« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月16日 (木)

ゴールデン・キューイーと黒酢にんにく

1o1msdcf_909

ピアジェという名のついた薔薇が咲き始めました

この場所からちょっと裏に廻ったところで、ゴールデン・キューイーの花も咲き始めました

1o1msdcf_892

最初に咲き始めたのは雄花でした

遅れること五日くらいで雌花も咲き始め

折りからの雨風でひところは心配致しましたが

1o1msdcf_894

雌花の枝には、どうやら雄花と結ばれた兆しが見られます

1o1msdcf_895

こちらは、カンペキに結ばれていますよね♪

去年より今年は成績がいいみたいデスョ!!こんな子達が、あちらこちらにたくさんぶらさがっています♪

さて、今回一押しでお伝えしたいのは、自家製黒酢にんにくのことです

青森産のニンニク(我が家産ではないのが、ザンネン)を鹿児島産の黒酢に漬け込みました

1o1msdcf_494

およそ一ヶ月くらい漬け込んで味見してみますと、ニンニクの香りのうつった旨みたっぷりの黒酢ニンニクが出来上がっていました

黒酢の酢っぱみは、どこへいったのでしょう

お砂糖や味醂、お醤油や日本酒などの調味料をほとんど加えることなく、おいしいものが出来上がってしまうのです

もちろんお水やお湯で割り、健康飲料としてのんでもオーケー

冷奴にかけていただいてもいいですし、サラダのドレッシングにも

もっぱら我が家では万能調味料的な感じで使っています(笑)

買うより作ってみようというひょんな出来心から生まれた我が家の黒酢にんにく(笑)

1o1msdcf_830

おだしをたして煮物にしたり

1o1msdcf_889

イタリアン・パセリをたして香草黒酢にんにくソテーにしたり

あれやこれやと楽しんでいます

よろしかったらお試し下さい

畑では、赤玉ねぎ、空豆などの収穫には、もうすこし間がいりそうですが

スナップ、アスパラ、ニラ、明日葉などがよくとれています

玉ねぎは、ザンネンなことに玉子大くらいの出来でした(笑)

1o1msdcf_527_2

上手くできるものもあればダメなものもあります

気を取り直して夏野菜に力を入れたいところですが、こちらにも、すでに問題が・・・

そんなこんなは、又次回にお届けしたいと思います。

ショップブログの方で、ビールをおいしくいただく器のことを考えています。

よろしかったら右のネットショップから、店長ブログ「散歩のより道」へ、どうぞ。

| | コメント (16)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »