« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月25日 (月)

頭立ちの季節となりました~

1o1msdcf_182_2

ブログの更新を長くお休みしているうち、季節は、巡っていました~

桜は例年より早い開花で、昨日の上野公園には100万人という記録的なお花見客が押し寄せたとか~

一方、例年通りの開花予測で桜祭りを予定されていた地区では、思いがけない桜の開花に、大慌てというニュースも聞きました

自然のなせるワザには、時折り、ビックリいたします

我が畑にもたがわず春は巡ってきていて

白菜、ビタミン菜、桜島大根、芽キャベツ、ルッコラなどは頭立ちです

花盛りの畑となりました

こちらのブログを覗いてくださるみなさま、長い間のご無沙汰でした

PCの調子も戻ったことから、少しずつ再開~いたします

しばらくぶりなので、畑の近況報告とさせていただきますね

1o1msdcf_059

こちらは3月16日撮影の白菜とキャベツ

昨日の撮影分が、トップにご紹介したものです。

あれれのれ~という具合で、一気に頭立ちの季節となりました

1o1msdcf_176

桜島大根の花~

奥に白菜、ビタミン菜、芽キャベツの菜の花も咲いています

1o1msdcf_181

ボリジはこんもり大きくなって近くのイングリッシュ・ローズを脅かしています

1o1msdcf_194

たくさんの蕾をつけているので、花をサラダとかアイス・キューブとかに利用したいのですが、いまのところ花をさして楽しむくらい~

1o1msdcf_204

プランター植えして裏においたルッコラもヒョロロ~ンと伸び、花を咲かせています

その向こうで花を咲かせているのは、アップル・アーマンディー

1o1msdcf_205

常緑つる性だけあって、伸びる、伸び~る、隣のクスノキのてっぺんにまで届きそうないきおいです

さて、ことしはちょっとハーブに力を入れてみようかなと思っています

苗からのものと、種からのものと~そんなこんなやトマトの種撒きのことなどは、又次回にでもお伝えしたいと思います

1o1msdcf_198

ほとんどここ数ヶ月、いろいろな用事がかさなり、毎日の食卓は手抜き料理がつづいております~

せめて庭先の野菜やハーブの花で、さびしい食卓に花を添える日々

出来たお野菜を楽しめずにいたりしています(笑)

1o1msdcf_170

あちらこちらにゴメンナサイばかりですが、懲りずにお付き合いいただければ、嬉しいところです~

| | コメント (12)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »