« お節と庭のボリジ♪ | トップページ | 郊外散策と玉子~♪ »

2013年1月14日 (月)

大雪リポート・庭の畑から

1o1msdcf_5980

朝方から降り出した雪は、お昼頃には、庭の畑を真っ白な世界に

TVは、三連休を利用して遠出した人々の足の便を心配しています

たいていこちらの雪は、朝起きたらすでに積もっていた、ということが多いのですが

今日の雪の降り始めは朝で、一日中降り続くとつたえています

1o1msdcf_5991

春に向けて育苗中のスナップ、空豆、ジャガイモなどは、みんな雪の中

収穫中の冬野菜も、みんな雪に覆われてしまいました

庭木は、降り続く雪で枝が折れてしまうのではないかと思えるほど

積もる雪の重みでしなっています

1o1msdcf_5998

滝のようにしなる豊年万作の木

1o1msdcf_6005

このままでは庭木の枝が折れちゃいます

ということで、家人、出動!!

デッキブラシを用いて雪下ろしです!!

こちらは、雪が降っても縄張り争いに余念の無いヒヨに追い出された小鳥たちのために

1o1msdcf_6003

リンゴとミカンを用意いたしましたが

ここだと、こんどは猫とヒヨの攻防戦になってしまうかも

1o1msdcf_6006

雪が降って寒いでしょうに、それでもヒヨは、梅ノ木の番人をしています

(右下から二段目のところで、ヒヨがリンゴを食べているのですが、解かりにくいですね)

1o1msdcf_5978

こんな日のランチは、冷蔵庫の掃除もかねて、牛肉と竹の子、椎茸、にんにくをコチュジャン味噌でソテーして、レタス巻きしたものとパンですませます

夕暮れて、雪は収まり始めましたが、屋根に積もった雪が

ドスン、ドスンとビックリするほどの音をたてて、滑り落ちてきています

これから街へ出られる方、明朝からの外出時には、屋根からの雪に注意ですね

皆さま、どうぞ、ご用心を

お知らせ

フェイスブックで展開中の「あちらのティータイム、こちらの晩ごはんをウォッチング!!」は

タイトルが長すぎて憶えにくいというお声をよくいただくことから

サイト名を少し短く変更いたしました!!

新サイト名は、「おいしい食卓ウォッチング!!」です(右のおたのしみリンクから、飛べます)

おいしそうなお料理や食材、食卓をどんどんウォッチングしてまいります

投稿も受け付けています

こちらは参加性のあるサイトになっていますので、みなさまどしどしおいしいものをご紹介くださいませ~~

|

« お節と庭のボリジ♪ | トップページ | 郊外散策と玉子~♪ »

コメント

こんばんは
7年ぶりの大雪だそうです
本当によく降りましたよね・・・

明日の朝は巨大なスケートリンクを
駅まで歩いていくのかと思うと
恐怖です・・・

農作物もこの雪で被害が出ていそうですが
マルコさんのところのお野菜たちは
大丈夫ですか?

投稿: おとめ | 2013年1月14日 (月) 21時07分

こんにちは~♪
東京は突然の大雪で、さぞかし驚いたことでしょうね。
こちらでは、早朝から夕方まで雨が降っていました。
ヒヨちゃんに美味しいものプレゼントとは・・・
反応は如何に?

投稿: わいわい | 2013年1月14日 (月) 21時28分

東京の大雪ビックリです。皆さんほんとに大丈夫だったかな~
出かける予定のない方は取りあえずよかったんでしょうけど、この日成人式でしたからね。
今は一年前から準備したりするそうですよ。
ビックリです。

リンゴとみかん、鳥さん達にはおごちそうですね。
ニャンコも来るんですか・・・ そりゃ大変だ~


投稿: ワル猫です | 2013年1月15日 (火) 21時50分

すっかり白銀の世界ですね!!
外気28度ですが、見ているだけで寒くなってきましたcoldsweats01

みかんとリンゴの部分だけが色鮮やかなので、
雪のなかでとっても目立つから争奪戦が繰り広げられそうですね〜。

雪が溶けきるまで、お店の前の坂道などお気をつけて下さい!

投稿: lemonquartz | 2013年1月16日 (水) 00時44分

おとめさんへ

ひゃぁー、昨日は寒かったですね
ほんとですね、通勤なさる方にとって、昨日のTOKYOは、仰るように巨大なスケートリンクだったかも
転ばずにすみましたでしょうか
こちらの野菜たちも、ご他聞に漏れずかなりのダメージをおっているようすです
少しだけ雪が解けてきていますが、葉っぱは凍ったまんまです
どうなっちゃうのかな!?

投稿: マルコ | 2013年1月16日 (水) 10時12分

わいわいさんへ

そちらは雨でよかったですね
こちらは今もって家全体が巨大な冷蔵庫に入っているようで、ストーブから離れられません(笑)
低地に置いたリンゴやミカンは、猫の襲来を恐れて
さすがのヒヨも手をつけないので、高いところにおきかえました
目白たちは、なおさらのこと近づきません~~

投稿: マルコ | 2013年1月16日 (水) 10時17分

ワル猫さんへ

そちらの大雪リポートにもビックリでしたが
こちらも大変でした!!
知ってる範囲の方のなかにもクルマで立ち往生して、クルマを降りて仕事場に歩いてゆくなどという話もありましたし、横転してしまったというはなしも・・・
雪国のかたにとっては、どうして~!?のことが、大雪に慣れていないので、すったもんだです(笑)
ニャン子もヒヨも、目白もスズメも、昨日はジョービタキ、鶉までお出ましでした
食べるものがすくなかったのかな

投稿: マルコ | 2013年1月16日 (水) 10時26分

お邪魔します。
 庭から眺める雪景色きれいですね。
 でも、今回のどか雪そんな悠長なことを言っている場合ではなさそうですね。一日中関東地方の雪を放送しており雪国の人に笑われそうな状況の映像が映っておりましたね。
 じつは、奈良でも5センチほど積もりパニックでした。 お互い雪に弱いですね。
 この雪で小鳥たちのえさ場が雪に埋もれえさを取れないことを心配され庭に餌を置かれた気遣に小鳥たちが喜ぶと同時に優しい心遣いに心打たれました。小鳥になりかわりお礼申し上げます。

投稿: 龍山 | 2013年1月16日 (水) 14時09分

lemonquartzさんへ

お気遣いをありがとうございます。
お店の前の道路は、早々と雪かきとなりましたが、屋根から落ちてくる雪は今日も明日もつづきそうです。
注意いたしますね。
そちらはあったかいというより暑いくらいでしょうか!?
少しはヒンヤリされましたか~
ミカンとリンゴは、ほとんどヒヨが食べ
我が家に訪れるヒヨは、こころなしメタボです

投稿: マルコ | 2013年1月17日 (木) 01時07分

龍山さんへ

そちらの雪もたいへんだったようですね
以前でしたら怖いというより嬉しい雪でしたが、段々足腰が心配になって・・・(笑)
ツルーンと滑ったら、スッテンころりですから(笑)
雪に餌が埋もれてしまったのも在るのですが、どんな状況下でもヒヨが独占してしまうので、エサの分散だったのです~~

投稿: マルコ | 2013年1月18日 (金) 09時55分


マルコさん こんにちは♪

本当に大雪だったですね。
お庭が銀世界。重たい雪だと言ってましたものね~
雪かきから雪おろしまでお疲れだったことでしょう~
まだ雪が残っているところもあるそうで・・・
明後日火曜は 関東はまた雪の可能性だそうですよ~
お気を付け下さい。

>ありがとうございました^^
20年、長いようであっと言う間ですね~
タコライスにきゅうり?
は ないな~^^;

投稿: mana | 2013年1月20日 (日) 13時13分

manaさんへ

大変な雪でした!
雪はまだ残っているのに、もしかしたら又明日、雪になるかもなどといっています
ハイ、気をつけますね~
タコライスに胡瓜は、ありえない話なの~!?
胡瓜のほかにスライス・オニオン、生ハムものっかっていたかも~
京都五条辺りでこのメニューに出会った時、MANAさんのタコライスを思い出しました
MANAさんのタコライスは、どんな味がするのかな!?ってね

投稿: マルコ | 2013年1月21日 (月) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お節と庭のボリジ♪ | トップページ | 郊外散策と玉子~♪ »