« 収穫ごはんは、美味しいナ♪ | トップページ | 僅か2平方メートルの住人!!?? »

2012年5月28日 (月)

ゴールデン・キューイーの結婚!!??

P5253506

庭先でミニ薔薇のバレリーナやピアジェの花が咲き

ゴールデン・キューイーのスグお膝元では、ジャガイモの花

ちょっとだけ先には、ポイセンベリーの花が良く咲いていました

(お式の環境は、整いましたー!!)

そろそろゴールデン・キューイーの結婚がせまっているのですが

まだ、日取りが定かではなくー!!(去年は、とうとう結ばれませんでしたから、太鼓持ちは、やきもき致します!!)

5月の17日、花嫁(雌花)が先に式場につきました!!

P5173420

といいますか、太鼓持ちは花嫁の開花にちっともきずかず、すでに花婿の到着を待ちきれないまま、気色なしになり始めていたり(あらららー!!)

P5193455

左奥が花嫁で、手前がうずうずしている花婿(雄花のつぼみ)です

花婿は、もっと気温があがらないと、式場に着く気がしないと申しております(笑)

太鼓持ちは、素敵な花嫁さんが待っているから、急いで!!、急いで!!とはやしたてます!!(笑)

P5193461

花嫁(雌花)さんですー!

P5193459

花婿(雄花)さんですー!

式場は、家屋の壁面にそったしもた屋ですがー

P5253503

粗末な式場ですー!(笑)

がー、ある日ふたりは太鼓もちの介添えもなく

P5253495

めでたく、ゴールインしていたのでした!!

(太鼓持ちが歓喜したことは、いうまでもありませんー!!笑)

(今年は、何組か結ばれて、美味しい結晶となってくださいなー!!)

僅かな収穫ですがー

P5243481

アスパラが一時に、四本収穫はめったにないことなので、晩餐です!!

P5243482

この日は、畑の都合で早採りしたそら豆も加わりました!!

ゴールデン・キューイーの結婚を見届けただけに

この日のお夕飯は、ことのほか美味しいものとなりました!!

♡お知らせ

ただいまお店の方では、父の日プレゼント・セールを実施中です!!!

|

« 収穫ごはんは、美味しいナ♪ | トップページ | 僅か2平方メートルの住人!!?? »

コメント


マルコさん こんにちは♪

こちらもきれいなバラが咲いていますね~~
あちらこちらきれいなバラを拝見しています^^
バラって今が時季なんですね~

キウイの花も可愛らしいですね。
雄花 雌花 こうして比べるとよ~く違いが分かりますね^^
ゴールイン おめでとうございます(笑)
畑の野菜たちで今日もご馳走ですね~

>まだ風も涼しくて心地よいくらいなんです
これから本格的な真夏を迎えたら
海にくり出すのは恐ろしいです^^;

今度の日曜日はまたサッカーで盛り上がりますね(^_^)v

投稿: mana | 2012年5月28日 (月) 18時17分

ご結婚おめでとうございます~
それにもう、二世が宿っておられるんですか~
楽しみですね~

ソラマメ、早めに収穫したほうが柔らかいんじゃないですかね~ オイドンも土曜日に全部、といっても量は少ないけど、収穫しました~

投稿: ワル猫です | 2012年5月28日 (月) 20時38分

こんばんは~
ご成婚おめでとうございます
キウイのお花って今頃なんですか!
うちの近くにキウイを作っている農家さんが
あって 毎年買いに行くんですけど 今の
時期にお花が咲いてるなんて知りませんでした!

お休みの日にでも 観にいってみよう♪

余談ですか キウイの蔓で素敵なクリスマスリースも
出来るんですよ
前に そこの農家さんで分けてもらって作った
ことがあります♪

実のなるのが楽しみですね♪

投稿: おとめ | 2012年5月28日 (月) 23時12分

manaさんへ

薔薇の季節になると、以前はよく五月の薔薇とか

百万本の薔薇という歌がラジオやTVから流れたものですが、今年は聴かなかったようなー!?

時代が変わっているのかな!!??

五月といえば、こちら的には、薔薇や菖蒲の季節ですー!(笑)

沖縄では、ハイビスカスの季節かな!!??

キューイーの花、可愛いですし、香りもあって

それでムシが寄ってくるのかもですね!

ご祝言、ありがとうございますー!(笑)

でも、誕生カップルは、数えるほどかも(笑)

はい、サッカー最終予選、応援いたしましょう!!!

投稿: マルコ | 2012年5月29日 (火) 11時36分

ワル猫さんへ

ご祝言、ありがとうございます!!

結ばれたら、すぐベイビーですから(笑)

種の保存、脈々ですー!(笑)

はいー!早い収穫のそら豆は、皮までいただけちゃいますし、美味しいですねー!

そちらも、すでにお腹の中になんですね!

投稿: マルコ | 2012年5月29日 (火) 11時42分

おとめさんへ

あらららー、キューイーの農家さんがお近くにいらっしゃるのですねー!

なるほどー!つるは嫌というほど出てきますし、伸びてきます

あけびや藤づるのように用いて、クリスマス・リースとは、グッド・アイデアです!!!
今年は、これで決まり!!ですね!!

遅くなりましたが、ご祝言をありがとうございます!(笑)
このしもた屋では、子沢山とはまいりませんでしょうが、まずは安産を願っておりまする

花は、香りもいいですョー!

投稿: マルコ | 2012年5月29日 (火) 11時52分

お邪魔します。
 ゴールデンキューイーは雌雄別の木なのですが温度の差で開花が少しずれますね。雄花の花粉は広範囲に飛び散りますので近くに雄花がなくとも受粉は可能です。もしかすると庭の雄木の花粉ではなかったりして・・・・
ごめんなさいきっと庭の雄木ですね。
 紫色のアスパラもグリンアスパラと同じような味なのですか。
 

投稿: 龍山 | 2012年5月30日 (水) 08時09分

龍山さんへ

ええっ!キューイーの雄花の花粉じゃなくとも良いということなのでしょうかー!
例えば近くのベリーとかジャガイモの花の花粉でもー!!??
紫アスパラの方が、ちょっと味がこゆい感じですー!
かすかに渋みも感じましたー!!(ちょっぴりだけです)

投稿: マルコ | 2012年5月30日 (水) 22時04分

再度お邪魔します。
 私の説明が悪かったようで、誤解が生じたようですね。
 キューイーの雄木と雌木が近くになくとも風に乗って飛んでくるので受粉が可能と書いたつもりでしたが、けっしてベリーやジャガイモとの異種受粉ではありませんので申し訳ありませんでした。

投稿: 龍山 | 2012年5月31日 (木) 09時46分

龍山さんへ

了解ですー!
異種受粉ではないということですねー!

投稿: マルコ | 2012年5月31日 (木) 10時01分

百万本の薔薇♪ 昨日、ラジオから流れていました~~
そうかぁ(^^)シーズンだから流していたのね(笑)
こんな花で埋め尽くされていたら…
ちょっとロマンチックにひたれます(^v^)

キューイの結婚、おめでとうございます~!!
間に合わなかったら新郎を冷凍保存という裏ワザもあるのですが
昨今はどちらも地味婚が流行っているみたいですね(^@^)
龍山さんのおっしゃっておられるように、風媒の可能性もアリです。
うちはソレかも(笑)実は集団結婚?ははは。
いずれにせよ、めでたい!です(^^)
さっそくの祝宴が♪
嬉しさでいっぱいのようですネ!

投稿: gerogero | 2012年6月 1日 (金) 17時40分

そうでしたか!百万本の薔薇は、やっぱりー!
こちら的には歳時記のような歌でー、それが今年はかからないので、時代が変わったのかとー!(笑)
そっかー、新郎さんは、来年のお式で仕切りなおしという手もあったのですねー!(笑)
(メモ、メモ)
そちらは集団結婚が滞りなくなんですねー!
いいなぁー!
おめでとうございます!
そして、こちらへのご祝言、ありがたく頂戴しておきますねー!(笑)

投稿: マルコ | 2012年6月 2日 (土) 02時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 収穫ごはんは、美味しいナ♪ | トップページ | 僅か2平方メートルの住人!!?? »