« ゴールデン・キューイーフルーツの収穫です~♪ | トップページ | 白菜とキャベツは、どうなった!? »

2012年12月 1日 (土)

我が家の段々畑です♪

1o1msdcf_5574

長い間、ブログの更新が出来ずご心配をおかけいたしました

今日から、師走となりました

いろいろなことがおきてくる年回りなんですね

私自身は、チョット風邪を引いたくらいなのですが、身内の病いのことで

右に左にここ数週間ほど、頭の中がてんてこまいをしておりました

話を畑に戻します

冬日の我が畑の日照時間は、ホントに短く、その苦肉の策のおはなしです

写真でよくみかける千枚田、斜傾地に段差をつけ段々畑にし、どの田にも等しく日照があるように出来ています

あのアイデアを我が家にもと考え、千枚とはゆきませんが、三段の段々畑を想定しています(写真をご参照ください)

1o1msdcf_5577

下から露地植えのお大根

1o1msdcf_5575

真ん中は、せいたかノッポの植木鉢に植えた櫻島大根

1o1msdcf_5576

一番上の段は、縁側に置いたプランター植えの人参です

わずかな、わずかな段々畑ですが、これを取り入れてから、育ちにくかったものが、いくらか育つようになり、育てる作物もいくらか増えたように思います

ごく最近ですが、里芋の試し掘りをして見ました

1o1msdcf_5591

暑かった夏がながくつづきましたので、ことしは期待薄でおりましたが、掘ってみると、例年より小ぶりですが、美味しい里芋ができていました

ブログ仲間のgerogeroさんが美味しそうな里芋のグラタンをつくってらしたので、こちらも便乗組みの里芋とキノコのグラタンをたのしみました

1o1msdcf_5608

いかがお安く手に入った日は、塩辛を作ったり

1o1msdcf_5606

ひさしぶりに本屋さんをのぞいてみると、時々購読している「ソトコト」で

農業維新!

「若い農家が日本を変える」の特集をくんでいて、解かり難かったTPPやCSAのことがかかれていました

理解しやすい編集内容でした

まだ本屋さんに出ているかもしれません。日本の行く末を決める大事なことですから、理解しておかなくっちゃですね!!!

♥器をお探しの方は、こちらのサイトへもどうぞ。

www.marcopolo-uehara.com

|

« ゴールデン・キューイーフルーツの収穫です~♪ | トップページ | 白菜とキャベツは、どうなった!? »

コメント

こんにちは!
同じものでも、こちらのグラタンはよりグレードが高い気がしますぅ(#^.^#)
都会の段々畑ですね!ナイスアイデア!!
立体的だから、かえってみんなのびのびと葉っぱを伸ばしているようですね。
日当たりも確保できていて野菜たちが嬉しそうです(^。^)

ソトコト…私は立ち読み読者ですが、読んでみますね!

投稿: gerogeo | 2012年12月 2日 (日) 12時06分

こんにちは~♪

段々畑とは考えましたね。
狭い面積での活用方法で・・・
確かに日当たり良さそう~~~!

投稿: わいわい | 2012年12月 2日 (日) 14時26分


マルコさん こんにちは♪

良いですね~ 段々畑(^’^)ナイスです♪
大根の葉っぱが美味しそうなこと^^
生き生きとしていますね。
人参の葉も美味しそうです^^
よく天ぷらにしていただきました~
里芋のグラタンもいいな~~
うふふ マルコさん またシンクロでしたわ^^

>お久しぶりです~
もう12月になっちゃいましたね^^
これからますますお忙しいでしょう?
体調を崩さないように気をつけて下さいね。

投稿: mana | 2012年12月 2日 (日) 16時23分

に御久し振りです。

 我々ブログの皆様方も、身体や身辺周り等に様々な事が起きても不思議では無い、其れなりの年齢に成ったとゆう事でしょうか?

 狭いながらも、千枚敷きの段々畑ならぬ三段畑ですとは、何時もながらチャレンジ精神で、マルコさんの家庭菜園は創意工夫がされてますネ。

 サトイモが今年の猛暑に拘らず良く出来ていますネ、
当方も先日収穫を完了しましたが、昨年に比べると少し落ちましたネ。

投稿: 久米仙人 | 2012年12月 2日 (日) 18時22分

こんばんは♪
マルコさんのところもプランターで
お野菜作っているんですね!
ま 大きさが半端なく大きそうな
プランターですけれど!

プチトマトとかバジルなんて小物じゃ
なくて 来年はもう少し大きな鉢で
お野菜に挑戦してみようかなぁ・・・
でも手入れをしない私だから いよいよ
苦情が出るかしら?? (笑)

お身内にご病人がいると なかなか
休まらないですよね・・・
マルコさんもお風邪 またひかないよう
気をつけてください

投稿: おとめ | 2012年12月 2日 (日) 18時58分

お邪魔します。
 今度引っ越した家の近くに貸農園はないようなので、昨日1日で庭に小さな野菜畑を作りました。これから何を植え付けるのか思案しておりましたところ、ミニ菜園の救世者、マルコ様の段々畑三段活用を参考に我が家のミニ菜園を楽しみたいと思います。
 前の菜園はそのまま来年4月まで借りておりますので週に3度ほど通って収穫しております。
 

投稿: 龍山 | 2012年12月 4日 (火) 04時44分

gerogeroさんへ

ちっちゃな段々畑、この後、二つくらいノッポの植木鉢を追加しようとおもっているんですけど、同じものがみあたらない~~
H.Cの方、なんとかしてくれないかなぁ~
やっぱり日が当たらないと、お野菜は育ってくれませんものね、苦肉の策です!(笑)
里芋のグラタン、とてもおいしくいただけました
TPPのこと、勉強できて、良かった!!

投稿: マルコ | 2012年12月 4日 (火) 10時22分

わいわいさんへ

お日様には当たって欲しいし、少しでも多くの作物を楽しみたいしで、わずか三段の段々畑です~
桜島大根、チャンと育つかな!?

投稿: マルコ | 2012年12月 4日 (火) 10時25分

manaさんへ

うふふ~苦肉の策の段々畑です
大根は、少しだけ白い肌をみせるようになってきました
ちっちゃいので葉っぱを楽しむことになるかも!(笑)
人参の葉っぱのかき揚げ、美味しいですよね
こじんまりしたしゅうかくになるかも~~
アレ、又シンクロしちゃいましたか!
グラタン、美味しくいただくことができました
まさか、イカの塩辛のシンクロじゃないですよね(笑)

投稿: マルコ | 2012年12月 4日 (火) 10時34分

久米仙人さんへ

私自身のからだもややスローモーション気味となり
こちらより年を重ねている母や兄の身につぎつぎ悲しいことが起こって、紅葉の季節の枯淡を体験することに
人生ってすてきなものですねという美空ひばりの歌がありましたが、悲しみもありますね
チャレンジ精神なんて、気恥ずかしくなりますが、なんとかお日様を当てたいなという段々畑です(笑)
いまのところ櫻島大根が一番いい育ち方をしているかも
里芋は、思ったより吉とでたようですね

投稿: マルコ | 2012年12月 4日 (火) 10時47分

おとめさんへ

ははは~半端なく大きいプランターは、背高ノッポのプランターです
これくらいのプランターにローゼルの種を蒔くというのはいかがでしょう~
水遣りはお母様任せでも、あまり手がかからずにそだつかとおもいます
種、いつでも仰ってくださいね
たくさんとっておきましたから~
お見舞いをありがとうございます
風邪引きの方、気をつけますね

投稿: マルコ | 2012年12月 4日 (火) 10時55分

龍山さんへ

お久しぶりでした
引越し先の庭先に畑を作られたとは、活動が回復されたようでなによりです
種を撒き、芽が出て、青々としたした成長をみせてくれる野菜作りには、こちらも毎日元気をもらっています
又一緒に励みましょう
わずかですけど、ちっちゃな段々畑、おすすめです~

投稿: マルコ | 2012年12月 4日 (火) 11時03分


マルコさん こんにちは♪

>鍋焼きうどんならぬ ラーメンは 高知では有名なお店が多いそうですよ^^
そちらではアンテナショップなんてあって
いろいろな地域のご当地グルメが買えるのかしら?

はい イカの塩辛は無理~~ 作ったことないです(苦笑)^^;

投稿: mana | 2012年12月 6日 (木) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゴールデン・キューイーフルーツの収穫です~♪ | トップページ | 白菜とキャベツは、どうなった!? »