« 僅か2平方メートルの住人!!?? | トップページ | 今日もトマト♪昨日もトマト♪ »

2012年6月10日 (日)

夏の三兄弟、茄子とトマトと胡瓜と

P6013728

数ある夏野菜の中で、茄子、トマト、胡瓜はどうしてもはずせない野菜たちです

これを夏野菜の三兄弟と呼んでいます(笑)

先週のことでした!!

そら豆を撤収すると、これまでそら豆の陰でつましくすごしていた茄子が姿をみせました!!

わぁーい!!広々して、気持ちがいいー!!(といったか、どうか!?)

結実して、しばらくしたら収穫できそうなものもついています

今年の胡瓜は、プランターで育てていますP6013730

しかも、スペースの都合で、はじめての裏庭栽培

ネットは、二階ベランダからさげ、極力お日様が当たるように工夫いたしましたが

さて、胡瓜のこころはー

(茄子もトマトも日当たりのいい前庭でいいなぁー!)

(でも、トマトは雑居住まいだそうだから、裏でもこっちの方がマイペースでのびのびいけそうだよー)

(茄子は、先週から一変して、ひろーい畑でのんびりなんだってねー、うらやましいョー)

なぁーんて、ささやきあっているかもしれません(笑)

雑居住まいのトマトに、お目出度い話が!!

P6083769

赤く熟して、もう収穫できそうー!

(おいおい、そっちよりこっちがお先にだョー)と言ったのは、茄子でした!!

P6033757

はいー!夏野菜三兄弟のなかで、一番成りの茄子の収穫です!!

一本だけですから、大事に大事に

P6063759

糠漬けにされて、翌日の食卓にのぼりました!!

我が家の胡瓜は、まだです!!

P6083776_2

P6083776

あと数日は、かかりそうー!

こちらは普通の胡瓜で、もうひとつのプランターには、自家採取して種から植えた白胡瓜が植わっていますが

P6083777

:結実してまもない赤ちゃんきゅうりです!!

で、夏野菜三兄弟は

一番乗りだの二番手だの、いや、本数では負けないョなど、なんだかんだといいながら、いい意味での競争をしてくれればいいのだけれど、と育ての親は思っています

雑居住まいのトマトは、いずれモロッコいんげん(前回の記事をご参照ください)に日差しを占領されてしまうかもしれませんので

P6083770

隣りの空き地に、第二弾トマトを6本植えたのでした!!

今年の成長株は、どの子に軍パイがあがるでしょうかー!!??

|

« 僅か2平方メートルの住人!!?? | トップページ | 今日もトマト♪昨日もトマト♪ »

コメント

お邪魔します。
 それぞれ思い思いの場所で頑張って成長しております ね。
 初収穫のナスヌカ漬けになったのですね。
 ミニトマトも収穫ですね。私は、初ものは
 子供の時からの習慣で東の方を向いて笑っ
 て食べます。マルコ様の初ものは何か縁起
 を担いで食べられるのでしょうか。
 キュウリももうじき収穫でき総手すね。
 我が家も2週間前から、ナス、キュウリ
 ミニトマトを収穫しております。

投稿: 龍山 | 2012年6月11日 (月) 08時13分

ボチボチ収穫ですね。こちらも記事は遅れていますが、チビナス、チビキュウリを収穫していますよ~
特にキュウリは小さいのが沢山できていて、眺めているだけで嬉しいですよね~

投稿: | 2012年6月11日 (月) 22時54分

こんばんは~
うちのプチトマトも ようやく
青い実がつきました♪

でも まともに育ってるのは
トマトだけ・・・

バジルもまだまだだし
イタリアンパセリなんて
芽が出ただけで 全然成長
してませんし

オクラなんて・・・(涙)
枯れてしまいそうな感じです・・・

きゅうりやナスも 来年は
植えてみようかなぁ・・・

でも 種まいたり 苗買ってきて
プランターに植え替えるだけで
私の作業はいつも終わりなので・・・
(笑)

投稿: おとめ | 2012年6月11日 (月) 23時08分

龍山さんへ

ややや、そちらでは二週間前からすでに収穫なすってるんですねー!
やっぱり、出来る所では出来ているんですね!(笑)
そちらの初物のいただき方、面白いです!
東の方をむいて、笑って食べる、ですか!
お日様、ありがとうっていうポーズなのかなー!?
こちらはとりたてて縁起をかつぐなんてことはなく、ただ大事にいただきましょうという食べ方でしょうか(我が家では)
初物は、嬉しいですね!

投稿: マルコ | 2012年6月11日 (月) 23時44分

名無しのごんべえさんへ

どなたか検討がつきませんが、ひょっとして、わいわいさんでいらっしゃるのでしょうかー!
チビ茄子、チビきゅうりとは、家庭菜園では珍しいですね!
眺めて、うふふーなんですね!

投稿: マルコ | 2012年6月11日 (月) 23時50分

おとめさんへ

良かった、良かった、トマトに青い実がついたのですねー!
収穫まで、あと一息!!
もしかして肥料や水遣りは、ママリンさんのおやくめなのかしらー!?
バジルやオクラは、我が家も小さく、暖かい日がつづいてくれないと、なかなか成長してくれそうにありませんー!
明日も寒いようですし、雨も降るそうです!
涼しいのは電力不足に好都合ですけど、夏野菜には酷なようでー!
一喜一憂ですね!(笑)

投稿: マルコ | 2012年6月12日 (火) 00時00分


マルコさん こんにちは♪

夏の3兄弟^^ はいはいはい~~
こっちもだいぶ安くて よく食べてます~~
そちらはこれからなんですね~
梅雨が明ける頃には もっともっと収穫できるのでしょうか?
一番乗りの茄子、さぞ美味しかったことでしょう~^^

>サッカー いよいよですね^^
マルコさん 観戦できるといいですね~~
今日は応援もMAXになりそうですね^^
テレビの前で 応援がんばりましょうね~~ (^~^)v

投稿: mana | 2012年6月12日 (火) 15時47分

manaさんへ

はいー、夏野菜三兄弟の最盛期は、もっと先になりそうですー!
今日は寒くって毛糸のカーディガンが必要なくらいでしたからー!
一番乗りの茄子、美味しかったー!続いて取れたトマトはやや甘みにかけ、胡瓜は最高でした!
オーストラリア戦、後半からしっかり応援できました!!いい試合でしたねー!
最後のフリーキック、きめたかったなぁー!
蹴る寸前にエンド・オブ・ザ・ファイトの笛が鳴るなんて、はじめてのことです!
普通は、蹴らして後に笛が鳴るんだそうですね!
ああー、残念!
秋のイラク戦、楽しみです!

投稿: マルコ | 2012年6月12日 (火) 23時43分

 2平方メートルの高級住宅にお住いの「夏野菜3兄弟」隣の住人に負けずに、
健気に大きく育ってますネ。

 遠く山陰からその立派な写真を見て、驚いたり喜んでます。

もう、ナスが初収穫と成りましたか可なり早いですネ。
ミニトマトの赤い実を美しいですネ。

 此方は例年に比べて今年は10日以上も実付きが遅れてまして、
ヤット先日キュウリが初取れに成りましたが、トマト等は未だ青々として、
今年は収穫が何時に成るか解らない様な不思議な夏模様の気配ですネ。

投稿: 久米仙人 | 2012年6月17日 (日) 21時24分

久米仙人さんへ

今年は、茄子もトマトも胡瓜もお店苗で、わずかに白胡瓜だけが自家採取の種から育てています
お店苗のものは、ゴールデン・ウィーク前後に植え、それぞれ初収穫があったものの、自家製のものには、まだー!?
こちらも、例年より寒さの方がつよいようで、聞くところによると太陽の活動があまり活発でないところに原因があるようです!
向こう五年くらい、涼しい夏になるのだとかー!?
あらっ!胡瓜の初収穫、おめでとうございますー!!
嬉しいニュースです!

投稿: マルコ | 2012年6月18日 (月) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 僅か2平方メートルの住人!!?? | トップページ | 今日もトマト♪昨日もトマト♪ »