« 遅れてきた椎茸マンの登場です♪ | トップページ | 安納芋の水耕栽培、トンボ栽培、苗植え栽培の初収穫~~♪ »

2012年11月 1日 (木)

ローゼルのガク取りに便利な道具~~

1o1msdcf_5415

こちらは、ローゼル栽培の記事に追記したいガクはずしの道具の件です

ローゼルを収穫しても、このガクはずしに、ここ数年、てこずっておりましたが

以前、ブログ仲間のわいわいさんが紹介してくださったわいわいさんお手製の道具にちかいものを今年は発見することができました

キッチン用具で、野菜や果物の芯を抜いたり

型を丸く抜く道具として、口径の小さいものから大きいものまで多サイズあり、この中から、口径8ミリと10ミリのものをゲット

それぞれ試して見ますと、ローゼルには、8ミリくらいのものがちょうどいいようにおもっています

筒型で、リンゴの芯抜きのようなものと説明いたしましたが

一部の方には言葉足らずで、道具の姿、カタチが伝わらなかったというご迷惑をおかけすることとなってしまいました

言葉より写真ですね~

今朝ほど、しっかり写真に収めましたので

よろしかったらご参照になってくださいませ

♥器をお探しの方は、こちらのサイトものぞいてみてくださいね

www.marcopolo-uehara.com

|

« 遅れてきた椎茸マンの登場です♪ | トップページ | 安納芋の水耕栽培、トンボ栽培、苗植え栽培の初収穫~~♪ »

コメント

こんにちは~♪

これは便利そうなものを発見しましたね。
ビニールテープで滑り止めのグリップを付ければ、更に扱い易くなるのかな。

投稿: わいわい | 2012年11月 1日 (木) 22時41分

わいわいさんへ

なるほど~ビニールテープで滑り止めとは
芸が細かい~~

投稿: マルコ | 2012年11月 2日 (金) 10時23分


マルコさん こんにちは♪

なるほど~
便利グッズがあれば たくさん収穫しても気疲れしませんね^^;
gerogeroさんはりんごのやつを利用していましたね^^
それでもうまくできたようでした(^^)
こういう情報はありがたいですね~

>やはりどこかシンクロしていますね^^
考えるサイクルも一緒なのかも~(笑)
まだ半袖短パンで寝ている私、しかもタオルケット1枚で^^;
明け方寒くて目が覚めました^^;
沖縄もだんだんと秋が深まって来ましたよ~

投稿: mana | 2012年11月 2日 (金) 15時20分

しっかと目に焼き付けました\(^o^)/ありがとうございます!
探してみますね♪
今年の分はテデトールでした(笑)

投稿: gerogeo | 2012年11月 2日 (金) 22時49分

manaさんへ

いろいろある道具のなかからピッタリのものを探し出すのは、とても嬉しいこと~
GEROGEROさんには、チョット言葉足らずだったかも
この道具のヒントは、ローゼル発信元でブログ仲間のわいわいさんのところにありました~
はぁ~そちらはまだタオルケット一枚で大丈夫だったんだ~
こちらはもう、羽毛布団です~
似たような材料でクッキングしても、manaさんはほぼダイエット成功!!
こちら、ぜんぜん変化なし~
いただく量を減らしたくとも、新米が美味しくて、挫折しています~(笑)

投稿: マルコ | 2012年11月 4日 (日) 09時21分

gerogeroさんへ

てっきりgerogeroさんもわいわいさんのブログをのぞいていらっしゃると思っていたのです
ほんとに今回は言葉不足でした
手でトール、たいへんでした!
ごめんよう~~~

投稿: マルコ | 2012年11月 4日 (日) 09時26分

道具があるのとないのとでは
全然違いますよね

手でむいてたら そのうち
爪の中とかにも入って 痛く
なりそうです・・・

でも これで 快適ですね!

投稿: おとめ | 2012年11月 5日 (月) 20時25分

おとめさんへ

そ、そうなんです!
この道具を見つけてからは、お茶を飲みたいなと思ったら、チョット摘んで、すぐガクをはずすきもちになれました!
面白いものですね!
億劫な気分がなくなります~

投稿: マルコ | 2012年11月 7日 (水) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遅れてきた椎茸マンの登場です♪ | トップページ | 安納芋の水耕栽培、トンボ栽培、苗植え栽培の初収穫~~♪ »