« 夏の三兄弟、茄子とトマトと胡瓜と | トップページ | ポイセンベリーとモロッコ隠元がトレトレです♪ »

2012年6月17日 (日)

今日もトマト♪昨日もトマト♪

P5173414

数週間前、トマトを大量に頂戴する幸運にー!!

ありがたいなぁー!!嬉しいなぁー!!

一部は、お友達にお裾分けしたものの

今日まで我が家は、今日もトマト、昨日もトマトの日々で

結構忙しくさせていただいたのに、なんとか元気を維持していられるのは、ひょっとしてトマトのお陰かしらんというくらい、調べてみるとトマトの効能はうんとこさありました!!!

P5173416

まず、トマトをまるまる一個食べたとしても、摂取カロリーは、わずかに40キロカロリーらしいので、一日、30個食べたってぜんぜん太りませんー!!(これ、とても大事です!!笑)

おまけにトマトには、ビタミンA、C、カリウム、ミネラル、リコピン、ルチン、アルファヒドロキシ酸、葉酸、天然のアミノ酸など、有難い成分が豊富にあり

疲労回復にはじまり

高血圧、ガン、狭心症、心筋梗塞などの予防

造血作用

美肌、アンチエイジング、ダイエット効果などがあり

天然のアミノ酸(グルタミン酸、ガンマーアミノ酸)は、脳細胞の働きを良くしてくれるらしいー!!

他の野菜には見られない貴重な成分をもっているらしいのです!!!

この間、庭木の剪定をして、毛虫にマケタリシタケレド

何とか体が持ちました!!!

今日は毎日いただいたトマト料理のなかからいくつかをご紹介いたします

(忙しくして、手を加えずにそのまんまという日もあり、目新しいトマト料理でもないのですが、その辺はおゆるしをー)

P6083768

庭から取れたアスパラとブロッコリーを愛で

これにアサリを加えて、トマトとバジルのソテーです!!!

P6033754

ヤリイカを明太子とトマトのみぞれ和えにした日もありました

P6033755

信楽からハチクが届いた日は、ヤリイカ、椎茸、トマトといっしょにパスタとなり

P6033756

旨い、美味しいで、だれもがおかわりをしたり

(ハチクの美味しさは、歯ごたえとともに久方ぶりとなりました!!ごちそうさまでございます!!)

P6163873

ミニ・トマトは、皮を湯むきしてレモンの絞り汁とハチミツの漬け汁に漬け置いたものをいただいたり

P6153847

前日のマーボー豆腐の残り物を利用して、あらたに茄子、トマト、アスパラ、ゴーヤ、ベビーコーンを加えてソテーしたり、ほとんどがフライパンかオーブンでカンタンにできるものばかりー!!!

ネットショップをスタートさせてから、ブログ更新もままならず

コメントへのお返事も遅れがちになっていますこと、申し訳ありませんー!!

いましばらくネットショップの方に手が慣れるまで

どうぞ、どうぞ、大目に見てお許しくださいませ(ペコリ)

|

« 夏の三兄弟、茄子とトマトと胡瓜と | トップページ | ポイセンベリーとモロッコ隠元がトレトレです♪ »

コメント

こんにちは~♪
良く熟した真っ赤なトマトですね。
それにしても大量のトマト!!!
トマト尽くし料理のフルコースを堪能されていますね。
消費にお伺いしたいほどです。

家のトマトは今1日に10個位、6月下旬頃になれば消費しきれないほど実のってくれることを夢見ています。

投稿: わいわい | 2012年6月17日 (日) 12時00分


マルコさん こんにちは♪

わ~~ 眼が覚めるような 赤・・ 赤^^
こんなにたくさん、すごいですね~@@
栄養満点のトマト、ありがたいですね。
マルコさんなら ぺろっと消費しちゃうでしょうね~~
ハチクとトマトのパスタも最高に美味しそうですぅ~~

>こちらも冷やし茶漬けがいいとこかもー
ですよね^^;

今日は晴れマーク一文字なんですよ~~
昨日の方が風が強かったです、 嵐の前の静けさでしょうか・・・・
かなり発達した台風4号です (*_*;

投稿: mana | 2012年6月17日 (日) 14時16分

わお、すごい~ 真っ赤に燃えてる~
あと一か月すれば我が家でもこんなトマトが出来るかな~(^_^;)

トマト、ほんとに何にでも合いますよね~
ミニでもおいしいし、大きいのはまたおいしいし
大量にあると嬉しいですよね~
いくら合っても困らない野菜の一つですね。

でも、やっぱり自家製のトマトが一番カモ~ (^_^;)

投稿: ワル猫です | 2012年6月17日 (日) 18時42分

こんばんは♪
トマトの赤い色に
益々食欲が刺激されそうですね!

こんなにたくさんのトマトでも
ちゃんと無駄なくお料理される
マルコさん すごいと思います!

投稿: おとめ | 2012年6月17日 (日) 21時36分

真っ赤なトマト達 夏を先取りですね!
いつものことながら、お料理もおいしそうです☆

毛虫との格闘、、、ご無事でしたか?!?
何回かのラウンドが有ることかと思われますが、、、
毛虫、毛のない幼虫、みみずやナメクジさん達は手強いですよね〜
次回は負けぬよう、がんばって下さい!


投稿: lemonquartz | 2012年6月17日 (日) 22時21分

わいわいさんへ

はいー、たくさんいただいてここのところトマト漬けでしたー!
お近くでしたら、いつでもどうぞなんですけどー!(笑)
こちらのトマトは、一日、一個か二個くらいー!
甘みにかけるトマトとなっていますー!(笑)

投稿: マルコ | 2012年6月18日 (月) 10時00分

manaさんへ

確かmanaさんも、トマトは体にとってもいいこと、書いてらっしゃいましたが、調べてみると、あらら、あららで、こちら的には、疲労回復、ダイエット、脳細胞の活性化あたりが、凄く嬉しいものでした!(ボケ防止です!笑)
これに加えて、赤と言う色も、元気をつれてきてくれるようです!
丁度疲れがたまっていた頃でしたので、有難い野菜となりました!!
ハチク、ポリポリ、ポリポリ、美味しゅうございました!
今日当たり、件の台風がそちらに接近するようです!
お気をつけてー!

投稿: マルコ | 2012年6月18日 (月) 10時10分

ワル猫さんへ

ほんと、トマトっていくらあっても困らないー!
おまけに体にいいときているので、助かりました!!
そちらの収穫期は、もうすぐなのですね!
>でも、やっぱり自家製トマトが一番カモー!
ですよねー!今年の我が家のトマトは、甘みに欠けます(残念!)

投稿: マルコ | 2012年6月18日 (月) 10時17分

おとめさんへ

はいはい、大変いい刺激を受けて、いくらか元気回復基調にあります(笑)
たくさん食べても、トマトだけなら太らないんだけれど、他のものもいっしょですから、はてー!?(笑)
ここのところ、ほとんど生か、湯がくか、炒めるかです!
もう少し、材料をちゃんと使ってあげたい気はあるのですがー!

投稿: マルコ | 2012年6月18日 (月) 10時25分

lemonquartzさんへ

トマトは、有難いですね!
そちらにも美味しいトマトがいろいろにあるのでしょうー!?
毛虫は、椿の木につくもので、以前これでたいへんなめにあっていますので、スグにお医者様に行き、軽症ですみました!
庭仕事につきものの恐怖です!(笑)気をつけますねー!

投稿: マルコ | 2012年6月18日 (月) 10時37分

お邪魔します。
 きれいなトマトの赤、この赤色に万能の効能があるのですかね?。それとも果肉に効能があるのでしょうか?。
どちらにしてもマルコ様の手にかかれば百薬の料理になってしまいますね。我が家の桃太郎まだ成熟しておりません。ミニトマトだけが頑張って赤くなり、食卓に上っております。

投稿: 龍山 | 2012年6月18日 (月) 16時59分

しあわせがいっぱいですねhappy01
お料理がパッと華やいで、夏全開!!
さすがマルコさん、いろんな形に変身させちゃうんですね。

わたしは、とりあえず・・・
塩をつけてまるかじりです!!

投稿: coo | 2012年6月18日 (月) 21時03分

龍山さんへ

トマトは、全身まるまる栄養価でいっぱいなのではー
ビタミン類は熱を通すとこわれやすいので、サッと火をとおすくらいにしていますが、リコピンなどは熱にも強いようなので、湯むきしても残るようですー!
そちらの桃太郎さんは、これからなんですね!
我が家の桃太郎さんも、まだ青いまんまですー

投稿: マルコ | 2012年6月19日 (火) 08時29分

COOさんへ

トマトの赤って、色そのものが素晴らしくパワフルなようでー
もしも、トマトの色を胡瓜の緑、蕪の白に置き換えてもこのお料理はなりたつとおもうのですが、見た目は、とても静かになりそうです
シュンとして、沈黙の食卓になっちゃうかもー!
色って、不思議ですね!(笑)
とりあえず、塩をつけてまるかじり、これは、最高です♪

投稿: マルコ | 2012年6月19日 (火) 08時39分

うわぁ~贅沢!
やっぱり赤はいいですね。血が沸き立つというか(笑)
エネルギーの素になる気がします~~
しばらくは生で食べたい(^~^)
続きますお料理の美味しそうなこと!!
オーブン料理やパスタくらいは思いつくんだけど、
イカの和え物やらシロップ漬け?は想定外~!
いつも驚かされます(私だけ?・汗)
早くトマトがとれないかな~~
この画像を見せてみようかしら。

投稿: gerogero | 2012年6月21日 (木) 06時48分

gerogeroさんへ

やっぱり赤は、元気印の色ですね!
プロゴルファーのタイガー・ウッズ(ナイキのコマーシャルにでています)なんかは、最終日になると、たいがい赤いシャツを着ますー!
こちらは赤い服を着てまで勝負することはないけれど、トマトの赤なら、いつでも歓迎です!(笑)
シロップ漬けは、おすすめです!!
冷蔵庫で冷やしておいて、疲れたときに、すごくいいのよー!
台風、大丈夫でいらっしゃいましたか!?
果物の枝など、おれませんでしたかー!?
こちら、プルーンの枝が折れちゃいました!(泣)

投稿: マルコ | 2012年6月21日 (木) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏の三兄弟、茄子とトマトと胡瓜と | トップページ | ポイセンベリーとモロッコ隠元がトレトレです♪ »