« ローゼル日和り♪ | トップページ | 遅れてきた椎茸マンの登場です♪ »

2012年10月24日 (水)

里の秋、庭の秋♪

1o1msdcf_5256

栗です!!

こちらでもチョット足を伸ばせば栗ひろいのできる里山はあるのですが

これは、ちかくのお店で見つけたものです

ちょうど信楽の鈴木茂二さんの焼締めのお鉢がありましたので

ちょこんと乗っけてみると、ドンピシャリ!!!

器のうえに、秋が飛来しました!!!

1o1msdcf_5270

秋という字に明るいとかいて秋明菊も咲いています

1o1msdcf_5261

大という字の象形文字咲きとでもいうような大文字草も花を咲かせました!!!

1o1msdcf_5277

種化してきたニラの花は、空に向かってひらいた線香花火のようですし

我が菜園は、日増しに秋めいてきています

花といえば地味なものばかりの秋の庭で

忙しいのは虫たちでしょうか

1o1msdcf_5279

フジバカマの花には、ハチのお客さまー

1o1msdcf_5275

明日葉の花には、蝶の幼虫がたかっています

1o1msdcf_5272

チェリーセージの花は、チョット晩生でした!!!

今頃盛んに咲いています

そして・・・待たれるのは、実験的こころみで植えた

安納芋のトンボ栽培、水耕栽培、王道の苗うえ栽培のなれのはて

いまだ葉っぱが黄色くなってこないので

収穫までこぎつけるかどうかー

とりあえず、トンボ栽培の畑はこんなぐあいです

1o1msdcf_5264

お芋が付いていてくれるといいんですけど・・・

もうしばらくドキドキがつづきます(笑)

|

« ローゼル日和り♪ | トップページ | 遅れてきた椎茸マンの登場です♪ »

コメント


マルコさん こんにちは♪

そちらは日ごとに秋も深まり・・・・・
栗拾いですか~^^ 楽しそう でも痛そう(笑)

大文字草っていうんですね~^^ そのまんま(笑)
ほんと 大っていう字ですね^^
初めてお目に掛かりました(*^_^*)
暑い夏が終わって マルコさんちのお庭も穏やかな感じですね^^
台風シーズンも終わったでしょうから
これから 厳しい寒さまで しばし良い季節。
食べ物も美味しい季節ですし・・・・ (^_^)

>マルコさんとはほんとよく晩ご飯がシンクロしているみたいですね^^

>ところでMANAさん、天麩羅、マヨネーズって凄いカロリーだけど・・・
もう、何を召し上がっても大丈夫な域にたっしたということなのでしょうか!?

まさか! いいえ~~~

お弁当だけはしっかり食べてます。
晩ご飯は あの照りマヨチキン 2切れで止めました(^_^;)v
10月初めから第2の停滞期でしたが、どうやら抜けたかも? (・∀・)
また少しずつですが 減り始めてます~~( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

投稿: mana | 2012年10月25日 (木) 14時27分

こんにちは~♪

秋!真っ盛りですね~
安納芋の葉がまだまだ青々としているので、これからも芋が大きくなりそうな感じ・・・・・
株元の土を少し掘ってみると、芋の大きさが確認出来ますが・・・・・
楽しみですね。

投稿: わいわい | 2012年10月25日 (木) 18時55分

manaさんへ

ハイー、近くのお店で栗ひろいでした!(笑)
台風シーズンも去り、いまは過ごしやすい好みの秋ですー
ようやく気持ちも穏やかになるとは、このことですね
大文字草は、ホント、そのまんま!!(笑)
きょうは違う株の花が咲いていましたョ!
秋が深まるにつれ、根菜類もおいしくなりますし
ハテサテ、至難のシーズンでもあるかも
こちら、なかなかダイエット出来ませぬ
manaさんの結果報告を伺いながら
これもなかなかもって大仕事なことだと、なかばあきらめておりまする(笑)
食材がシンクロするのは、おかしいくらいです
ちなみに昨日は、お店で求めたのりまきでした
あと、きゃべつと豚肉のソテー
渡り蟹とレタスの味噌汁でした
昨日も、シンクロだったかしら!?

投稿: マルコ | 2012年10月26日 (金) 10時37分

わいわいさんへ

そうですねー!大好きな秋となりました!
安納芋、どうなのかな!?
さっそく株元を掘ってみましたが、赤い茎が見えるばかりで、お芋っぽいものにゆきあたりません
掘ったのは根2cmほどですけど、見込み薄なのかな!?
もうしばらく様子を見て見ますー

投稿: マルコ | 2012年10月26日 (金) 10時43分

こちらは私がバイトに行っている間にお師匠様が掘って下さってました(汗)
安納芋が思った以上に小さくて「掘り甲斐がなかった」とぼやかれました(大汗)
やはりマルチはやめといたほうが良かったカナ?
マルコさんのはまだ葉っぱも元気そうです。
ラストスパートに期待!!

栗とお皿のコラボ、凄いですね(@-@)
似合いすぎて食べられません!!

投稿: gerogero | 2012年10月26日 (金) 22時27分

gerogeroさんへ

あーん、もしかしたらそちらのお師匠様と同じセリフをはくようになるやもー!
ちょこっと株元を掘ってみたけれど、茎にゆきつくばかりで・・・
もう少し様子をみてみますねー
でも、まだ玉ねぎを植えきれずにいますし
あせっていますー(笑)
ありがとうございます!!
うつわの感想は、ほんに嬉しいー
食べる気も起きませんー(笑)

投稿: マルコ | 2012年10月27日 (土) 09時02分

こんにちは~
いがつきの栗とお皿がどんぴしゃですね!
以前ご近所に栗林があったんですけど
宅地になってしまって いがつきの栗は
このところ見かけなくなっちゃいました

お庭も 秋のお花がいろいろですね♪

安納芋も すごく葉っぱがふさふさと
生い茂ってますね! 
収穫が楽しみですねぇ~♪

投稿: おとめ | 2012年10月28日 (日) 12時52分

おとめさんへ

近所の栗林、宅地造成されちゃったんですねー
残念ですね、以前はきっと武蔵野の面影を残したところだったのかしら!?
イガ栗と焼き締めは、お互いに心地よいようでドンピシャでした!
昨日辺りから、セーターがほしくなってきましたね
秋、本番~

投稿: マルコ | 2012年10月29日 (月) 09時15分

御久し振りです。

 秋の味覚といえば、栗にキノコとサツマイモが王道?ですネ。
 今年は猛暑の影響で、何れも実の付きや、芋付きが悪くて芳しく無い様です、特にキノコ類は近くの地元のJA農産物店にも殆ど出ませんでしたネ。

 安納芋は当方も流行に押されて今年初めて作りました、皆さんが書かれている様に、確かに芋付きの難しいイモの様で菜園の隣の方は余りに出来の悪さに全部途中で処分した程です。
 当方は先日収穫が終りましたが、確かに小振りですが、其れでも握り拳大も有りで自己満足してます。

投稿: 久米仙人 | 2012年11月 5日 (月) 21時53分

久米仙人さんへ

お久しぶりでした!
ほんに秋といえば、栗にきのこにさつまいもです!
今年は春先に長い寒さが続き、夏が来ると、これまた長い間暑さがつづきました
そちらの安納芋、こぶし大ですか!!
こちらもようやく収穫でき、これからアップするところです
山ではキノコ、取れなかったのですか
残念ですね、雨がすくなかったのも原因しているのかしら~!?

投稿: マルコ | 2012年11月 7日 (水) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ローゼル日和り♪ | トップページ | 遅れてきた椎茸マンの登場です♪ »