« マルコポーロの花の咲く頃、安納芋の挿し芽と梅の収穫♪ | トップページ | あらマァな、ローゼル、オクラ、胡瓜にゴーヤ!!?? »

2012年7月 7日 (土)

ナス科常緑多年草の果物は、ぺピーノでしたー♪

P6304090

思わせぶりに何週間もひっぱってしまいました!!(笑)

お陰さまでようよう収穫となりました♪

謎のナス科常緑多年草の果実、ぺピーノでございます

原産地は、アンデス高地、ペルー、エクアドルで、ニュージーランドあたりでは、ごくふつうの果物として、市場に出回るようです!!

発育適温は、摂氏24度くらいだそうで、暑すぎたり、寒すぎたりすると成長がとまってしまうのだそうです!!(結構、箱入り娘さんっぽい果実!!??)

すでに結実して、小さな青い実のついた鉢植えを求め

プランターに移し植え、育てていました

花は、ナスの花によくにて(前々回の記事でご紹介)、両性化といいますから、自然に結実するかと楽しみにしていますが、いまのところ、我が家で咲いた花の結実は見られません

仕方がないので、この頃では、違う花の花粉をこちょこちょふりかけています(笑)

お待ちかねの、お味見です!!

P7044135

包丁を入れると、果汁がジュアジュアとにじみ出てきました!!ジューシーです!!

P7044133

いただきまーす!!

おおぅー!!旨いなー!!上品で、美味しい果物だ!!

メロン系のお味ですねー!!香りもいいですし、いけますねー!!

スプーンを用意いたしましたが、掬っていただく果物というより、マスカットの皮のように薄皮で、手にとると、スーっと剥けてゆきました!!

種も少なく、ほとんど全身いただける果物です!!

せっかくですから、アップでー!!

P7044134

種を採取し、乾燥させ、冷蔵庫で保存し、来春の挑戦という手もあるのですが、今年はこのまま木を大きくし、時期をみて剪定し、暖かいところに移してようすをみてみようとおもいます

P7024108

良く育つと、身長は1メートルくらいになるのだとか

P7024109

後もう一回ほど、楽しめそうー!

甥っ子のチビちゃんの来宅まで、もちこたえてくれるかな!?

P7054142

ことしのオクラは、パッといたしません

露地栽培のものは、なかなか大きくなりませんが、プランター栽培のものに、お初の花が咲きました!!

P7054144

桃太郎も、ようやく初収穫を迎えましたが、フルーツトマトのような小ささです!!

P7044131

良く取れるモロッコ隠元は、豆もやしといっしょにサッと湯がいて

ヨーグルト、塩麹、胡麻のドレッシングで!!

塩麹は、ほんとうにいろいろと重宝な調味料ですね!!

発酵食品は、お腹の中の余計な菌をバクバク食べてくれるそうですから

塩麹といわず、納豆、ヨーグルト、糠漬け、醤油、味噌等々を、積極的に摂取するといいようです

日本食、バンザーイ!!(笑)

|

« マルコポーロの花の咲く頃、安納芋の挿し芽と梅の収穫♪ | トップページ | あらマァな、ローゼル、オクラ、胡瓜にゴーヤ!!?? »

コメント

あっ(^@^)やっぱりぃ~~
私が以前失敗した「ペピーノ」でしたか!
茄子科の…って聞いてそうじゃないかと思ってました。
2?3年ほど前に私も鉢植えを買ったのだけど、
いかんせんシーズン終了間際の安売りだったからか
すぐに秋が来たからか、実らずじまいでした。
こうして実物を見せていただいて
ヨダレガ~~~(爆)
うううっ逃した作物は大きかった~

うちのオクラ、初収穫しましたが、パッとしませんよー
やっぱり日差しが足らんのでしょう。
梅雨明けが待たれますー!!

最近の発酵食品ブーム、日本のよさを見直すいい機会ですね。
長い歴史を続けてこれたのも、味噌や醤油、麹ありきですもんね♪

投稿: gerogero | 2012年7月 7日 (土) 21時08分

こんばんは♪
ベビーノ
初めて聞く名前です
果物なんですか!

( ..)φメモメモ

どこかで見かけたら GET
します! (笑)

オクラ
お花が咲いてますね・・・
我が家は まったく成長してません・・・
枯れるでもなく・・・

この間 プチトマト 初収穫しましたが
皮が硬くて・・・

唯一 食べられそうなのは バジルだけかも

やっぱり 母任せが裏目に出たかもですね
(笑)

投稿: おとめ | 2012年7月 8日 (日) 23時36分


マルコさん こんにちは♪

ぺピーノはまだ食べたことないです~
黄色く熟して 美味しそうですね。
メロン系の味なんだ~
とても瑞々しくて美味しそうです^^

ヨーグルト、塩麹、胡麻のドレッシングも
美味しそうですね~
こちらも去年に比べると オクラが少ないように思います。
へちまも売ってないですよ~

>そちらは梅雨の中休みでしょう~
こっちが代わりに大雨になりましたよ^^;
おかげで だいぶ涼しくなりました・
暑い時だからこそ 痩せられそうで・・・・^^;
ご心配なく バテないように焦らずゆっくり 気合いいれて頑張ります(笑)

投稿: mana | 2012年7月 9日 (月) 13時45分

gerogeroさんへ

そうでしたかー!gerogeroさんは、ぺピーノのこと体験済みでお見通しだったのですねー!!
どうやら、暑いのと寒いのが苦手な作物のようでー
こちらも秋越し、冬越しに手がかかりそうです(笑)
幸い小さい実のついた苗木でしたので、お初の味わいを堪能できました!!
とっても美味しいので、再チャレンジおすすめです♪

そちらのオクラも、奥手くんなのですねー!
梅雨があけたら元気になってくれるかなぁー!?

発酵食品のこと、先ほどもTVでやっていました!!
ブームなんですね!

投稿: マルコ | 2012年7月 9日 (月) 22時42分

ナス科で、お味はメロン?? 不思議ですね~
もちろんはじめて聞いた名前です。

でも、奥のトマトが完熟みたいでうらやましいです。我が家もありますが、完熟させるとカラスに狙われます・・・(^_^;)

投稿: ワル猫です | 2012年7月 9日 (月) 22時44分

おとめさんへ

ぺピーノ、おすすめです!
食通の乙女さんのお眼鏡にかなうと良いのだけれどー
濃厚ではアリマセンが、上品なメロンの味がします
そちらもオクラに難渋してらっしゃるようですが
どうやら全国区のようです
プチトマトの皮、固かったのは、こちらの初取りトマトといっしょです
これから出来るトマトは、美味しくなると思います
こちらのバジルは、元気のいいミントのかげになって、まぁーだちいさいかなぁー!
夏は、これからですー!

投稿: マルコ | 2012年7月 9日 (月) 22時52分

MANAさんへ

ぺピーノは、沖縄では見当たらないのですね
トロピカル・フルーツとなっていたので、最初は夏に向けてガンガン出来るのかとおもっていましたが
どうやら高原育ちのお嬢さんのようです
へたはさすがにナス科をしていました!
そういえばMANAさんのお料理に、ナーベーラー(へちま)少ないかもー!(笑)
懐かしいな!ナーベーラー!
そちらに伺うようになって憶えた沖縄語です!(笑)
そちらは大雨がきたのですね!
ダイエット、発酵食品を旨く取り入れるという手もあるらしいー!ご参考までに!(笑)

投稿: マルコ | 2012年7月 9日 (月) 23時03分

ワル猫さんへ

そうなんです!ナス科なのに、メロンの味がしますー!
ヘタは、加茂なすに、そっくりです!
美味しいので、そのうちあちこちに出回るかもです♪
うむむむ、そちらは完熟を待つと、カラスに!?
以前には、そんなこともありましたが、今年はモロッコ隠元のつるのお陰で、カラスははいってこれません!(笑)


投稿: マルコ | 2012年7月 9日 (月) 23時13分

お邪魔します。
 ペピーノ、果汁が多く甘い果物ですね。
 8年ほど前に植えたことがありましたが、写真のような 丸ではなく少し先がとがっていたような気がします。
 種類があるのでしょうね。
 花は沢山咲くのですが、実は2個ほどだったような記憶 があります。
 オクラ苦戦しているようですね。実は、我が菜園も苦 戦しております。肥料を与えてもなかなか大きくなら ず思案中です。奈良ではナスもキュウリも実つきが悪 くお百姓さんも困っているようです。

投稿: 龍山 | 2012年7月10日 (火) 16時54分

龍山さんへ

ぺピーノ、よおーくご存知だったのですね!
今まで店頭でも見かけたことがありませんでしたので、てっきり最近のものかと思っておりました!
いまでも、健在でしょうかー!?
龍山さんのところのぺピーノは、先が尖ったような実をつけるのですね!
ホント、花は咲いても、なかなか結実してくれません
ようやっとひとつばかり、小さな実がついたようです!(笑)
ことしはどちらも苦戦していらっしゃるようでー
ナスもオクラもトマトもゴーヤも、イマイチばかりです!(笑)
お返事が遅くなって、すみません
二度も、コメントいただき、申し訳なく思います
お許しくださいませ

投稿: マルコ | 2012年7月12日 (木) 22時14分

「ペビーノ」ですか、珍しい名前が出てきましたネ、新い物への挑戦者・マルコさんですネ・・・

珍果実のお味は、メロン系とは食欲をそそります、一度味わいたい物です。
 ナス科とは、何か、写真では花ナスに葉枝の様子が似ている様に思いましたネ

 今年の夏は全体的に低温や日照不足気味で、夏野菜類の生育に大きな影響が出ている様で、特に、ナス、トマト、オクラ、ゴーヤ等高温系の品目には特に悪い様ですネ(一部ではナスの葉が枯れ出した所も有りますヨ)。
 この気候は此れからの稲作(高温多湿が必要な)に影響が多いに心配です。

投稿: 久米仙人 | 2012年7月17日 (火) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マルコポーロの花の咲く頃、安納芋の挿し芽と梅の収穫♪ | トップページ | あらマァな、ローゼル、オクラ、胡瓜にゴーヤ!!?? »