« 安納芋の水耕栽培、トンボ栽培、苗植え栽培の初収穫~~♪ | トップページ | 我が家の段々畑です♪ »

2012年11月15日 (木)

ゴールデン・キューイーフルーツの収穫です~♪

1o1msdcf_5532

背丈一メートルほどの雄株、雌株を一本ずつ、間が離れ気味のお内裏様のように植え

一年目の去年は、残念、雌花しか咲かず、近くに咲く花の花粉を人工授粉してまさかを期待したものの、あたりまえでしょうの結実はありませんでした(笑)

ことしは~雄花も雌花も咲きましたが・・・

早くから咲き始めた雌花に対して雄花は晩生でした

ようやく駆け込むように咲いてくれ、急ぎ人工授粉したものの、雌花はかなりおとしのお姫様~

どうかなぁ~ダメかナァ~の心配を他所にいくつか結実があり

それがそのまんま大きくなってくれました!

僅かに六個ですが、初収穫です!(笑)

1o1msdcf_5533

お日様に良く当たったキューイーは可なり大きく育っています

どんなかなぁーと輪切りにしてみたかったのですが、何しろ貴重な六個なので、とりあえず教わった方法で熟成をまつことに

ブログ仲間のgerogeroさんから、取ってスグのゴールデン・キューイーは美味しくなく、段ボールにりんごなどを入れ、追熟させてからがいいと聞いていました

1o1msdcf_5534

数が少ないので篭にいれて追熟です~

この上に、布の蓋をかぶせています

あと一週間くらい、待つのかな!?

1o1msdcf_5541

収穫後のゴールデン・キューイーの姿です

蔓は放射状に伸び放題でしたが、狭い裏庭にはほかにも里芋、ジャガイモ、柿、えごま、サクランボ、イチヂク、アスパラなどの住人が居ますので、バッサ、バッサと切り落としてしまいました

果物は、二年目の枝に花を咲かせ結実するとは聞いています

今年伸びた蔓を来年のために上手に残しておく余裕のない我が裏庭なのでした

来年も、ちょっと咲いて、ちょっとなのでしょうか~

1o1msdcf_5525

表の方では葉物野菜がとれるようになりました

水菜、小松菜、わさび菜などです

一週間たった安納芋を用いて、ポテトサラダでもつくろうかな

1o1msdcf_5527

じゃがいものかわりに安納芋、玉ねぎのかわりにわさび菜という按配のサラダです

わさび菜がピリッと香りたち、これはこれで美味しいサラダとなりました

1o1msdcf_5540

葉っぱゾーンに植えたマリーゴールドに、オレンジ色の蝶が

今年はこの蝶とシジミ蝶が多かったように思います

ニンニク、玉ねぎの発芽も見られますが、次は、もしかしたら初めての花の開花をお知らせできるかもしれません~~

♥器をお探しの方は、こちらのサイトへもどうぞ。

www.marcopolo-uehara.com

|

« 安納芋の水耕栽培、トンボ栽培、苗植え栽培の初収穫~~♪ | トップページ | 我が家の段々畑です♪ »

コメント

こんにちは~♪
キウイ初収穫おめでとうございます♪
貴重な6個ですね。
リンゴが2個あるから何とかなるかな。
ビニール袋に入れて密閉すれば1週間位で柔らかくなると思いますが・・・・・篭はやったことがないので・・・・・

投稿: わいわい | 2012年11月15日 (木) 20時27分

ゴールデンキューイ、すごか~
かなり嬉しく思ってらっしゃるんじゃないですか。
野菜もですが、果実だと余計に嬉しいような・・・

ずっと出来ますからね~(^_^;)

安納芋、何にでも使えますね。ジャガイモも美味しいけど、サツマイモもいけますよ~

投稿: ワル猫です | 2012年11月15日 (木) 22時35分

わいわいさんへ

おかげさまでの収穫です。
追熟のポイントは、密閉なんですね~
ではでは篭ごとビニールの袋にいれてみます。
柔らかくなるのを待つかんじなのですね。
ありがとうございます~

投稿: マルコ | 2012年11月16日 (金) 10時25分

ワル猫さんへ

はい~かなりです~
何しろ初めての収穫なので
安ちゃんにひきつづき、ことしはお初がふたつつづきました~
あともうひとつ、お初がつづくかもです!
今度は、たべるものではないのだけれど~ 
安ちゃんの苗作りでは、いろいろアドバイスをありがとうございました~

投稿: マルコ | 2012年11月16日 (金) 10時31分


マルコさん こんにちは♪

すごいです~~
形もきれい~ 初収穫って嬉しいですね^^
どんな味だったでしょうか?
葉物もいきいきとしてて美味しそうです~
こちらはまだ葉物が高くて。 大根はかなり安いんですけど^^

風邪、大丈夫ですか?
お仕事もされながらだから 長引くと辛いですね。 
お大事になさって下さい。

>解散になるし、慌ただしい年末になりそうですね。
どこに期待していいのやら・・・・・
ほんといろいろな問題が山積みなんだから しっかりして欲しいです~~

投稿: mana | 2012年11月16日 (金) 14時56分

こんばんは~
すごい! キウイも植えられているんですね!

うちの近くにキウイを作っているおうちがあって
以前 そこから蔓を分けていただいて クリスマスの
リースを作りました

ローゼルのたね
興味津々 頂きたいきもち満々なのですが
枯らしそうで その前に発芽するのかと
不安もいっぱいで 悩んじゃってます・・・

投稿: おとめ | 2012年11月16日 (金) 21時34分

やりましたね!キウイの初収穫、おめでとうございますぅ!!
追熟は密閉するほうが早いですが…
気をつけていないといきすぎることも(^^;)
私はどんなお料理になるのかが楽しみです♪

お初もの第3弾は何かな~?
嬉しいことが続くんですね♪ワクワク~

投稿: gerogero | 2012年11月16日 (金) 22時37分

manaさんへ

やっぱり初のものはうれしい~
まだ頂いていないのですけど、美味しかったら
お見舞い用に使おうかナァ~と思っています
葉物は、まだ高値なんですね~
こちらはそうでもないかな!
風邪のご心配をいただいて、もうしわけない~
ほとんどぬけかかってきました
おかげさまです!
この冬は、何かと忙しくなりそうです
先行きの見えにくい昨今です
一日も早く、見通しの明るい、生活設計の建てやすい世の中になってほしいですね

投稿: マルコ | 2012年11月17日 (土) 10時46分

おとめさんへ

何かと忙しくなってきました!
なるほど~キューイーの蔓でクリスマス・リースとは
グッド・アイデアですね!
四方八方にめちゃくちゃのびていましたから、いくつでも出来そうです!(笑)
赤い実と組み合わせてみようかな
大丈夫!種は沢山ありますので、ゆっくり悩まれて
その気になったら、いつでもおっしゃってくださいな
any time okですョ!

投稿: マルコ | 2012年11月17日 (土) 10時52分

gerogeroさんへ

おかげさまです~三年目の正直かな
そちらのようにたわわとはゆきませんけど、可愛い実が六つとれました!
なるほど、熟しすぎに用心なんですね!
頂いてみるのが、楽しみです
もしかしたらお見舞い用に使おうと思っているので
違うキューイーでのクッキングになるかも~
GEROさん、ケーキはつくらないの~!?

投稿: マルコ | 2012年11月17日 (土) 11時00分

お邪魔します。
久しぶりの訪問よろしくお願いいたします。
いろいろ心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。元気でブログを再開することになりました。
OCNブログからアメーバブログに変えて再開いたします。
 お庭の果物や野菜の収穫、それを使った料理と毎日忙しくご活躍の様子を拝見して喜んでおります。これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 龍山 | 2012年11月23日 (金) 17時52分

龍山さんへ

お元気になられて、良かった!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします
龍山さんがお休みの間、こちらはお芋を収穫してのち
流行の風邪でふせておりました
いつの間にか、もうすぐ師走ですね
またまた年末セールで忙しくなりそうです
お互い元気で新年を迎えたいものです

投稿: マルコ | 2012年11月24日 (土) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安納芋の水耕栽培、トンボ栽培、苗植え栽培の初収穫~~♪ | トップページ | 我が家の段々畑です♪ »