« 里の秋、庭の秋♪ | トップページ | ローゼルのガク取りに便利な道具~~ »

2012年11月 1日 (木)

遅れてきた椎茸マンの登場です♪

1o1msdcf_5386

昨日の朝のことです!!

ローゼルの撤収を終え、一週間後には植えつけたい玉ねぎのことを考え

撤収後の畝を耕し、苦土石灰、籾殻クンタンをまき

ちょっと畑を一巡りしてみると(一巡りは、久々でした)

眼に飛び込んできたのは、椎茸マンのご来光でした(笑)

チョットー!!椎茸が出ていますョー!!

もしかしたら、ご近所に声が届いていたかもしれないほど、興奮気味です!!

1o1msdcf_5383

ネッ、ネッ、ネッー!!

立派な椎茸マンが出ていました!!

およそ一年半ぶりに発芽の遅れてきた椎茸マン

やぁー、やっとでしたね、とご挨拶

1o1msdcf_5384

寒冷裟をはがしてみると、のどかなお姿の椎茸マンがいました

これは、旨いぞー!!今夜は、焼き椎茸かな、と家人

おそらく、きゅうっと一杯のイメージなのでしょう

1o1msdcf_5388

何のムシかな、ナメクジかな、すでに美味しいものに目の無い先客もあったようですが

1o1msdcf_5394

昨晩は、お約束の焼き椎茸とアサリの一品

こちらは頂き物のスダチをキュッとしぼって、旨いなぁーの夜ごはんとなりました

1o1msdcf_5389

あまりに見目麗しいので、椎茸マンの後姿、繊細なヒダにカンゲキです

1o1msdcf_5392

撤収後のローゼルはこれくらい

今年は、去年より収穫量が少なかったかも

台風や強風にみまわれ、散々でしたから仕方ありません

これもまた、ジャムにしようかと思っています

1o1msdcf_5391

蕾のついたローゼルは、可哀そうなので、花生けに差して愉しむことに

出番をまって、待ち疲れしている玉ねぎのことを思うとやむをえません

さて、今度のお休みには安納芋を掘れるかな!?

♥器をお探しの方は、こちらのサイトへもどうぞ。

www.marcopolo-uehara.com

|

« 里の秋、庭の秋♪ | トップページ | ローゼルのガク取りに便利な道具~~ »

コメント

椎茸マンさん、お肉がムキムキですね!
焼き椎茸、おいしいだろうなぁー!!
先日郵便局で順番待ちしていたら、椎茸栽培セットが売られていました。
宅配で届くのかしら?
どうもおがくず?栽培みたいでしたが…(^_^;)

ローゼルを干しておられるのかな?
冷凍で保存しておこうかと思いましたが、干したほうがいい?
私はジャムよりサラッとしたシロップかソースにしてみようかなとも思っています。

投稿: gerogeo | 2012年11月 1日 (木) 20時52分

こんにちは~♪

待ちに待ったシイタケ君がやっと出てきましたか。
肉厚で美味しそうですね。
水をかけて強制的に出させては・・・・・

投稿: わいわい | 2012年11月 1日 (木) 22時36分

gerogeroさんへ

ようやくでした!
おそらく水分不足だったのかとおもいます
真ん中より下の方の発芽がおおかったですもの
そちらのお父様がなさったようなペットボトルでの水滴補給がひつようだったかも(時折リ、ホースで水やりはしたのでしたが・・・)
焼き椎茸は、美味しい~
ローゼルは、お茶用に干しています
去年、冷凍保存してみたけれど、お茶の場合、干したものの方が美味しいように思いました

投稿: マルコ | 2012年11月 2日 (金) 10時08分

わいわいさんへ

なかばあきらめて居ましたら、思いがけずの発芽でした
確かに、水分不足だったようです
冬にむかって、強制的な(?)発芽をさせたほうがいいのかな
やってみます

投稿: マルコ | 2012年11月 2日 (金) 10時19分

こんにちは~♪

強制的と言っても、これから気温が下がってくるので、11月中旬以降になると露地では出なくなります。

投稿: わいわい | 2012年11月 2日 (金) 18時56分

わいわいさんへ

了解です~~
あと少しのお楽しみというわけですね~~

投稿: マルコ | 2012年11月 3日 (土) 11時42分

こんばんは~
わぁぁぁ!!!!
おいしそうな椎茸ですね!
網焼き バタ焼き 天ぷら
想像しただけで じゅるるる~(笑)

投稿: おとめ | 2012年11月 5日 (月) 20時23分

おとめさんへ

ハハハ~、ようやく出ましたョ!
そちらもpcの調子は、よくなったのかしら!?
バター焼きもてんぷらも、美味しいと思うけど
そんなにたくさン取れませなんだ、です!(笑)

投稿: マルコ | 2012年11月 7日 (水) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 里の秋、庭の秋♪ | トップページ | ローゼルのガク取りに便利な道具~~ »