« 白菜とキャベツは、どうなった!? | トップページ | お節と庭のボリジ♪ »

2012年12月28日 (金)

皇帝ダリアは、まぁ~だだョ~~

1o1msdcf_5858

昨日は青空が見えていたのですが

今日は曇天の寒空になってしまいました

皇帝ダリアですけど・・・まだ、咲きません

冬至の頃からずっとこんな感じで思わせぶりです

スカーンと晴れ渡る日が訪れてくれたら、咲きそうなんですけど

1o1msdcf_5855

二本植えたうちの一本は、霜に当たって倒れてしまいました

青空、ぬくぬく、晴れの日がほしい

1o1msdcf_4104

で、青空の晴れの日をつれてきました(気分は、咲いて欲しい~~です!)

さて、畑の空豆やスナップエンドウは、11月最後の日曜日に種まきをし

日にちはかかりましたが、芽が出ました!!

このまま不織布のトンネル栽培で、春を待つつもりにしています

1o1msdcf_5856

空豆です!!

1o1msdcf_5859

スナップエンドウです!!

発芽率がチョット低めです、そのうち出てきてくれるかな!?

この時期、元気がいいのは、椿とおみかん

1o1msdcf_5871

ふっくらとした蕾をたくさんつけています

1o1msdcf_5866

天を向いて結実するコミカンは、座りがいいのでお供え用の鏡餅のお飾りにつかいたいのですが、どうかな!?

1o1msdcf_5854

梅ノ木には、目白、ジョービタキ、ヒヨが訪れミカンやりんごを啄ばんでいます

今年は、このグループにすずめが仲間入りをし、あらまぁな雑食ぶりを発揮しています

庭のボリジの蕾までたべちゃうのですから・・・

1o1msdcf_5875

外は寒くとも、家中は、あたたか

1o1msdcf_5810

コチラハ殆ど毎日、鍋を啄ばんでおります

代々木上原マルコポーロからのお知らせ

年内は29日まで営業し、新年は、1月7日からの営業となります

ネットショップは、一年365日営業中ですが、年内お買い物分の発送は

28日中にお買い上げいただいたものとなります

お休み中にお買い上げ頂きました品物の発送は、明けて新年1月8日以降の発送となります

どうぞよろしくお願い申し上げます

今年も残り少なくなってまいりました

みなさま、お風邪など召しませぬよう、良いお年をお迎えくださいませ

今年一年おつきあいいただきましたこと、うれしく有難く、感謝申し上げます

ありがとうございました

|

« 白菜とキャベツは、どうなった!? | トップページ | お節と庭のボリジ♪ »

コメント

お邪魔します。
 皇帝ダリアまだ咲かないのですね。でも、蕾が付いているようなので霜が来なければ開花するのではないでしょうか。温暖な日が続くことを祈ります。
 春採りの豆も芽吹き、来春が楽しみですね。
 庭の椿やミカン、梅の木に春告げ鳥が訪れ朝の目覚めが楽しくなりますね。
 これからは我が家も鍋物になりますが、今まで楽しんできた鍋物と違い、娘夫婦の鍋は若者向きの鍋なので早く馴染むように頑張っております。
 良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

 

投稿: 龍山 | 2012年12月29日 (土) 07時59分

ありゃ、皇帝ダリア、まだなんですか。こちらでは11月下旬ですから、気温の違いかな~

寒い日が続きますね。鍋、オイドンところも鍋がメインです~
お腹の中から温まる。これが一番です。

投稿: ワル猫です | 2012年12月29日 (土) 22時53分

こんにちは
今年は 例年より寒いですね・・・
皇帝ダリアも開花を躊躇してしまったのかなぁ・・・

寒い時はやっぱりお鍋がいいですね♪
お野菜もいっぱい食べられるし 満足感が
高い割りに カロリーコントロールも出来るし

マルコさんも年末年始のお休みにはいられたの
ですね!

今年1年 ありがとうございました

昨日 お姉さまにも言われて 
「全然 その気がなくて うちでも断言
してますから~♪」と話して 呆れられ
ました・・・
なので きっと浮いたお話は無縁でいくと
思いますが 来年もよろしくお願いします 
(笑)

投稿: おとめ | 2012年12月30日 (日) 10時10分


マルコさん こんにちは♪

結構厳しい冬を迎えていますからね~
植物もびっくりしているのではないでしょうか。
そら豆もスナップエンドウも力強く感じます^-^
がんばれ~~
こちらもいきなり寒くなっています^^;
ちょっと喉風邪をひいてしまいましたので
私も今日はお鍋にします~~

>なんとか今年中に目標達成できました~
小躍りしていますよ^皿^
応援ありがとうございました^^
1年あっという間でしたね。
また来年もお付き合いのほどよろしくお願いします^^
マルコさんもよいお年を !(^^)!

投稿: mana | 2012年12月30日 (日) 17時28分

こんにちは~♪

あれれ~~~?
皇帝ダリアって、まだ咲いていないようですね。
こちらでも、11月下旬頃から日当たりの良い場所の方は咲き出しているのに、日当たりの悪い場所の方は11月上旬頃の早霜にやられて枯れてしまっています。
暖かい日が続いて咲いてくれると好いですね。
良いお年をお迎えくださいね~。
来年もよろしくです。

投稿: わいわい | 2012年12月30日 (日) 18時36分

龍山さんへ

我が家の皇帝ダリア、大晦日をむかえてもまだなんですョ~
以前手入れしていらした公園の皇帝ダリアは、どうしているのでしょう
スナップも空豆もトンネル栽培の中なので安心ですが、皇帝ダリアは、霜も下りますし、霙も降りますしでたいへんです
お天気が好転したら、咲き姿をみせてくれるかも
お嬢さんの作られる鍋、たのしみですね
お世話になりました
どうぞ良いお年をおむかえくださいませ

投稿: マルコ | 2012年12月31日 (月) 09時28分

ワル猫さんへ

まだなんですョ~
お正月の花になるかもですね
今年一年、お世話になりました
来年もどうぞよろしくです

投稿: マルコ | 2012年12月31日 (月) 09時31分

おとめさんへ

皇帝ダリア、植えた場所がよくなかったかも
ハーブ以外ちゃんと育ったものは、アピオスだけという悲劇的な半日陰の場所ですから(笑)
ハイ、きのうから大掃除でてんてこまい
これからガラスみがきです
おとめさん、でも、期待したいなぁ
良いお年をお迎えくださいね

投稿: マルコ | 2012年12月31日 (月) 09時37分

manaさんへ

そちらにもいきなりの寒さ到来なんですね~
南国の沖縄をイメージして海・山を楽しもうと思っていらっしゃる方、面食らうほどなのかな
ダイエットの大成功は、素晴らしいニュースでした
風邪引き、早めに治してお体ご慈愛ください
今年は、いろいろなことがありました
来年は、何かしらいい年にしたいですね、お互いに
今年一年のおつきあいに感謝申し上げます
良いお年を~~

投稿: マルコ | 2012年12月31日 (月) 09時47分

わいわいさんへ

そうですよね、あちこちから皇帝ダリアの開花情報が届くのに、こちらはカタイ蕾のまんまがながくつづきました
今度晴れたら、さいてくれるのかな
今年一年、いろいろアドバイスをいただきありがとうございました
来年は、何にチャレンジしてみようかな
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ

投稿: マルコ | 2012年12月31日 (月) 09時51分

 皇帝ダリヤが未だ咲かない様で、天候不順の影響でしょうか、日本も広いですね、此方は既に終わりの様ですヨ。
春豆のスナップエンドウ、ソラマメの発芽が順調の様ですネ、当方は種蒔き直後に雪が降り、一気に気温が下がったせいか、発芽が遅れてますが、例年寒冷紗の中で冬眠状態ですから
春までノンビリと待ちます。

今年一年お店でご多忙の折御苦労様でした。

来年も、お互いに時間の赦す限りにて宜しくお願いします。

投稿: 久米仙人 | 2012年12月31日 (月) 18時12分


マルコさん あけましておめでとうございます。

お正月、いかがお過ごしでしょうか?
こちらはとても穏やかな元旦を迎えました^^

今年もまた1年、どうぞよろしくお願いします。

投稿: mana | 2013年1月 1日 (火) 14時04分

久米仙人さんへ

暮れにいただいたコメントのお返事が新年になってしまいました
どんなお正月をお過ごしでしょうか
新年あけましておめでとうございます
そちらの春豆三兄弟は、寒冷沙のなかなんですね
芽が出て、育ち始めると、春ですもの
ゆっくり待って回路の日よりあり
雪見のおとそも一段と美味しいのでは
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします

投稿: マルコ | 2013年1月 1日 (火) 19時25分

manaさんへ

manaさん、新年あけましておめでとうございます
そちらのお正月は、穏やかに晴れ渡ったのですね
お互い、楽しい、いい年にしたいですね
更新がスローペースになるやもしれませんが
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします

投稿: マルコ | 2013年1月 1日 (火) 19時30分

新年あけましておめでとうございます。

こちらは年末の大荒れの天気もどこへやら~
穏やかなお正月となりました。
どうか一年、ゆっくりと過ぎてほしいなと思います。
ことしもよろしくお願いします(^^)


投稿: gerogero | 2013年1月 2日 (水) 19時14分

gerogeroさんへ

あけましておめでとうございます
こちらも年末は散々な寒さで、年が明けた新年には青空が見え、ぽかぽか陽気でしたョ~
今日も、いいお天気、皇帝ダリアが咲きました
今年は、のんびり、ゆったり、マイペースの年にしたいところです
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします

投稿: マルコ | 2013年1月 3日 (木) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 白菜とキャベツは、どうなった!? | トップページ | お節と庭のボリジ♪ »