« アピオスの花の咲く頃、白梅干の完成です♪ | トップページ | 神宮の花火とオリンピックごはん!? »

2012年8月 4日 (土)

今年のトップランナーは!?

P8034418

朝顔でした!地上から二階窓辺までの成長レースなのですが

ゴーヤの昨年の勢いはどこへいったのでしょうー、朝顔に先をこされてしまったようです!

下方手前から順に、安納芋のトンボ栽培、水耕栽培畑、ピーマン、ローゼル畑を見渡せます

はてさてお芋ははいっているでしょうか!?

ローゼルは収穫、種取りまでうまく成長できるでしょうか!?

例年より少し遅れがち・・・九月初め頃には花を咲かせてくれないかなと願っています!?

P8034420

二階へのレースには、もう一種、ふつうの胡瓜と白胡瓜のレースがありました!

軍パイは、ふつうの胡瓜にあがったのですが

このレースの最大の難点は、収穫に困るということでした!

P8034427

白胡瓜は、すでにボロボロですが

収穫時、脚立をひっぱりださないと私の背丈ではできないという面倒がありました(笑)

(ゴーヤは、縁側からか、二階の窓辺から手をのばせばできるのでー)

さて、連日の猛暑で、ナス、胡瓜、トマトともに葉っぱはカサコソしています

水遣りをしても、スグ乾いてしまいます!

P8034426

桃太郎です!

P8034434

黒トマトのミニです!

P8034429

裏庭の里芋も水を欲しがっているようです

例年より、うんと小さいように思います

P7294380_2

今年成長の遅かったゴーヤの初収穫です!

オクラは、少しずつとれはじめていますが・・・プランター育ちなので、チョッととり忘れると、かたくなってしまいます(笑)

P7294376

収穫した野菜は、胡瓜だけしかつかえていませんが、いただきもののジャガイモでポテトサラダをつくりました!

宇都宮、町田産など、家庭菜園を愉しむ方からじゃがいもを頂く機会がありましたが

いずれの方もお上手で、こちら五年目の菜園生活なのに、まだまだひよっ子だなぁーと思うのでした!

なでしこジャパン、次は、フランス戦ですね!

今回のロンドン・オリンピック、見所たくさんで寝不足がつづいておりますが、それなりに元気にしています!

きっと選手たちのパワーをブラウン管を通していただいているのかも!(笑)

ネットショップ店長ブログの今回のテーマは、涼味をさそう器えらびのことです

ネットショップ→店長ブログの順でお出かけくださいませー!

P7294380

|

« アピオスの花の咲く頃、白梅干の完成です♪ | トップページ | 神宮の花火とオリンピックごはん!? »

コメント

トマトが好調でいいですね~
夏はやっぱりトマトですよ。

朝顔、こちらでは雑草系の朝顔がはびこって困っています(^_^;)
これは植えなくても元気ですが、植えたグリーンカーテン用のゴーヤ、こちらも元気なしです・・・

オクラは初めて作りましたが、あまり大きくなると固くなるんですね。早めに収穫して食べるようにします。

投稿: ワル猫です | 2012年8月 4日 (土) 18時41分

こんばんは♪
みずみずしいお野菜に目が奪われます!

今年は暑すぎるんでしょうか
夏野菜とは言え暑すぎて生育不良なんですね

我が家のオクラもプランターですけど
オクラ??ってほどの小さな小さなのが
1個だけついただけです

トマトも 皮が硬くて・・・

暑さの所為だと思いたいです (笑)

投稿: おとめ | 2012年8月 4日 (土) 23時50分


マルコさん こんにちは♪

マルコさんちのトップランナーは朝顔でしたか~^^
ゴーヤーはどうしちゃった?
なんか 楽しいですね^^
実も生るし 見て楽しいし 食べて楽しいし^^ こんな家庭菜園 いいわ~♪
夏野菜 彩り豊かで食欲も増しそう^^ 
きっと夏バテしらずですね。
プチトマト かぶりつきたいですー^0^

>なでしこ やりましたね^^
いや~~ 終始冷や冷やな試合でしたよね。
次のフランス戦もがんばってほしい~~
男子もやりましたね^^
男子はかなり期待できそうな予感。 勢いづいていますよね。
アベックで金メダル期待したいな~~

投稿: mana | 2012年8月 5日 (日) 14時19分

ワル猫さんへ

トマトー!ここまでがいいところで、この後はボロボロですー!(笑)
コガネムシやカメムシがしがみついていましたからねー!(笑)
なかなかうまくゆかないなぁー!が正直なところです
今年、ゴーヤと胡瓜がいまいちです!
ワル猫さんは、ひそかに胡瓜の二番手、育てていらしたんですねー!
隅に置けないー!(笑)

投稿: マルコ | 2012年8月 5日 (日) 19時57分

おとめさんへ

おかえりなさいー!
乙女さん、凄い機動力ですねー!
いつのまにか香港で、なんとまぁ美味しそうなシーフードをめしあがっているなんてー
乙女さんも隅に置けませんー!(笑)
オクラはちっちゃいのが一つだけなのでしょうか~!?
これからがハイ・シーズンになってゆくと思われますがー
トマト、こちらのものも例年より皮が固めです
青い実のまま長く枝についていて、急激な暑さで熟したから固いのだと思われます
たぶん、半分はお天気の影響からだとー!
ということにいたしましょうー!(笑)

投稿: マルコ | 2012年8月 5日 (日) 20時10分

manaさんへ

ゴーヤは、どうしちゃったかってー
今年は、ゴーヤも胡瓜もいまいちです!
6月頃にきた台風でつるはほとんどボロボロになりまして、息をふきかえしたものの例年の勢いには追いつきませんでしたー!
プルーンの実もほとんど落ちちゃったのですョー!
枝が折れるほどの強い風でしたから、しようがアリマセン(泣)
少しずつとれる野菜を愉しんでいますー!

サッカー、男女ともに準決勝進出なんて、夢のようですねー!
manaさんと同じく、なでしこにはハラハラドキドキさせられていますが、男子の方は、戦うたびにまとまってきていますよねー!
アベック金メダルは、あるかもしれないし、ないかもしれないー!(笑)
期待のレッテルを選手たちの背中に貼っちゃうと、選手たちに負担をかけるようになるかもしれないので、一戦、一戦、挑戦者の気持ちで声援を送りたいとおもいますー!
サポーター同士、がんばりましょうー!

投稿: マルコ | 2012年8月 5日 (日) 20時29分


マルコさん こんにちは♪

>ひゃ~~~ もう手に汗握る試合でしたね~
なんかもう 後半はずっと心臓ドキドキでした^^;
何はともあれ 勝って良かった!
今日の男子はどうなるでしょう~~
なでしこよりは安心のような気もするんですけど~~
アベックで決勝戦 期待大ですね (^_^)v

投稿: mana | 2012年8月 7日 (火) 14時50分

お邪魔します。
 どうも私のCPとOCN回線のいずれかが悪いようでコメントを送信しても届かない現象が続いております。この前は2回も送信して申し訳ありませんでした。
 今回も5日ぐらいに送信したのですが届かなかったようですね。
 
 本文、
 2階までの網登りレース、金メダルは朝顔さんでしたか。我が家の朝顔はどんどん大きくなっても花が一つも咲きません。ツルと葉だけが大きくなるので処分相かと思っております。
 ゴーヤ初収穫ですか、我が家のゴーヤは7月中ごろから取り始め最近では黄色く完熟してジュースに変身、腹に収まっております。(笑)
 ミニトマト好調のようですね。オクラは大きくなると硬くなるのでちょうど良い大きさではありませんか。

投稿: 龍山 | 2012年8月 8日 (水) 08時09分

manaさんへ

お返事遅くなってしまい、ゴメンナサイ!
今日は、八日の朝
残念なことに・・・男子サッカーは決勝戦出場をはたすことができません!メキシコに3:1で敗れてしまいました!(3位決定戦で、もうひと頑張りですー!)
メキシコのパスまわしの精度、高かったですね、ボールをうばってからの瞬時の判断も速く、おまけにスピードがあったので、少しずつ日本の歯車がくるっていってしまったのかなぁー!(残念です!)
卓球女子団体戦は、いい試合でした!
中国にやぶれたものの価値ある銀を掌中にしました!(バンザーイ!)
シンクロのデュエットも少しずつ良くなってきたけれど、メダルには届かず!
世界の壁は、高いですねー!
新しいチームだそうですので、次回ブラジルをめざしてほしいかなー!
こんどのなでしこは明け方近くの応援になりそうー!
決勝戦ですから、こっちもけっぱるつもり!(笑)

投稿: マルコ | 2012年8月 8日 (水) 10時48分

龍山さんへ

あれれれー、どうしたことでしょうー!
こちらのココログの不具合でしょうかー!
ショップブログのリンクは、はずしましたけどそれが影響しているとは思えませんしー
5日の日のコメント、届いていないようです!どうしたのでしょうー!?
はいー!今年はゴーヤより朝顔の方が優勢で、ゴーヤはいまいちなんですョー!
去年は取れすぎでこまりましたけど、今年は、たりなすぎー、ジュースではまだ一度もいただいておりませぬ(笑)
ツルは伸びるのに花の咲かない朝顔というのは、初耳です|!
不思議なことがあるものですね!

投稿: マルコ | 2012年8月 8日 (水) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アピオスの花の咲く頃、白梅干の完成です♪ | トップページ | 神宮の花火とオリンピックごはん!? »