« ゴールデン・キューイーの結婚!!?? | トップページ | 夏の三兄弟、茄子とトマトと胡瓜と »

2012年6月 3日 (日)

僅か2平方メートルの住人!!??

P5253487

5月28日当日、6種の野菜たちが暮らしていました!!

最初の住人は、昨年から越年のにんにく(当時の相棒は大根、白菜だったかなー)

そのうち、ここの大家さんは、ここをいったん更地にし

春先にスナップえんどうが、ここはこの辺では一等地だそうですねー(我が家の畑の中のことですが)、おじゃましますョーとやって来てー

ゴールデン・ウィーク明けにはトマト三兄弟が三組も、日当たりを求め合流いたしました

もう、いっぱいだろうー!!最後の仕上げに忙しいニンニクが言いました!!

ところがこのあと、どうしたことかモロッコいんげん、ブロッコリー、マリーゴールドが加わり、住居は一変して、競争の世界へと化してしまいました!!!

誰もが、日差しを求めて、空へ、空へと向かいますー!!!

P5283580

やれやれ、ここではもう暮らせない、ニンニクは一抜けされました(たぶんニンニクは、もう少し居座っていたかったと思うのですが、大家さんが強制撤去させちゃってー!!)

一人減り、ただいま次の撤去を恐れているのは

P5283572

スナップえんどうですが、プランターで越年組も、春先蒔きの苗も花を咲かせ、結実するものですから、大家さんは生るに任せています

(大家さんは、トマト三兄弟、三組の育ちっぷりを楽しみにしているらしいー!!)

(でも、それはムリムリー!!)

(なんてったって、私たちみーんなお日様が好きでしょうー!!葉っぱも広げたいし、空へも伸びたいでしょうー)

(大家さんがいけないのよ!!こんなにたくさんの住人を受け入れちゃったのだから)

ところで、大家さんがこの住居を作ったそもそもの元は、トマトの雨よけ住居でした!!!

P5283574

トマトは、真ん中にジグザグ植えで住まわっています

周りの住人の成長が進むと、日当たりも風通しもよくありません

(大家さんは、鋏であちこちの葉っぱを落とし、風通しをはかっているようですがー、どうかなぁー、日当たりの手は難しいでしょうー!!??)

P5283571

(ブロッコリーの虫食いをごらんなさいョー!!)

(お気の毒としかいいようがないわー)

P5283573

日当たりも風通しのわるさも、まったく気にしなくて良いのは、モロッコいんげん

毎日、見目麗しく、心地よくお過ごしのようです!!(笑)

P5283576

想定外の現況に悲嘆した大家さんは、最後の住人に、虫除けのマリーゴールドを加えました!!

どこからか、足し算よりも引き算はー!!??という声も聞こえてきます

やれやれ、今年もやりくり算段、きびしい夏を迎えそうです!!(笑)

トマトの雨よけビニールを張るどころの状況下にないのですからー!!(苦笑)

収穫したにんにくは、良く干すと、料理に使えそうになりました!!

P5303586

ニンニクたっぷりのブロッコリー、トマト、香味野菜のドリヤ風ベークド・ライスをつくり

ふうー、ふうーあつあつの夕餉となりました!!!

香りが豊かです!!

牛乳を飲んでおこうかな!!(笑)

|

« ゴールデン・キューイーの結婚!!?? | トップページ | 夏の三兄弟、茄子とトマトと胡瓜と »

コメント


マルコさん こんにちは♪

うわ~ すごい!にんにく^^
トマトもいっぱい実をつけていますね~
赤くなるのが楽しみですね^^
ブロッコリーは虫つきがすごいと言いますね。
花の部分は大丈夫なのかしら?
にんにくたっぷりのドリア すごく美味しそうです~~
翌日は匂ったのかな?(笑)

>春キャベツと言って良いのかな?
沖縄だから 夏キャベツかも?(笑)
沖縄産のキャベツは 本土産ともちょっと違うんですよ。
葉はしまっているけど、薄くて柔らかいんです。
1個丸ごとでも食べられちゃいます^^

はい~ サッカー楽しみです~~
うちのテレビ 映るか心配なんですけど・・・(:_;)

投稿: mana | 2012年6月 3日 (日) 13時18分

 マルコさんちの「2平方メートルの住人」の方がは大変な人口密度の場所にお住いの様ですネ。
 でも「土一升金一升」の土地柄では、其れも仕方が有く、寧ろ楽しみ?の境地では・・・

そうなんです、家庭菜園を遣ってますと、必ずやって来る問題は・・
1)もう少し広い場所が欲しい
2)もう少し日当り、風通しの良い場所
3)もう少し静かで人目が無い所。
4)その上に 雨風除けが欲しい。
 そうなんです、丸で日本の住宅問題其のままですネ。

 でも、ソンナ悩み事(有る意味贅沢な悩みかな?)が多く有る事が其れだけ、野菜達が育って後に収穫時の楽しみが倍増する要因かもしれませんから、お互いに気長に菜園を楽しみましょうネ。

投稿: 久米仙人 | 2012年6月 3日 (日) 18時00分

場所の確保、大変ですよね~
なんせ日本のキャピタルにお住まいの野菜君たちですから・・・(^_^;)

トマトはほっておくとすぐにジャングル状態になりますよね。元気なのは嬉しいのですけど・・・

トマト料理・・・? まさかもう収穫されたのかな~

投稿: ワル猫です | 2012年6月 3日 (日) 21時55分

こんばんは~

マルコさんのお庭のお野菜さんたちは
こんな風に 育ってるんですね~
にぎやかで 楽しそうです♪

収穫物をいただく幸せも満喫されて

素敵ですね!

我が家のプランターのトマトは
ひょろひょろ伸びるだけで まだ
青い実すらついてませんし・・・
バジルもイタリアンパセリも 全然
育たずで 収穫できるのかどうか・・・の
状態です・・・

投稿: おとめ | 2012年6月 3日 (日) 21時59分

こんにちは~~!
これはこれは豪華版のお家ですね。
雑居部屋で誰が勝ち残るのかな(・∀・)ニヤニヤ

締まりの好いニンニクですね。
料理に大活躍しそう・・・

投稿: わいわい | 2012年6月 3日 (日) 22時12分

愉快な大家さん日記ですね(^@^)
昨今は住人のほうが強いのだけれど、容赦ナシ!の立ち退き命令恐れ入ります~~(笑)
2平米の雑居生活ですが、上々の出来では?
私の畑は広いけれど、コレを目指しています?!
隙間があってもザッソーがはびこるだけですもん(^皿^)
美味しそう!! ドリアもいいなあぁ(^~^)
ニンニクの匂いがクワ~ッと漂ってきそう!! くくくっ
↑私も昨日撤収しましたー
うちも次の入居者が決まっているので(爆)

投稿: gerogero | 2012年6月 4日 (月) 10時39分

お邪魔します。
 2平方メートルの青空長屋、沢山の野菜たちが育っていったのですね。春夏秋冬野菜たちがひしめきあいながら切磋琢磨した努力の味、素晴らしい料理に変身したのでしょうね。
 自然農法に虫はつきもので、レースの葉っぱも風流の一つですから。自然農法の達人久米仙人様の記事を参考にさせていただいております。
 土中の線虫駆除の一策としてのマリーゴールド、頑張ってくれることでしょうね。

投稿: 龍山 | 2012年6月 4日 (月) 11時29分

manaさんへ

お返事が遅くなりましたー!
先ずは、なんといってもオマーン戦、良かった!良かった!小気味のいいパスまわしとゴールでした!!(ヽ(^o^)丿)
ニンニクは、ほとんど毎日つかつています!
皮がつるりとむけて、らくちん~!
ブロッコリーを綺麗に作るのは難しい!
ただいま、二度目、三度目の収穫を目論んでおりまするー(笑)
沖縄の春キャベツは、よくしまって、葉っぱはうすく、やわらかいのですねー!
レタスみたいに、生でもーなのかな!?
ドリアは、あまりごはんで作ったものです!
はい、牛乳を飲みましたョ!(笑)

投稿: マルコ | 2012年6月 5日 (火) 10時18分

久米仙人さんへ

うるるるー!こちらの気分をすっかり解っていただいて、涙が出そうです!
狭い畑なのに、あれも植えたい、これも植えたいということで、いつもこんな具合になってしまいます!
思い切り良く、品種や本数をへらせばいいのにねー!です!!(笑)
➀から④への欲求は、常にありますがかなわぬ夢かもしれませんし、今いるこの場所で何とか楽しくやりたいものです!!(笑)
悩みがあれば、その後の楽しみは大きくなりますものね(笑)
ご親切なアドバイスをいつもありがとうございます
これからも、どうぞよろしくー

投稿: マルコ | 2012年6月 5日 (火) 11時00分

ワル猫さんへ

キャピタルといえばキャピタル住まいの野菜たちですが、野菜たちにとってはもっと気持ちのいいところが本心でしょうしー!
逆に大家さん、何とかしてーっていっているかもしれません!(笑)
今年のトマトは、先行きちょっと赤信号です!
まだまだ熟すまでには、待ちながいかもー!
ドリアのトマトは、いただきものですー!

投稿: マルコ | 2012年6月 5日 (火) 11時10分

おとめさんへ

うふふふー、賑やかでしょう
ピーチク、パーチク喧しいですョ!
乙女さんのプランター・トマト、どうしたのでしょう!?
土の中に虫がいたり、根づまりだったり、栄養不足だったりするのかな!?
それともお日様をほしがったりしているかもしれませんー!
バジルもイタリアンパセリも育てていらっしゃるんですね!
夏のおとめさんイタリアン、楽しみにしています

投稿: マルコ | 2012年6月 5日 (火) 11時19分

わいわいさんへ

あはははー、たぶん勝ち残るのは、モロッコいんげんあたりかとー!
トマトは、苦戦しそうです!
にんにく、ちょっと早い収穫でしたが、それなりに使えますー!あまり大きくないんですがー!

投稿: マルコ | 2012年6月 5日 (火) 11時24分

gerogeroさんへ

そうそう、ここの大家さんはある日、突然(でもないんだけど)ニンニクに、立ち退き命令をだしたのでした!(笑)
たぶんですけど、ニンニクは、もっと広々とした畑に棲みたかったと思います
ほかの野菜たちも転居するんだったらGEROGEROさんちがいいー!!って言っているかもー(笑)
未だ隙間がたくさんありそうですもん(笑)
そちらのナチュラル・ガーデン、花も野菜も果樹もありで、夢がふくらみますね!
この秋頃には、壮観な緑の楽園になっていそう
ニンニクは、去年乾燥で失敗してしまったので、今年は慎重に干しました!
皮がつるりとむけて、真白の肌がいい香りー!!
ウマウマです!!


投稿: マルコ | 2012年6月 5日 (火) 11時45分

龍山さんへ

青空長屋は、我が家でも一番日当たりのいい場所で、ここには大家さん肝いりの野菜が入居させてもらえます(笑)
うまくゆく時もあればダメなときもあり、長屋は年中すったもんだしていますー!(笑)
どの子も食卓にのぼれるようになるとよいのですがー!?
自然農法は、ホント虫とのgive and takeですね!
久米仙人さんはじめみなさまからお知恵拝借しながら、たのしい野菜作りとゆきたいものですー!

投稿: マルコ | 2012年6月 5日 (火) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゴールデン・キューイーの結婚!!?? | トップページ | 夏の三兄弟、茄子とトマトと胡瓜と »