« ナニワノイバラと座布団 | トップページ | ゴールデン・キューイーの結婚!!?? »

2012年5月23日 (水)

収穫ごはんは、美味しいナ♪

P5163395

家庭菜園の楽しみは、種を蒔き、苗を育て、収穫まで育てるプロセスに

悲喜こもごものドラマチックがあるのだけれど

なんといっても最終楽章の収穫、クッキング、食すことは

何にも変えがたい喜びとなります(本人は!!笑)

きょうもいろいろ少しずつ収穫できました!!

二度目のふき、二度目の芹、玉ねぎ、明日葉、アスパラガス、スナップえんどうあたりです!!

玉ねぎは、テニスボールよりも小さめです!

ならば、まるごと頂いちゃいましょう!!ということで

P5173396

コンソメと黒粒胡椒、塩のみの味付けで、燻製ベーコン、アスパラ、スナップえんどうと煮込み料理に

P5173399

どのお野菜も、甘く、やわらかく、とろとろーっと解けてゆきます

旨いなぁー!小さくたって、旨いんだからそれでいいだろうー

と家人は申しますが、作った本人のこころのうちは、次回はもっとーっと思っております(笑)

芹と明日葉は、湯がいてー

P5173397

胡麻よごしに

P5173401

二度目のふきは、やっぱり佃煮に

お酒の友にもごはんの友にもなって、あと一品という折りに重宝いたします

また別の日には、人参、ブロッコリーなども収穫できました!!

P5123390

人参は、何度トライしても大きく育ってくれません

これはおそらく土に問題ありとみて

遠出をした帰り道のホームセンターで、カリウム、リンなどのミネラル成分の入った有機堆肥と籾殻くんたんを仕入れたことでした!!

狭い畑で、休耕することなく、五年に渡って使い続けてきたのですからー

畑の土の成分は、どこかかたよっているのかもしれません

こちらも、これからの課題になりそうです!!

さて、今回の収穫野菜は

P5133391

玉ねぎは、葉っぱごと海老といっしょに卵とじ

P5133392

人参、ブロッコリー、玉ねぎにイエロー・トマト、コーンをくわえ

ヨーグルト・ドレッシング・サラダをー

どのお料理も、野菜そのものに味があるので、控えめな味付けでいただいたことでした!!

畑よ、太陽よ、畑に訪れる虫たちよ、そして降る雨よ!!!

ごちそうさまですー!!!(笑)

上記の連中に、泣かされることもあるけれど(笑)

♡お知らせ

ただいまお店(ネットショップも)では

父の日プレゼント・セールを実施中です♪

右のお楽しみリンクから飛んで、見にいらしてください!!!

|

« ナニワノイバラと座布団 | トップページ | ゴールデン・キューイーの結婚!!?? »

コメント

お邪魔します。
 マルコ様の菜園は森羅万象の神々に守られいろいろな野菜が育っているのですね。
 子供の頃、フキは柿の木の根元に生えているのを摘んだ思い出があります。菜園にはセリが育つような湿った場所もあるのですね。
 神々に守られ育った野菜たちは、マルコ様の神の手によって至極の料理に変身するのですね。ごちそうさまです。

投稿: 龍山 | 2012年5月23日 (水) 13時41分

う~ん(^~^)何とも!
マルコさんの食材の組み合わせが新鮮でいつも唸ってしまいます。
それだけ我が家が食わず嫌い定番一家ということでしょうけど…(^^;)
うちでも玉ねぎが取れ始めました。
シンプルに食べるのもいいですよね♪真似しちゃおうっと~
ブロッコリーが取れているのにはビックリ(@-@)
うちは今年はしょぼかったので食べた!という気にはなれませんでした。
土は大切なのですね…
人参のオレンジ色はやはり食欲をそそります!
籠の盛り方が絵みたいで素敵~

投稿: gerogero | 2012年5月23日 (水) 17時04分

こんばんは♪
ちょっと前に夕ご飯を終わったばかりなのに・・・
とてもおいしそうでっ! (笑)

画像を見ながら ぐびぐびしちゃおうかと言う
誘惑にも駆られちゃいます!

投稿: おとめ | 2012年5月23日 (水) 22時59分


マルコさん こんにちは♪

うわ~
いろいろな春野菜。 楽しいですね~~
お料理するのもルンルンでしょう。
自家製野菜なら なおさらです(*^_^*)
シンプルに どれもとても美味しそうです。
こうして季節季節を楽しみながら・・・・
至福のひとときですね~(^^)

>久しぶりの代表戦でしたね^^
来月からのアジア最終予選、楽しみです。

さんまは冷凍ものなんですよ~
沖縄では年中食べられます^^

投稿: mana | 2012年5月24日 (木) 13時59分

龍山さんへ

あらららー!我が家のふきも柿の木と枇杷の木の下にですー!
芹は、スーパーで買い求めた芹の根っこを外の水道周りに植えておきましたら、いつのまにか落ち着いたようで、摘んでも、摘んでも、また摘めるくらいです!(笑)
資本ゼロの、有難い芹です!
畑の神様はいるかもしれないけれど、神の手っていうのは、どうかなぁー!!???

投稿: マルコ | 2012年5月25日 (金) 00時36分

gerogeroさんへ

料理の組み合わせは、いつも遊んでいる感じなので、新鮮といわれてしまうと、面映いー!
いただいてみて美味しかったら我が家の定番になるので、定番は、家族によってちがってくるのではー!!??
そちらの玉ねぎ、いい感じに出来たのでは!?
美味しいですね!
DNAを創る元になるらしいので、積極的にいただいています!(この頃、物忘れがはげしいのでー)
ブロッコリーは、お店苗を春先に植えたものだけど、ここにきて、あちこちムシにやられています
土は、gerogeroさんちを参考にすること大です!
根菜類を上手くつくる土を探し当てたいー!

投稿: マルコ | 2012年5月25日 (金) 00時54分

おとめさんへ

映像で、ぐびぐびですかー!!??(笑)
そんな器用な事、おとめさん、きっと冷蔵庫からなにかひっぱりだしていらっしゃるのではー!?
ひじきの夏バージョンとかー!!!

投稿: マルコ | 2012年5月25日 (金) 00時58分

manaさんへ

>お料理するのもルンルンでしょう
はいー、自家収穫の野菜があると、そんな感じもあります
ところでmanaさんは仕事もあって、あれこれお忙しいでしょうに、毎日のお弁当とお惣菜、バラエティーに富んでいて、凄いなぁーと感心しきりです!!
久しぶりの代表戦、ワクワクでしたが本番は、3日からですねー!
またまた応援に忙しくなりそう!!(笑)
とりあえずはホームのオマーン戦だったかな!!??

投稿: マルコ | 2012年5月25日 (金) 01時13分


マルコさん こんにちは♪

>キューバ戦は接戦でしたね~ 面白い試合でした。
昨日は残念でしたが あのロシアですからね、
でも 3セットとも良い内容だったと思います。
今日のセルビア戦で ぜひ勝ってオリンピック決めてほしいですね~
来月には 男子サッカーで盛り上がりそうだし
7月はいよいよオリンピックだし テレビ観戦も忙しくなりそうですね^^
また寝不足の日々かな~~^^;

投稿: mana | 2012年5月27日 (日) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ナニワノイバラと座布団 | トップページ | ゴールデン・キューイーの結婚!!?? »