへ

そちらもローゼルに被害があったようですね。
こちら、去年のように折れたり、根こそぎ倒れたりしなかった分バンザイです。
サツマイモは、この先、どうなるかな!?

投稿: マルコ | 2013年9月17日 (火) 23時42分

龍山さんへ

関西地方は、大変だったようでお見舞い申し上げます。
トマトも胡瓜も、まだまだ成長途上だったのかな!?
とりわけトマトの身長にはビックリしておりましたので残念です。
眠れないほどの雨風だったのですね。
後片付け、大変かと思いますが、どうぞおからだご自愛くださいね。
安納芋、うまくゆくといいんですが!?

投稿: マルコ | 2013年9月17日 (火) 23時51分

ワル猫さんへ

コメントをありがとうございます。
つい先だって、そろそろヒゴダイかなぁ~と訪ねてみましたら、ドンピシャリでヒゴダイの写真、ビックリ致しました(笑)
今度の台風、そちらはそれほどでもなかったのですね、お兄様のお米のほうもだいじょうぶだったのでしょうか!?
可愛い台風ならいいのですが、今回のように大型のものは、怖いですね。
自然の猛威があちこちに出、一日も早い復活がまたれます。
これからが観光シーズンという時ですから、よりいっそうにですね。

投稿: マルコ | 2013年9月18日 (水) 00時16分

おとめさんへ

コメントをありがとうございます。
先ずは、ご無事が何よりなのですが、おとめさんのお宅では、日除けテントや植木にひがいがあったのですね。
お見舞い申し上げます。
修理は、順番待ちになったりするところもあるようですが、そちらは、大丈夫でしょうか!?

投稿: マルコ | 2013年9月18日 (水) 00時22分

gerogeroさんへ

お忙しい中、コメントをありがとうございます。
そちらは、大水が出たようで、お見舞い申し上げます。
はは~、巨人の足型!!高下駄のヨコ歩きだったりして~~!
安納芋、風に吹かれて、なんじゃこりゃでした。
ヒョロロ~ンですから~!(笑)

京都・桂川の決壊なんて、これまで、あの川が氾濫したことも記憶になかったのでびっくり。
去年の夏、鞍馬山、嵐山、松尾大社と、桂川に沿って南下の旅をしたばかりでしたので、いっそうしんじられないことでした。
相当の雨水が、川に流れ込んだのかな!?
ジャガイモ、水が引けたら、芽が出てくるのでは。

投稿: マルコ | 2013年9月18日 (水) 00時38分

御久し振りです。

 関東は先の台風では強風や竜巻等で大変でしたねネ
特に関西地域は記録的な大雨で京都の友人宅は眼前の川
がもう少しで溢れる所で大変だったそうです。

今年、此方山陰地方はお陰様で台風の影響は殆ど無くて、
この時期未だ雨降が欲しい位です。

 サツマイモは写真で見る限りは、葉身とも色付くが良く、
かえってツルが伸び過ぎるよりは(サツマイモの芋は根の一部が肥大した物ですから)
の実付きは良くなると思いますヨ。

投稿: 久米仙人 | 2013年9月29日 (日) 17時21分

久米仙人さんへ

お久しぶりでした。
今年はここにきて台風の発生が多いようで、これからは沖縄・九州の方がたいへんなようです。
久米仙人さんの方には、台風も、雨、風も少ないようで
逆に雨乞いをなさりたいほどなんですね。
日本全国、静かな日々というのはいったいいつごろになるのでしょう~~

安納芋、つるが伸び始めたら収穫して、いためものなどにしております。
久米仙人さんにお墨付きをいただいて、いくらかほっとしています。
葉っぱが枯れはじめるまで、まつことといたしますね(笑)

投稿: マルコ | 2013年10月 3日 (木) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あらま、ローゼルの開花です♪ | トップページ | ローゼルと風船とうわた♪ »