« 初めての山菜、いたどりのお味♪ | トップページ | 安納芋、二年目のトンボ栽培と初めてのバナナウリ♪ »

2013年5月16日 (木)

ゴールデン・キューイーと黒酢にんにく

1o1msdcf_909

ピアジェという名のついた薔薇が咲き始めました

この場所からちょっと裏に廻ったところで、ゴールデン・キューイーの花も咲き始めました

1o1msdcf_892

最初に咲き始めたのは雄花でした

遅れること五日くらいで雌花も咲き始め

折りからの雨風でひところは心配致しましたが

1o1msdcf_894

雌花の枝には、どうやら雄花と結ばれた兆しが見られます

1o1msdcf_895

こちらは、カンペキに結ばれていますよね♪

去年より今年は成績がいいみたいデスョ!!こんな子達が、あちらこちらにたくさんぶらさがっています♪

さて、今回一押しでお伝えしたいのは、自家製黒酢にんにくのことです

青森産のニンニク(我が家産ではないのが、ザンネン)を鹿児島産の黒酢に漬け込みました

1o1msdcf_494

およそ一ヶ月くらい漬け込んで味見してみますと、ニンニクの香りのうつった旨みたっぷりの黒酢ニンニクが出来上がっていました

黒酢の酢っぱみは、どこへいったのでしょう

お砂糖や味醂、お醤油や日本酒などの調味料をほとんど加えることなく、おいしいものが出来上がってしまうのです

もちろんお水やお湯で割り、健康飲料としてのんでもオーケー

冷奴にかけていただいてもいいですし、サラダのドレッシングにも

もっぱら我が家では万能調味料的な感じで使っています(笑)

買うより作ってみようというひょんな出来心から生まれた我が家の黒酢にんにく(笑)

1o1msdcf_830

おだしをたして煮物にしたり

1o1msdcf_889

イタリアン・パセリをたして香草黒酢にんにくソテーにしたり

あれやこれやと楽しんでいます

よろしかったらお試し下さい

畑では、赤玉ねぎ、空豆などの収穫には、もうすこし間がいりそうですが

スナップ、アスパラ、ニラ、明日葉などがよくとれています

玉ねぎは、ザンネンなことに玉子大くらいの出来でした(笑)

1o1msdcf_527_2

上手くできるものもあればダメなものもあります

気を取り直して夏野菜に力を入れたいところですが、こちらにも、すでに問題が・・・

そんなこんなは、又次回にお届けしたいと思います。

ショップブログの方で、ビールをおいしくいただく器のことを考えています。

よろしかったら右のネットショップから、店長ブログ「散歩のより道」へ、どうぞ。

|

« 初めての山菜、いたどりのお味♪ | トップページ | 安納芋、二年目のトンボ栽培と初めてのバナナウリ♪ »

コメント

お邪魔します。

寒暖の差の激しい今年の春ですが。
花壇の春花は一斉に咲き始め、果物の
木々も花から実に移行しておりますね。
キューイーの可愛い実も沢山ついて収穫が待ち遠しいですね。
玉ねぎ収穫が早いのではありませんか、ネギの部分がたおれてからの収穫でそんなに小さいのでしたらやはり小ぶりなので来年に期待ですね。
黒酢ニンニクいろんな調理に使用出来重宝する魔法の一品なのですね。

投稿: 龍山 | 2013年5月18日 (土) 20時19分

こんばんは~♪
キウイも花盛りですね。
収獲が楽しみぃ~!

黒酢ニンニクって、いろいろ使えて重宝しますよね。
私は、もっぱら水割りかな(笑)

投稿: わいわい | 2013年5月19日 (日) 21時23分

龍山さんへ

今年のお天気、上がったり、さがったり
今日は、とても寒くなっています
キューイーは、無事に結実となりましたが
玉ねぎは、倒れてからの収穫でしたが、ピンポン玉か玉子かというような大きさで、おそらく長い間不織布をかけていたからでしょうとおもっています
サラダを作ろうと思っても、一つでは間に合わなく二個から三個使う有様です(笑)
黒酢ニンニクは、重宝しております~~

投稿: マルコ | 2013年5月20日 (月) 09時09分

わいわいさんへ

キューイーは、おかげさまで雄花と雌花がであえたようです
たくさんぶら下がっているので、収穫がたのしみです
黒酢にんにく、わいわいさんもつくっていらっしゃるのかな!?
暑い日の、水割りもいいですよね~~

投稿: マルコ | 2013年5月20日 (月) 09時15分


マルコさん こんにちは♪

>関東はまた肌寒そうですね~
今日も最高が20℃とか?
こちらは梅雨の中休みでよく晴れて嬉しいです~
ブログ名、お手数をおかけしましたm(_ _)m

投稿: mana | 2013年5月20日 (月) 14時12分

こんばんは~♪

黒酢ニンニクは、作っていません。
家はもっぱら、醤油漬け(食べる)か焼酎漬け(水割りで飲む)です。

投稿: わいわい | 2013年5月20日 (月) 21時07分

 ゴールデン、キュウイの雄花雌花の受粉した姿は実に神秘的な姿をしてますネ。

 青森のニンニクと鹿児島の黒酢とは南北地方の最高の組み合わせです。
 両者のエッセンスが溶けてサゾヤ微妙でまろやかな味に成った事でしょう。
冷水、お湯割り、調理に使えるとは良いですネ。
此れを参考に我が家のニンニクが取れたら試してみたいです。

 家庭菜園&ブログは結構な時間と労力を必要としますので、
休み々でヨロシイのではないでしょうか。

投稿: 久米仙人 | 2013年5月20日 (月) 21時28分

manaさんへ

ハイー!大丈夫!変更しておきました。
新しく始められた方も楽しみですね。
こちら、今日は暑さが戻りそうです。

投稿: マルコ | 2013年5月21日 (火) 11時04分

わいわいさんへ

そうでしたか!作っていらっしゃるのかと思いました。
醤油漬けか焼酎漬けという手もありますね~~

投稿: マルコ | 2013年5月21日 (火) 11時07分

久米仙人さんへ

先ほども畑を一回りしてきましたが、受粉して可愛い結実を見た雌花さん、自然の摘果が在ったようで、節々にたいていひとつかふたつになっていました。
ちょうど良い塩梅の摘果に、感心しきりです。
黒酢にんにくは、南北両方の味わいが程よくブレンドされたかんじです。
丸みもコクもあるようです。
今年の夏も暑くなるようです。
黒酢ニンニクで夏バテ防止とゆきたいところです。(笑)
ブログの更新、遅れ勝ちです~~
写真はとっても記事にならないこともしばしば
出来る範囲で続けようと思っています~~
いつもお優しいおことば、ありがとうございます。

投稿: マルコ | 2013年5月21日 (火) 11時38分

こんばんは~
わ~ たっぷりの量ですね!
にんにく剥くのが大変じゃなかったですか?

品のいいバラと ゴールデンキウイ
なんだか優雅で良いですねぇ

私はビールがあまり得意じゃないのですが
マルコさんのところだと どんな器で
ビールを供されるのか 興味津々です!

投稿: おとめ | 2013年5月26日 (日) 21時44分

おとめさんへ

ニンニクをこんなにむいたのは初めてだったので、しばらく指先がニンニクの臭いで、ぷんぷん~~
黒酢をどぼどぼつぎ込んだら、後はお楽しみですから楽しみの方がおおきかったかも~~(食いしん坊ですから~笑)
バラもキューイーも、香りが立つので、畑に出るのがこれまた楽しみ~~
おとめさんは日本酒党でいらっしゃいましたよね
我が家のビールは、たいていガラスか陶製の器でお出ししますョ~~その時の雰囲気で変えています~~

投稿: マルコ | 2013年5月27日 (月) 10時42分

マルコさん こんにちは♪

>うちのベランダは西日が強くて、乾燥するので
サボテンや多肉植物があっているみたいです。
その代わりお花が育ちません(^_^;)

そうそう いつぞやこちらで紹介もされていて
私も読みましたが、 りんごの奇跡、
映画になりましたね~^^

投稿: mana | 2013年5月27日 (月) 13時28分

おはようございます(^^)
ニンニクが収穫できたら作ってみようと思います!
追肥が遅かったので苦くなっている可能性があるのですが
お醤油に風味を付けるくらいなら大丈夫かも?
キューイ、調子いいですネ(^-^)
今年はいっぱい取れそうな予感~~

投稿: gerogero | 2013年5月28日 (火) 09時31分

manaさんへ

ほんと、manaさんちの多肉植物は、み~んな可愛いですよね。
ベランダに出るたんびに、みんなでやぁ~っていってくれているようです!!(笑)
木村秋則さんの「奇跡のリンゴ」、映画になったのですね。
みなくっちゃ。
いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。
何もかも、了解です。

投稿: マルコ | 2013年5月29日 (水) 11時00分

gerogeroさんへ

今年のgerogeroさんの畑、みんな調子良さそうで、やっぱり土作りだなぁ~って、勉強させていただいています。
gerogeroさんは、お醤油で作られるのですね。
なんとなく、うなづけます。(笑)
我が家のニンニクは、ピンポン玉くらいのものでした!!
こちらは、市販の青森にんにくなんです。
キューイーもおかげさまです(ペコり)
いつも、ありがとうございます。

投稿: マルコ | 2013年5月29日 (水) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初めての山菜、いたどりのお味♪ | トップページ | 安納芋、二年目のトンボ栽培と初めてのバナナウリ♪ »