« あらマァな、ローゼル、オクラ、胡瓜にゴーヤ!!?? | トップページ | アピオスの花の咲く頃、白梅干の完成です♪ »

2012年7月21日 (土)

夏なのに秋の気分の塩麹料理♪

P7164257

数日前の東京の夕空です!!

この日の気温は、35度をマーク!!それなのに、空には秋近しを思わせるうろこ雲が・・・

この雲が昨日、今日の涼しさの予兆だったのか

ここにきて連日、23度と言う涼しさです!!

この間、我が家には甥っ子夫婦にチビちゃん、姉夫婦の来訪があり

ムシ好きのチビちゃんは、庭でカナブン、バッタ、ミミズ、蟻、ダンゴムシ等を見つけては虫とあそんでいたようですが、ジャガイモ堀り、トマトやナス、モロッコ隠元の収穫も手伝ってくれたのでした!!

ひとしきり畑で遊び、大人たちのおしゃべりの輪に戻ってくると、首のまわりは蚊に刺された赤い斑点でいっぱいでした・・・(笑)

トマトとバジルのコールド・パスタ、美味しくできましたか!?(持ち帰ったトマトで、親子料理教室で習いたての冷たいパスタをつくるんだと申しておりましたので)

皆さんの帰ったあと、畑をひとめぐりすると、取りこぼしのじゃがいもやモロッコ隠元、トマトなどがまだこんなにとれました!!(笑)

P7174261 P7174263

さて、冷蔵庫には豚のばら肉を塩麹に漬けおきしていましたので

本日は、塩麹料理と致しましょうかー

P7174262

材料をザクザク切って、フライパンにごま油をしき、ばら肉と鷹の爪を投入

焼色がついた頃合いをみて、焼酎、焼肉のたれ、はちみつ、じゃがいも、玉ねぎ、エシャロット、イタリアン・トマト、桃太郎、モロッコ隠元を加えてコトコト煮込みます

全体にホックリまとまってきた所で、プチ・トマトを加え、ひと煮たちさせて、出来上がり

P7194270

塩麹づくしの夕飯となったのでした!!

P7194271

あれれ、お肉が隠れてしまっているようですが、とても柔らかくウマウマに出来上がりました!!

そして、ピーマンと焼シャケの塩麹和え

P7194272

このほか、鱧の塩麹、梅肉付け焼きなどをいただきましたが

急冷の涼しさと、賑わいのあとの侘しさが手伝って

夏なのに、秋のような気分の夕飯となったのでした!!

いろいろおみやげをありがとうございました

さつまいもが上手に出来たら、又堀りに来てくださいねー

P7194279

畑には、ミントの花が咲き始めました

モンシロチョウが花から花へ、ひらひら舞っています

ネットショップの新規会員登録をご利用くださいませ!!

入会時にスグに使えるポイントが500ポイントとなりました!!

このほか、お買い上げ金額に対して3パーセントのポイントもついてゆきます!!

おすすめ中です!!ご利用くださいませ!!

♥ネットショップへは、こちらからどうぞ。

www.marcopolo-uehara.com

|

« あらマァな、ローゼル、オクラ、胡瓜にゴーヤ!!?? | トップページ | アピオスの花の咲く頃、白梅干の完成です♪ »

コメント


マルコさん こんにちは♪

深い青空って感じですね^^
ほんと秋の空に近い感じがします。
夏の収穫、賑やかなに楽しまれたようですね~^^
う~ん♪
マルコさんちのご馳走^^
どれも体に良い感じです。 自家製野菜ですものね~
美味しいに違いない!!

>、ピーマンと焼シャケの塩麹和え
これいい~~
ツナと和えても美味しいと思います。


>肌寒そうなほどのようですが・・
羨ましですぅ~~^^;
もう 今日も朝から何回水シャワー浴びたことか・・(*_*;

本気ダイエット、それがね~ ここからが勝負なんでしょうか・・?
動きがありません(:_;)

投稿: mana | 2012年7月21日 (土) 15時49分

お邪魔します。
 奈良も今朝は涼しく、3日ほど続いたクーラーをかけ て寝たのが嘘のようです。
 朝の空気もひんやりとして若草山から昇る朝日も金色 稜線を染めていました。
 東京の夕暮れも秋空のような雲だったのですね。
 マルコ様の菜園の収穫をチビさんたちと収穫。

 子供たちは虫とりが好きですから十分楽しまれ
 たのでしょうね。
 自分たちで収穫した野菜の入ったマルコ様特製の
 料理に満足して帰られたのですね。
 

投稿: 龍山 | 2012年7月22日 (日) 06時33分

manaさんへ

ほんとビックリするくらい涼しいのです
お陰で夜は気持ちよく眠れます!(笑)
あまり広くない畑なので、芋掘りといってもスグおわっちゃうのですが、こちらの子供たちにとっては新鮮なようですー!
賑やかでしたよ!!
塩麹料理、けっこう定着してきたようですねー!
MANAさんもよーく作っていらっしゃるようですね!
我が家では、とても使いやすいので、常駐調味料になりそうです
ダイエット、寝る前の飲食ナシでも壁があるのでしょうかー!?
うむむー、敵はなかなかなんですね!
良く聞くはなしでは、早足散歩を朝晩20分なんていうのもありますが・・・暑いですものね!

投稿: マルコ | 2012年7月22日 (日) 09時25分

龍山さんへ

そちらもすずしいのですね!
若草山から金色の朝日がのぼるなんて、それはまさしく悠久の古都のイメージです
いいですねー!空気も美味しいのでしょうねー!
子供は、かわいいですね!
我が家に着いていちもくさんに向かった先は、樫木のほうこうでした!
さっそくにカナブンを捕まえてきていましたョ!
お宅のお孫さんたちと同じ位の年回りなんですョ!
ジャガイモ堀りは、株もすくないのでアッというまです!
たぶん、物足りなかったことでしょう(笑)

投稿: マルコ | 2012年7月22日 (日) 10時09分

青空がよかですね~
それに東京は四月並みの気温だとか・・・
うらやましか~

今日は結構暑くて、午前中は畑でぐったりでしたよ~

自家製野菜やら塩麹で丹精込めたお料理。すばらしか~

東京だって、ど田舎のオイドンところだって、畑に行けば同じ虫くんたちがいますね。安心しました~ 

投稿: ワル猫です | 2012年7月22日 (日) 23時47分

こんばんは~
塩麹尽くしのおかずたち
どれもおいしそうです

お野菜が自家製ばかりと
言うのがすごいですねぇ!

塩麹があれば 天下無敵ですよね!
さっきまた新たな塩麹の仕込を
しました!
なにはなくとも塩麹って感じです

また暑くなってきたので しっかり
召し上がって 夏ばてにお気をつけ
ください!

投稿: おとめ | 2012年7月23日 (月) 22時56分

ワル猫さんへ

涼しいのは、つかの間でした!!
蒸し暑い日がつづいています!(笑)
そちらの豪雨、たいへんでしたでしょうが、ワル猫さんの畑に、そう被害はなかったようですね
虫たちは、畑のあるところ、草のはえているところ、どこにでもいますー!(笑)
こちら、ナスがボロボロになってきたので、切り戻しです
お体、ご慈愛くださいませ

投稿: マルコ | 2012年7月24日 (火) 11時19分

おとめさんへ

塩麹には、ホント助かっています
味をまろやかにしたいなとか、素材同士の味をまとめたいなとかいうときにドンピシャリなので
しょっちゅういただいています!(笑)
おとめさんもほぼ毎日めしあがっていらっしゃるのでは!?
大分の方の本、こちらももっているのですが
レシピにならわなくとも旨み調味料というかんじでどんどんつかえますものね!
(時間があれば、レシピにならつてもいいのだけど・・・)
昨日は、スーパーで出来上がった塩麹の瓶詰めを発見!!
定着した感ありですー!
夏バテ防止に、精々いただくことに致しますねー

投稿: マルコ | 2012年7月24日 (火) 11時32分

なかなかに凄みのある秋の空の風情…
こちらもなぜか朝夕冷え込んだ日が続きましたが
すでに猛暑が戻ってきてますー
もう外に出られないw。誰か買い物に行ってきてほしい…(コラコラ!)

おチビちゃん、しっかり虫の仕返し?受けましたね(^^;)
野菜も若どりがいいっていいますもんねー(コラコラ!)

豚バラ肉の煮込みの材料の中に、焼肉のタレを発見!
難しいことのできない私は小躍りしていたりして~
暑いときほどガッツリ食べないとネ(^~^)

投稿: gerogero | 2012年7月25日 (水) 15時42分

gerogeroさんへ

こちらもしっかり暑い夏に戻ってしまいました!!
ムシムシしています!
おまけに暑くなっても、こちらの畑にはまだ蚊がいます
毎日キンカン、てばなせませんー!(笑)
チビちゃんも例外なく、蚊にさされていましたョー
豚ばら肉は、焼酎、焼肉のたれバージョンもありますが
焼酎、お酢、黒砂糖バージョンもいけますー!
日本酒、味醂、お味噌、砂糖もいいかもですョー!
チャイニーズ風でいただきたいときは、紹興酒、オイスターソース、はちみつなんていうのも有りなのではー!
なんと組み合わせても美味しくなるニャンじゃなくて、なるワン♪

投稿: マルコ | 2012年7月26日 (木) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あらマァな、ローゼル、オクラ、胡瓜にゴーヤ!!?? | トップページ | アピオスの花の咲く頃、白梅干の完成です♪ »