« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月 1日 (木)

日本山人参茶作りとローゼルのようす♪

1o1msdcf_1485

神の野草、日本山人参茶のことをおぼえていらっしゃいますでしょうか。

育て始めて、かれこれ三年。

根茎の収穫までは、あと二年ほど必要ですが、葉っぱはいつでも収穫オーケー。

ここのところ疲れを覚えることが多くなったので、葉っぱを収穫してお茶をつくることにいたしました。

以前、ルッコラ育ての代理ママになり、育て上げ、ルッコラやトロトロぬるぬるものを作って見舞った友が、最後に飲んでいらしたのが、九州地方の日本山人参茶だったように思います。

残念なことにあの世に旅立たれ、日本山人参とルッコラをみると思い出してしまいますので、長い間、封印しておりました。

あれから、三年。

何とはなしにお茶を作ってみようかなという気分になりました。

葉っぱを収穫、小さく刻んで天日干しです。

1o1msdcf_1481

右側は、天日干しした葉っぱ、左側は、ミルでブーンといわせた葉っぱです。

これを網目の細かなふるいにかけ、飲みやすく粉末状にし(粉末までにはいたりませんでした。この後,当り鉢でごろごろひいてみました)お湯を注ぐと、日本山人参茶のできあがり。

1o1msdcf_1482

茶杓半分くらいで、右のようなお茶になりました。

飲んでみると、おおー、苦っ!!!!!

漢方薬は何時飲んでも苦いのですが、半端じゃない苦さです。

良薬口に苦し。

お腹に入って行く様がよく解かり、体はぽかぽか温かくなりました。

キット、血液の循環がよくなっているのでしょう。

以来、からだの調子が良くないときは、このお茶を飲むようにしています。

さて、明るい話題もひとつ。

今年は、トマトがとれとれです。scissors

1o1msdcf_1592

そして、ローゼルは、四月蒔き、四月中旬蒔き、ゴールデン・ウィーク明け蒔きともども、こんな具合ですが、草に埋もれて成長のほどがよく解かりません。

1o1msdcf_1623

暑さの中、草取りいたしました。

1o1msdcf_1658

多少の大小はありますが、後一月もすれば、そう差はなくなるように思われます。

側枝はありますけど、まだ蕾は見当たらず。

すでに花が咲いたという声も聞いていますが、我が家の目標は九月初めの花の開花です。

上手く育ってくれるかな!?

1o1msdcf_1607

とれとれトマトは、今年一番の有難さで、冷やしトマト、冷やし煮トマト、サラダ、ガスパッチョ、トマトソースにしてパスタなど、連日、赤のオンパレードです。(笑)

それでも取れるので、お友達にお配りしたりしています。

家庭菜園バンザイ!!

プランター植えの刺し芽をしたトマトは、青い実をつけるようになりました。

| | コメント (10)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »