« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月 8日 (月)

ゲリラ豪雨と白梅干の天日干し

1o1msdcf_1447

梅雨明け宣言があったばかりでした!!

漬け込んだ白梅干しは、いい塩梅に漬け上がっています

ここ数週間、やや暑い程度の陽気が幸いしたのか、カビも無く、綺麗に上がっています

今年の塩分濃度は、12~13%くらい

それっ!!絶好の天日干し日和です

朝のうちから気温はぐんぐん上昇し、TVからは、熱中症にご用心のニュースもきかれます

二樽漬け込んだうちの一樽分を干して、小休止していましたら

にわかに空が暗くなり、雷がなり、ザァーっとやってきました

ゲリラ豪雨です!!

室内干ししていましたから良かったものの、屋外で天日干しのお宅はたいへんだったことでしょう

それこそ15分から20分くらいの出来事でした

止みあがる寸前には、降っている所と降らない所の差がくっきりと判別できるくらい、アッという間の通り雨でした

1o1msdcf_1449

屋外のお天気続きなら、三日三晩で干しあがるのでしょうが

我が家は、室内干しなので、ようすをみながらの4、5日になりそうです

それにしても、凄いゲリラ豪雨でした

カラカラに乾いていた畑には、恵みの雨となりました

さて、こちらのトマトには、どうかな!?

実割れの心配がのこります1o1msdcf_1395

みなさまの夏は、いかがでしょうか!?

どうぞ、適度の水分補給と体温管理をおわすれなくー!

熱中症にご用心くださいませ

heart店頭にて、夏の感謝セール、全商品20%OFFセールを実施中です。

期間は、7月13日までとなっています。お出かけくださいませ。

| | コメント (12)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »