« 我が家の段々畑です♪ | トップページ | 皇帝ダリアは、まぁ~だだョ~~ »

2012年12月13日 (木)

白菜とキャベツは、どうなった!?

1o1msdcf_5682

十二月はじめのことでした

父亡き後、父のように慕った兄が、あの世へ旅立ってしまいました

具合が悪いと聞いてから、僅か二週間の出来事でしたので、心の整理もつかないまま、家事も仕事もブログも何処か宙ぶらりんになっていたかもしれません

お許しくださいませ

あの頃、手付かずになっていた庭に降り立つと、紅葉がひとしおの紅でした

兄貴らしいな、こんな季節にいなくなっちゃうなんて・・・記憶に止めておこうとシャッターを切った一枚です(湿ったはなしでゴメンナサイ)

そして、今日の紅葉は

1o1msdcf_5772

日当たりのいいところは落葉し、下葉だけがのこっています

サッ、世の中、師走です

悲しみに沈殿してばかりいると、兄にしかられるかもしれません

元気を出して、先ずは、畑まわり

気になっていた白菜やキャベツは、どうなったかな!?

追肥もせずに放ったままになっていましたが・・・

1o1msdcf_5760

外葉はムシに食べられているものの、ことしは自力で巻き始めています

キャベツは、どうかな!?

1o1msdcf_5761

こちらも、大変元気に巻き始めていました

強いんだね!何も手助けできなかったけど、ちゃあんと巻き始めています

1o1msdcf_5762

玉ねぎは、ホーム玉ねぎと赤たまねぎを植えつけていました

ほぼどの子も元気にしています

こんなことがあると、いつも畑をしていて良かったと思うのです

畑の野菜たちは、無言のうちに、たくさんの元気を与えてくれます

おろそかになっていた仕事や家事の方も少しずつまわりはじめました

キッチンに転がったまま、手付かずに去れていた百合根をもちいて

カニと貝割れ大根をくわえて、お寿司をつくりました

1o1msdcf_5755

お米は、有機栽培をされたという北陸の方からのいただきものです

おいしい!!

お米や百合根からも体に力を頂いたように思います

今年のお米、ピカイチですね!!

美味しいお米をごちそうさまです

1o1msdcf_5764

畑の隅っこで、カサコソ音がたちました

あっ、にらの種とりもまだでした

ここからのぞむ紅葉も、どうやら記憶にのこりそうです

|

« 我が家の段々畑です♪ | トップページ | 皇帝ダリアは、まぁ~だだョ~~ »

コメント

お邪魔します。
 晩秋の紅葉に送られお兄様は旅立たれたのですね。心からお悔やみ申し上げます。
 畑の野菜たちは自分の力で成長続けていて良かったですね。
 有機栽培の米に、ユリ根とカニ、かいわれ大根がコラボした寿司さぞかし美味しい寿司だったことでしょうね。
 

投稿: 龍山 | 2012年12月13日 (木) 11時54分

 御無沙汰です。

この度は色々と大変でしたネ。

 庭の紅葉が燃える様に実に鮮やかな色付きで、
突然の出来事でしたから、其れだけに何時までも記憶に残る今年の紅葉の赤でしょう。

 自然は我々人間が知るか?知らぬかは全く関係無く、次から次へと自然の営みは輪廻転生して行きますようで。
  
野菜達は手抜きや心配りを怠る(愛想を尽かす)と直ぐに結果として現わきます、長く菜園を遣ってますと何時も強く気付く事が有ります

 

投稿: 久米仙人 | 2012年12月13日 (木) 22時16分

さぞやお力落としのこととお察しいたします。

父母もですが、仲良く育った兄弟。かけていくのはさみしいものですよね。
亡き父も弟達が先に亡くなっていく時はだいぶショックを受けていたと思います。

野菜達はそれでも、寒くても少しずつ少しずつ
育っていきますよね。

秋の紅葉、散ってしまうのですが、また次の葉が芽吹くためなんですよね。

投稿: ワル猫です | 2012年12月13日 (木) 23時44分

まるこさん

久しぶりにブログをのぞいてみたら、
深紅の見事な紅葉で鮮烈な印象。

きっと素敵なお兄様だったのだろうと想像しております。
心よりご冥福をお祈りしております。

あまりに突然のことで、寂しくなるかと思いますが、
お兄様はずっと見守って下さっていると思います。


どんなに辛いときでも、
無言の植物達や、美味しい食べ物って、
不思議と元気をくれますよね。

ゆっくりと、ご無理をなさらずに。
師走の慌ただしい中、お体大切に過ごされて下さいね!

投稿: lemonquartz | 2012年12月14日 (金) 00時41分

そうだったのですか・・・
そんな寂しいことがマルコさんに
起こっていたのですね

お兄様のご冥福をお祈りします

たぶん段々と・・・
寂しさが押し寄せていらっしゃると
思いますが こういう季節ですので
お体お大事になさってください

でも 師走の忙しさが かえって
お気を紛らわせてくれるかもしれませんね

投稿: おとめ | 2012年12月15日 (土) 11時11分

龍山さんへ

病院で治療中の兄を見舞った頃から、辺りは美しい紅葉だったことを思い出します
龍山さんも大変な時期でいらっしゃるのにもうしわけありません
お寿司は、ようやく何か作らなくっちゃのお寿司でした
お互い残されたもの同士で、元気をださなくっちゃですね

投稿: マルコ | 2012年12月16日 (日) 09時51分

久米仙人さんへ

この度は、ご心配をおかけしてしまいました
こんな状況での自然の生業は身にしみてありがたいものでした
あまりに庭の紅葉が素晴らしい時期でしたので、くっきりこのまま記憶にのこりそうです
ここ数日、めそめそしておりましたが、畑のやさいたちのいきのよさに、元気をいただいています
久米仙人さん、ありがとうございます

投稿: マルコ | 2012年12月16日 (日) 09時59分

ワル猫さんへ

ワル猫さんも今年はおさびしい思いでいらしたのですね
お母様との別れは、つらいですもの
年とともに、送る側にたつことが多くなり、さびしいかぎりです
ようやく、何時までもめそめそしてはいけないなぁーという気持ちになれました
美しかった紅葉も、今はカサこそ音をたてています
来年の新芽の頃を楽しみと致しますね
こちらからもワル猫さんへつつしんでお悔やみを申し上げます

投稿: マルコ | 2012年12月16日 (日) 10時09分

lemonquartzさんへ

お久しぶりでした
どんな時でも、こちらのはなしをていねいにきいてくれる兄でした
亡くなってみて、いっそうその兄の存在に気づく今日この頃です
お優しいお気遣いをありがとうございます
めそめそしていてもはじまりませんので、元気を出してまいりますね
無言の植物たち、庭に訪れる目白やヒヨたちがいとおしくてなりません
LEMONさんにもお忙しい師走かとおもいます
お体、ご慈愛くださいませ

投稿: マルコ | 2012年12月16日 (日) 10時23分

おとめさんへ

人がかけてゆくって、やはりさびしいことです
今しみじみ兄の存在の大きさにきづいているところです
あまり兄孝行も出来なかったので、つらくなってしまいますが、めそめそしていたらお兄さんが悲しむぞと家人にいわれ、元気を出すようにしています
お優しいおことばをありがとうございます
ハイ、師走って次から次へ用事がたくさんありますので、それをこなしつつ、兄をおくるきもちの毎日です
おとめさんも、風邪などめしませぬように

投稿: マルコ | 2012年12月16日 (日) 10時35分

鮮やかな紅葉が目に沁みます…
さぞやお力落としのことと思います。
寂しいですね。
続いて野菜の緑を眺めながら
ちょっともらい泣きしてしまいました。
いつもたよりにされていたお兄様が
これからは見えないベールのように
マルコさんに寄り添われていることと思います。
ゆっくりと…どうかご自愛くださいネ。
静かにお祈り申し上げます。

投稿: gerogero | 2012年12月16日 (日) 23時31分

gerogeroさんへ

ほんとうに人が欠けるって寂しいことですね
長い間ブログでお話ししていますと、皆様に隠しおおせることでもなく、今のこちらの状態をつづるとこんなことになってしまいました
いまでもまだめそめそしています
gerogeroさんの身の上にもお父様、ヘンリエッタ、ナナとのお別れがおありでした
お優しいお心遣いのおことばをありがとうございます
それとなくですが、兄が傍にいて守ってくれているようなきがいたします
元気をだしてまいりますね
そちらへはめそめそ風を追っ払ってから伺いたいと思っています
師走のお忙しい時期、お風邪など召しませぬように

投稿: マルコ | 2012年12月17日 (月) 10時33分


マルコさん こんにちは♪

いろいろおありだったんですね。
お兄様が亡くなられたんですね。 
心よりお悔やみ申し上げます。
家族との別れは本当に辛いものです。
今年もあとわずかになりましたね。
そちらは冬本番と寒さも厳しいご様子。
どうぞマルコさん 体調を崩しませんように~~

投稿: mana | 2012年12月19日 (水) 16時03分

manaさんへ

ゴメンナサイね、そちらへ伺っても、中々コメントをのこせませんでした
manaさんも妹さんに先立たれた悲しみをお持ちでしたものね
人が欠けるって、どうしようもなくつらいものです
今年もあとわずかとなりました
元気を出して、新しい年を迎えたいと思っています
manaさんもお風邪など召しませんように
お心遣い、ありがとうございます

投稿: マルコ | 2012年12月19日 (水) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 我が家の段々畑です♪ | トップページ | 皇帝ダリアは、まぁ~だだョ~~ »