« 北海道フェアと東京都食育フェアを訪ねて♪ | トップページ | 里の秋、庭の秋♪ »

2012年10月17日 (水)

ローゼル日和り♪

1o1msdcf_5204

澄んだ秋の空気と、この時期に咲く金木犀のかおりのなか

ローゼルの収穫です!!

数年前から楽しみに育て始め、この日を迎えると、こころなごみます

お茶にしても、ジャムにしてもとても美味しいですし

何より、体が喜ぶ感覚をあじわえるのです

花の咲き始めの下から上へ、収穫をすすめ

1o1msdcf_5215

おっ、ローゼル愛好者がいました!!ウリハムシです!!

この他、アリもお好みなようで、両者がせわしく食べ始めると、ローゼルにしっかり齧り後が残ります(笑)

夜盗虫は好みではありませんが、この子達なら許します!!(笑)

1o1msdcf_5227

お茶を楽しむ分くらい収穫して

1o1msdcf_5228

ステンレス製のリンゴの芯抜きで、ローゼルのガク(この部分を食します)と種とに分け、待ちに待ったローゼル・ティーをいただくことに

初めての収穫の頃は、便利な道具を見つけきれず、爪や指先が真っ赤にそまったことでした!!

用いた道具を振り返っても、懐かしくなるほどです♪(美味しいけれど、この作業はたいへんだったのでー)

ビタミン、アントシアニン、ミネラルたっぷりのローゼルは、実、茎、葉っぱともに捨てるところが無く、茎は刻んで草木染の材料になりますし、葉っぱはお茶にもなります

タイ王室のロイヤル・ティーともいわれています

1o1msdcf_5229

綺麗に洗ったローゼルに熱湯を注ぎ、ハチミツを加えて、いただきます

1o1msdcf_5233

頂くと、体の中から、疲れが飛んでゆくような、心地のいいお茶です♪

お味は、甘酸っぱく、フルーティー♪

種は、来年の栽培用に天日干ししておきます

この夜、ローゼル・ティーの出し殻と庭でとれたムカゴを用いて

ローゼル・ムカゴ御飯を炊きました

こちらも酢味(寿し飯のようー)のある我が家好みのムカゴ御飯となったのでした

1o1msdcf_5223

用事が出来て出かけた千葉のHCで、珍しいハーブを見つけました!!

黄色い花のさくイスラエル・セージなどもあります

折を見て、植えつけて見たいと思います

ネットショップの方も、時々覗いてくださるとうれしいー!!

店長ブログの方で、「うつわの一生」という記事をかいたばかり。

これからははあったまる器(さて、なんのことでしょう!?)などをご紹介の予定です。

 

|

« 北海道フェアと東京都食育フェアを訪ねて♪ | トップページ | 里の秋、庭の秋♪ »

コメント

こんにちは~♪
ローゼルの葉の色も緑色が濃くて、株がまだまだ元気そうです。
澄み切ったルビーレッドの色合いが爽やかで美味しそう!

珍しいハーブも紹介してくださいね。

投稿: わいわい | 2012年10月17日 (水) 15時14分

わいわいさんへ

ようやくの収穫です。
11月上旬まで、順を追っての収穫になりそうです。
ハーブはそのうちにー!

投稿: マルコ | 2012年10月18日 (木) 00時21分


マルコさん こんにちは♪

金木犀の香りは芳香剤でしか知りませんが^^;
秋の香りの中 ローゼルの収穫だったんですね~
真っ赤なきれいなローゼル。
アリも寄ってくるって 甘みが分かるんですね^^
きれいな色です~~
太陽を燦々と浴びながら~~^^
朝でしょうか?

>台風 それがですね~ 一部暴風域に入っちゃって
思ったよりも凄かったです~(>_<)台風を侮ってはいけないです~

関東も九州も今年は雨が少ないみたいですね。
こっちはうんざりするほど降っているのに^^;
そちらは最近 また小さい地震が多くなりましたね。

昨日はマルコさんもよくご存じのあの方と再会しましたよ(^_^)v

投稿: mana | 2012年10月18日 (木) 13時54分

ローゼル、色が素敵ですよね
澄み切った透明感のあるロゼワインって感じ・・・

ローゼル、ウリハムシが来るんですか、ウリ系じゃないのに不思議ですよね~

やっと店長ブログを見ることが出来ました。
ていうか、必死で試していなかったので・・・(^_^;)

よく見たらちゃんとリンクの最後にあったんだ~
器の一生、我が家の器達は、満足して生きてくれているかな~
それとも、ご主人選びを外した~ってか~(^_^;)

オイドンは盛り付け苦手です・・・手抜きの時はオイドン、ちゃんとしているのは家人です・・・(^_^;)


投稿: ワル猫です | 2012年10月18日 (木) 20時33分

manaさんへ

まぁー、良くお分かりですね、これは、朝でした。
お茶を頂いて、体がすっきり軽くなったような気分でしたよ。
そちらに金木犀の木はないのですね。
とてもいい香りのする花をつけるのですがー
そうでしたか、それるはずの台風が、一部居座って強い風をー!
気まぐれを起こしたのでしょうかー!?
あらま、OOOさんはことしも嵐を呼ぶ女になっちゃったってことでしょうかー!?
でも、そちらの嵐の方がこちらの嵐より、うんと楽だったかもしれず・・・ですね(笑)
台風の後は、ゆれですか!!
あーあな、秋ですね。

投稿: マルコ | 2012年10月19日 (金) 00時13分

ワル猫さんへ

男の方でも、綺麗な色とお思いでしょうかー!?
ロゼワインをもうチョット濃くしたような色味です。
そうなんです!!ウリ系じゃないのにウリハムシがやってきて、ローゼルにたかっています。
ウリハムシは、このほかモチノキの実が赤く熟すと、鈴なりですョ!!どうしたものでしょうー!?
あらら、店長ブログにたどり着いていただき、ご感想をいただけるなんて、うれしいワン!!
器にも一生があると思うんです。
そちらのうつわさんたち、作り手さんがいろいろ変わって、あれこれ変化があって楽しいでしょうねー!!

投稿: マルコ | 2012年10月19日 (金) 00時28分

おはようございます♪
うちの庭の金木犀も咲いたかなぁ?
金木犀が咲くと 雨が降らないことを
祈りたくなりますけど 秋って秋雨って
言われるくらい 割と降るんですよね・・・

ローレル 収穫なさったんですね
うちも植えてみようかなぁ・・・
鉢植えも可能ですか?
ほら 水遣りは 母に便乗なので (笑)

ローレルのお茶も興味ありますが ご飯と
一緒で お寿司ご飯みたいになるというのに
寿司飯好きの私はものすごく惹かれます!

投稿: おとめ | 2012年10月20日 (土) 10時10分

おとめさんへ

おかえりなさ~い
楽しい時間をすごされたようですね
そうそう、秋って雨多いです
スコーンと晴れるか、台風か、秋雨ですから~
ローゼルの酸味に注目なさったようで、酢飯好き、ラッキョウ酢好きの乙女さんにはピッタリかもです
大きなプランターがあれば、充分育つと思います
種をたくさんとっておきますので、いつでもお送りできます
必要でしたら、おっしゃってくださいね
金木犀、お留守のあいだに咲いたでしょうかー!?

投稿: マルコ | 2012年10月20日 (土) 21時12分

こんにちは~( ^ω^ )
ローゼルティーは、ただ洗ってお湯を注ぐだけ⁈
なんとまぁ簡単ですね(*^^*)
私もやってみようと思います!
ところで、りんごの芯抜きってどんなのですか?
収穫したもののガク取りは保留中なんです(^_^;)
グサッと刺すやつかなぁ?
一発で皮が剥けそう~(^^)

投稿: gerogero | 2012年10月24日 (水) 14時59分

gerogeroさんへ

中々そちらへ伺えずにおりましたー!
そちらもローゼルを収穫なさったのですね
おめでとうございます(o^-^o)
お茶は、かんたんですー
後、お砂糖かハチミツで、甘味をプラスしてもー
リンゴの芯抜きは、はい、仰せの通りのステンレス製のグサッとさすやつです!!
直径8mmか10mmくらいがちょうどいいかもー
ホームセンターかキッチン用品売り場で見つけられると思います
こちら、ただいまお茶のストック用に、天日干ししていますョー
最後の収穫分で、ジャム作りの予定ですー

投稿: マルコ | 2012年10月24日 (水) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北海道フェアと東京都食育フェアを訪ねて♪ | トップページ | 里の秋、庭の秋♪ »