« ゲリラ豪雨と白梅干の天日干し | トップページ | あらま、ローゼルの開花です♪ »

2013年8月 1日 (木)

日本山人参茶作りとローゼルのようす♪

1o1msdcf_1485

神の野草、日本山人参茶のことをおぼえていらっしゃいますでしょうか。

育て始めて、かれこれ三年。

根茎の収穫までは、あと二年ほど必要ですが、葉っぱはいつでも収穫オーケー。

ここのところ疲れを覚えることが多くなったので、葉っぱを収穫してお茶をつくることにいたしました。

以前、ルッコラ育ての代理ママになり、育て上げ、ルッコラやトロトロぬるぬるものを作って見舞った友が、最後に飲んでいらしたのが、九州地方の日本山人参茶だったように思います。

残念なことにあの世に旅立たれ、日本山人参とルッコラをみると思い出してしまいますので、長い間、封印しておりました。

あれから、三年。

何とはなしにお茶を作ってみようかなという気分になりました。

葉っぱを収穫、小さく刻んで天日干しです。

1o1msdcf_1481

右側は、天日干しした葉っぱ、左側は、ミルでブーンといわせた葉っぱです。

これを網目の細かなふるいにかけ、飲みやすく粉末状にし(粉末までにはいたりませんでした。この後,当り鉢でごろごろひいてみました)お湯を注ぐと、日本山人参茶のできあがり。

1o1msdcf_1482

茶杓半分くらいで、右のようなお茶になりました。

飲んでみると、おおー、苦っ!!!!!

漢方薬は何時飲んでも苦いのですが、半端じゃない苦さです。

良薬口に苦し。

お腹に入って行く様がよく解かり、体はぽかぽか温かくなりました。

キット、血液の循環がよくなっているのでしょう。

以来、からだの調子が良くないときは、このお茶を飲むようにしています。

さて、明るい話題もひとつ。

今年は、トマトがとれとれです。scissors

1o1msdcf_1592

そして、ローゼルは、四月蒔き、四月中旬蒔き、ゴールデン・ウィーク明け蒔きともども、こんな具合ですが、草に埋もれて成長のほどがよく解かりません。

1o1msdcf_1623

暑さの中、草取りいたしました。

1o1msdcf_1658

多少の大小はありますが、後一月もすれば、そう差はなくなるように思われます。

側枝はありますけど、まだ蕾は見当たらず。

すでに花が咲いたという声も聞いていますが、我が家の目標は九月初めの花の開花です。

上手く育ってくれるかな!?

1o1msdcf_1607

とれとれトマトは、今年一番の有難さで、冷やしトマト、冷やし煮トマト、サラダ、ガスパッチョ、トマトソースにしてパスタなど、連日、赤のオンパレードです。(笑)

それでも取れるので、お友達にお配りしたりしています。

家庭菜園バンザイ!!

プランター植えの刺し芽をしたトマトは、青い実をつけるようになりました。

|

« ゲリラ豪雨と白梅干の天日干し | トップページ | あらま、ローゼルの開花です♪ »

コメント

こんにちは~♪
ローゼルさんの様子、拝見しました。
今年は、4~5月の種蒔きにしては全体にスマートのようですね。
今後に期待!
それにしても、トマトが採れとれですね。

投稿: わいわい | 2013年8月 1日 (木) 14時14分

こんにちは!
8月になりましたね~(^^;)
暑さも本番で…体力も気分も萎えがちです…
漢方薬?のお茶、身体によさそうですが、苦い?
それだけでじんわり汗が(笑)
いいものを飲んで悪いものを追い出したいのですが
意外と弱虫です(笑)
トマトが好調のようですね♪
赤・赤・赤のオンパレード、元気がでますよ!
ローゼル、我が家のは早くも暴君の片りんを見せつつありますよ~(笑)

投稿: gerogero | 2013年8月 1日 (木) 15時38分

わいわいさんへ

ローゼルさん、今のところ例年より小さいです~~!!
例年、梅雨の時期にはぐんぐん伸びてくれましたが、ことしはそれがありませんでした!!
連作に継ぐ連作で土が痩せてしまったのかもしれません!?
やむなく追肥などでまかなっていますけど、どうかな~~!?
八月に期待しています。


投稿: マルコ | 2013年8月 2日 (金) 09時47分

gerogeroさんへ

そちらは目茶苦茶のお忙し
今年の陽気は暑いかゲリラ豪雨で、右に左に、大変なご様子、からだにこたえますよね。
日本山人参は、本来山の岩場などに自生し、お隣の国の朝鮮人参と比較され、それを常飲していると、体はぴんぴん、疲れ知らずらしいのです。
もっと早くお茶にしておけば、もしやのこともありましたので、これからは、ちょくちょくお茶にしてゆくつもりです。
何かのきっかけがないと育てるものではないかもですね。
トマトはいいのだけれど、ローゼルは、やや不調です。
そちらの暴君風、こちらにも吹いてくれないかなぁ~~!?
思いつく原因はいくつかあるので、やむなしです。(笑)

投稿: マルコ | 2013年8月 2日 (金) 10時13分

お邪魔します。
3年目の山人参
葉を加工して山人参茶・苦いのですね。
良薬は口に苦しと言います。
きっと良い薬なのでしょうね。
後2年で根の部分の収穫が楽しみですね。
山人参は、高血圧や糖尿病に効くと友人に聞いたことがあります。
葉や茎も同じ効能があるのでしょうか。?

完熟のトマト沢山収穫出来ましたね。
連日マルコ様のトマト料理の腕がさえますね。

投稿: 龍山 | 2013年8月 2日 (金) 13時43分

マルコさん こんにちは♪

お茶作りもされて マルコさんの素敵な暮らしがまた垣間見えました^^
苦いんですね^^;
漢方みたいな苦さなら 私大丈夫かも?
トマトがすごい~~
たくさん収穫されましたね。
美味しそうです^^

>夜になると無風になるんです(T_T)
マルコさんもお忙しいのに やっぱりスポーツ観戦されているのね^^
世界陸上に また甲子園と 楽しみがいろいろですね^^

投稿: mana | 2013年8月 2日 (金) 15時03分

龍山さんへ

本当に、苦いんです!!(笑)
本格的に栽培なさっている方が九州にいらっしゃるのですが、その方のブログを覗くと、ご高齢にもかかわらず、背筋はぴんとしてらっしゃいますし、まったくの疲れ知らずとか。
毎日続けて飲むといいらしいのです。
こちらは僅か二株しかないので、大事にのんでいます。
トマト、そちらの三メートルとまでは行きませんが、好調でなによりです。
トマトを苦手とする方はあまり無いようで、あちこちにお配りしています。

投稿: マルコ | 2013年8月 2日 (金) 22時23分

manaさんへ

苦いですョ~~!家の人は、俺は飲まない~~!と申しています。(笑)(いざとなったら飲むかもですけど)
沖縄には、フーチーバーを召し上がる習慣がおありですから、大丈夫でいらっしゃるのかな!?
トマトには、困らないほど良く採れています。
助かるわ~~!

世界水泳に限らず、スポーツ関連の番組はよくみます。
エネルギーをもらえるからかな。

投稿: マルコ | 2013年8月 2日 (金) 22時32分

こんばんは~
日本山人参茶
高麗人参茶みたいな香りと
お味なのかなぁ???
なんて想像してます

マルコさんのところは
トマトが大豊作なんですね
我が家は 所詮 プランターに
植えたトマトなので ぽつぽつ
実がなる程度です
皮も結構しっかりしてるので
買ったほうがやっぱりおいしいなぁ
なんて残念な状態です

いつか 私も 猫の額の庭に
お野菜植えてみたいですが お世話が
苦手だから 無理だろうなぁ (笑)

投稿: おとめ | 2013年8月 5日 (月) 23時03分

おとめさんへ

おとめさん、仰るように高麗人参茶ととても似たお味です。それより、ちょっと苦いかもがこちらの印象です。
プランター植えのトマト、ぽつぽつとれているんですね~~。
水遣りは、やっぱりお母様のお役目かしら!?
今日も、暑いですね。
通勤時の熱射病にご用心なさってくださいね。
pcの調子、いかがでしょうか~~!?

投稿: マルコ | 2013年8月 7日 (水) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゲリラ豪雨と白梅干の天日干し | トップページ | あらま、ローゼルの開花です♪ »