« ナス科常緑多年草の果物は、ぺピーノでしたー♪ | トップページ | 夏なのに秋の気分の塩麹料理♪ »

2012年7月15日 (日)

あらマァな、ローゼル、オクラ、胡瓜にゴーヤ!!??

P7144231

なんとなぁーく、侘しくなるローゼル畑!!

今年は、ローゼルに始まり、オクラ、胡瓜、ゴーヤは元気がありません

考えてみると、ついこの間まで、暑くなったかとおもうとその翌日は寒かったりで、気候の変動が激しすぎ、夏が大好きなこの野菜たちにとって、成長したくとも日々、戸惑いをおぼえたのでは!!??

ここに来て、ようやく夏日を記録する日が増えてきましたが、大雨だったり、大風が吹いたり、野菜たちにとっては、まだお気に入りの夏になっていないのかしら!!??

それでも良く出来ているところもあるようですから、これは、育ての親にやや責任があるのかも!!(笑)

ダメな子たちの今日の姿をお伝えいたします(笑)

P7144232

ピーマンに圧倒されているローゼルです!!

P7144234

こちらはヨコ一列にオクラの畑

ヒョロローンとしか育っていません

P7144236

プランター育ちのオクラは、とりあえずの花が咲き、結実もみられるようになってはいますが・・・

出来ても、小さいオクラかと思われます

P7144240

最初の頃は、良く出来ていたものの台風と大風で、かなりのダメージをうけてから

出来る胡瓜は、いつもこんな感じ、ブーメランです!!

P7144244

プルーンは、大風で落果してしまいましたし・・・

P7144230

ゴーヤは、朝顔との日照権争奪戦に後れを取り、スリムな姿でぶら下がっています

なにもかにもが、いまひとつハッキリとしない今日の畑状況ですが、唯一、嬉しいニュースを発見!!

P7144233

ぺピーノが結実していました!!!

百合の花粉で儀式のたいこもちをしたぶんです!!

畑に神様はいたのかな!!??

ショップブログの方で、塩麹料理のことを記事にいたしました

よろしかったら、そちらの方へもお寄りください

|

« ナス科常緑多年草の果物は、ぺピーノでしたー♪ | トップページ | 夏なのに秋の気分の塩麹料理♪ »

コメント

こんにちは~♪
夏野菜トリオが揃って低調とは・・・・・
今年はどうなっちゃったんでしょうね。
気温が安定してくるとV字回復するのかな?
それと・・・ローゼルさんの顔色も黄緑がかって、すぐれないようで・・・・・
フレー!フレー!

投稿: わいわい | 2012年7月16日 (月) 11時27分


マルコさん こんにちは♪

夏野菜にはちょっと過酷な気温の変化なのかもしれませんね~
でも 今年は確かに不安定なお天気が多いですね。
毎年同じようにはいかないのが 農家の悩みどころ・・・
家庭菜園も同じですね。
それでも 恵みの野菜たち^^
マルコさんの美味しいお料理で 満足だわ(*^^)v

>そちらも嫌な暑さがやって来たのですね^^;
そのうち こちらの気温を追い抜くのももうすぐかな~
こちらは暑すぎて ガジャンもいませんよ^^;

投稿: mana | 2012年7月16日 (月) 15時51分

お邪魔します。
 きれいに整備された菜園ですね。
 畝にはモミガラガラと藁が敷かれているのですね。こんなに手入れされているのに、苗木たちのがんばりが少し足りないのか、肥料がいつもより多く必要なのか?難しいですね。
 今年は天候が少し狂っているような気がしておりますが東京の方も何か狂っているのかも知れませんね。でも
これから暑くなりますので回復を期待しております。
 ゴーヤと朝顔が同居しているのですか。ペピーノの成長祈っております。

投稿: 龍山 | 2012年7月16日 (月) 16時16分

こんばんは♪
お天気に左右されながらも
マルコさんの畑は 少しずつ
実りに向かってるんですね!

私も 会社に毎日行かなくて
いい生活になったら 庭の
一部にいろいろ植えてみたいな
なんて気がしてきます

でも・・・
毎日 お世話が出来るかどうか
不安。。。 (笑)

投稿: おとめ | 2012年7月16日 (月) 22時40分

そうなんですョー!
夏野菜トリオ、くだんの夏の終りのような様態ですー!
こういう時は、肥料を多めにあげたほうがいいのかな!?
いつもと違って、籾殻くんたん、有機のカリウム、リン、窒素混合肥料を与えたりしたのですが・・・
どうなることやらー!?
お天気のせいでもないとおもうのですが、どうしたものかー!?

投稿: マルコ | 2012年7月17日 (火) 08時46分

MANAさんへ

そうそう、毎年同じように行かないから野菜作りはおもしろいんですけど、今年はこちらの元気がやや薄で、お手入れ不足もてつだっているのかもなんですョー!(笑)
お天気のせいばかりでもないと思う・・・
出来るところでは、ちゃんとできていますもんねー(笑)
あらま、気温があがると、ガジャンは姿を消してくれるのですねー!
こちらでガジャンのいない夏があったかな!?(暑くなっても毎年、いたようなー!)
キンカンの手放せない夏でござります(笑)

投稿: マルコ | 2012年7月17日 (火) 08時58分

龍山さんへ

二三日前からとうとうこちらも35度超えですー!
暑いですし、蒸していますし、不快指数はうなぎのぼりですょー!
今年は、籾殻も、藁も、本人は秘密兵器のつもりで導入した籾殻くんたん、窒素・カリウム・リンの有機混合肥料もあいそなしです!(笑)
どうしたものかー!?
もしかしたら、畑の真ん中のトマトとモロッコ隠元の住居が周辺やさいの日照権をうばってしまったのかもしれませんー!(笑)
畑のデザイン・ミスということも考えられます(笑)
ハイ、ぺピーノ楽しみです!

投稿: マルコ | 2012年7月17日 (火) 09時08分

おとめさんへ

はいー、今年はかなりお天気に左右されてしまったかも!!
早いうちの台風、低気温、強風あたりがこちらの菜園にはかなりのダメージをもたらしたようで・・・
少しずつ実りに向かっているのは、ぺピーノくらいかもー(笑)
ローゼル、オクラはどうなることやらー!?(笑)
おとめさんが会社のボヤキから離れられる日
そう遠くはないのかな!?
あまりお手入れをしなくてもいいものもありますから、ぜひー!!
楽しみです!!

投稿: マルコ | 2012年7月17日 (火) 09時19分

今日の猛暑、ものすごいです(;;;´Д`) 
ひょっとして?と思ったら梅雨明けしたそうで…
やっぱりねー
これから水の心配にスイッチ切り替えといったところかな。
うちのローゼルも似たり寄ったりかも(^^;)
ま、これからですよ、これから!!!
 

投稿: gerogero | 2012年7月17日 (火) 17時11分

こんにちは~♪
トリオ君達の葉の色を見る限りは、追肥が必要ですが・・・・・
ピーマンの葉の色は好いですね。
>こういう時は、肥料を多めにあげたほうがいいのかな!?
追肥は、普通か少し少なめに数回に分けて与えます。
多すぎて害が出てからでは取り返しがつきません。

ところで、「有機のカリウム、リン、窒素混合肥料」の有効成分(N・P・K)含有量と肥料の性質(即効性又は緩効性が分かりますか?

投稿: わいわい | 2012年7月17日 (火) 20時22分

gerogeroさんへ

やっぱりねー、梅雨明けでしたか!!
昨日、今日と、こちらは35度でした!!
そちらにも猛暑到来なんですね!
そうだ!これからは、水遣りモードにスイッチの切り替えですね!(笑)
ローゼル、そちらもこんなぐあいでしょうか!?
なんとなく去年と違って、苗に勢いがないように思えてー!(笑)
これからの成長に期待することと致しますね!

投稿: マルコ | 2012年7月17日 (火) 22時27分

わいわいさんへ

おおー!我が家のトリオくんたちの健康診断をありがとうございますー!
やっぱり、肥料切れもあったのかしら!?
いつもの夏より葉色がよくないかもです!
深い緑色をした葉っぱは、ピーマン、安納芋くらいで、他のものは例年より浅い緑色なんです!
籾殻くんたん、有機のリン、カリウム、窒素の混合肥料に油粕を配合して畑に施したのですが、いまひとつです!!(笑)
混合肥料の割合は、たぶんですけど窒素が4、カリウムが3、リンが3の割合で、緩効性だったように思います(畑全体に一袋使いきり、袋はもう捨ててありません)
油粕と牛糞を少しずつ、回数をわけて施肥してみましょうかしらん!?

投稿: マルコ | 2012年7月17日 (火) 22時42分

ほんと気候がおかしいですね。こちら九州でも五月は全然雨が降らなくて・・・
でも、7月はご存知のとおり、これまで経験したことないような大雨でした。

東京は今年は雨が少ないとか・・・
それも大変ですね。

こちらもキュウリ、早くも閉店しました(^_^;)

投稿: ワル猫です | 2012年7月17日 (火) 22時47分

こんにちは~♪
混合肥料は緩効性とのことですので、ゆっくり効いてくるのかな。
追肥も有効成分が少ないですので、普通に数回撒けば好いです。

投稿: わいわい | 2012年7月18日 (水) 03時43分

ワル猫さんへ

この度は、大変でした!なんといっても、そちらの方々が経験した事のない豪雨!!
ビックリ、度肝をぬかれてしまいますものね
お疲れさまでしたー!
胡瓜、閉店ですか!!??
我が家の胡瓜も、あやしいのですけどー!(笑)

投稿: マルコ | 2012年7月18日 (水) 10時34分

わいわいさんへ

アドバイスをいろいろと有難うございますー!
牛糞、油粕、鶏糞をミックスして、すこしずつ施肥してみます

投稿: マルコ | 2012年7月18日 (水) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ナス科常緑多年草の果物は、ぺピーノでしたー♪ | トップページ | 夏なのに秋の気分の塩麹料理♪ »