« 櫻島大根と畑の菜の花♪ | トップページ | 新食材、発見!!?? »

2012年4月19日 (木)

菜の花サラダと椎茸の引越し♪

P4152965 P4152975

つい一週間ほど前まで、庭では菜の花のはなざかり

その花や蕾を摘んで、春を愛でるというプロセスは

摘むときも、料理して、口に運ぶのも

春をかみ締めるという、至福のひとときとなります♪

この日の食卓には

中島菜、ルッコラ、仙台雪菜、水菜、大根菜の菜の花をサラダにして

美味しーい春を!

P4152978

もう一品は、旬のアサリと一緒にソテーして

P4182987

旨いなぁー、家人の顔もほころびます

この深い味わいは、もしかすると作ってみなくては得られない味わいかもー

などなど、会話も春めいてくるから不思議です(笑)

P4082904

裏庭南面に咲くアップルアーマンディーのそばに

昨年のゴールデン・ウィーク明けに椎茸菌を仕込んだクヌギやコナラの木を

たてかけてありました

春が来たら、初の椎茸がニョキニョキ出てくるのかなぁーのつもりが

僅かにひとつ出てきただけで、後続はなく

P4082915

あれこれ不発の要因を考えてみると

➀木陰に仕込み、念には念の寒冷沙をかけておいたものの、半日は日陰としても

 吹き上げる風のある場所で、菌木は、乾燥しやすかったのでは

②夏から秋まで熱く、長い間カラカラ天気がつづき、菌は育つというより萎えてしまったの

 では!?(時折り、水掛けなどもしたのですがー)

③思い起こしてみると、菌が大好きなジメジメーっとした環境下にはなかったなぁーという

 ことに考えはまとまり

さらなるジメジメ地帯を求め、裏の枇杷の木と隣家との陰になるところへ

引越ししたのでした(記事トップの写真が、引越し先の新天地です!)

こちらは、いつも里芋を植えつける場所の奥にあたる地帯です

この場所に落ち着いて、秋にはニョキニョキ出てくれないかしらーの気分です!

吉と出てくれると良いのですが(笑)

記事のアップが飛び飛びでもうしわけありませんー(ペコリ)

 

|

« 櫻島大根と畑の菜の花♪ | トップページ | 新食材、発見!!?? »

コメント

 マルコさんの菜園も野菜類の花々が満開の様ですネ。

 本当にこの時期の野菜類の花の色は、黄色は菜種系の野菜に、白色は根菜類系が多い様に思いますネ。

 先回の花の形と葉の形の観察は結構ユニークな着目でオモシロので今度我菜園でも良く観察して観ましょうか。

 この時期、様々な野菜の花芽や薹立の芽を、和え物や、サラダの具、天麩羅等の色んな料理に試して自由に使えて春の季節感を堪能出来るのは我々家庭菜園人の至福の時ですネ。

 菜の花丼も絶品ですヨ。

投稿: 久米仙人 | 2012年4月19日 (木) 22時12分

久米仙人さんへ

お久しぶりでしたー!
そして、長い雪景色でした!
もう、春本番をお迎えのようですね!
菜の花、たしかに根菜類のものは、白っぽいですね!
あのあと、未生菜は、水菜よりややしっかりめのはなびらの細長い菜の花となり
山形せいさいは、丸型なのですが、やや細めのはなびらをつけました!
なんとなくですが、葉っぱの形とどこかしら相似形のような気がします
はいー!よろしかったらそちらの菜の花のこともご紹介いただけると、嬉しい!
菜の花丼!!!
ごはんは、寿司飯になったりするのでしょうかー!?
美味しそうですね!
 

投稿: マルコ | 2012年4月20日 (金) 10時51分

お邪魔します。
 シイタケ1個でましたね。菌は死んでいないようなのでぼちぼち出てくるのではありませんか?。引っ越し先の環境がシイタケ栽培に合いますように願っております。
 菜の花のサラダやアサリとソテーされた一品、美味しそうですね。マルコ様の料理は品があって見るからに美味しさが伝わってきますね。ご主人さまは幸せですね。

投稿: 龍山 | 2012年4月20日 (金) 17時09分

ここも菜の花盛りですね(^^)
アサリとソテーとは♪
春の海の香りがしてきます~~

椎茸の原木、時々水やりしたほうがいいのかな?
かけすぎると腐ってしまいそうですよね?
父が作っていた時は隣家の石垣(北側)に立てかけておりました。
風通しが悪くて自然にジメジメしてました(笑)
以前読んだ本に、原木の上にフタに小さな穴を空けたペットボトルを吊るしておいて
ポタッ…ポタッとしずくが落ちるようにするアイデアが載っていました。どうでしょう(^^)
肉厚の椎茸…おいしいですよね!!!

投稿: gerogero | 2012年4月20日 (金) 23時11分

おはようございます
菜の花とアサリのソテーが
とってもおいしそうです♪
アサリの旨みを菜の花が
存分にすってそうです♪

しいたけ
お引越しされたんですね
1個でたということですから
お引越し後 菌が増えると
いいですね

しいたけで思い出したんですけど
銀座のど真ん中でしいたけ菌を
販売している男性のHPがあります
結構面白いかと
http://ctakeo.com/

投稿: おとめ | 2012年4月21日 (土) 09時26分

龍山さんへ

はいー、椎茸一個は出ましたが、出たのは三月中旬頃でしたから、あとがどうなのか、悩みおおきところです(笑)
椎茸菌は、凍るような寒さにも弱いようでー
今年は、大雪が三度もふりましたから、ますますもって心配ですー(笑)
アサリと菜の花のソテー、美味しかったですョー
いつも過大なおことば、身がちぢまりますー

投稿: マルコ | 2012年4月21日 (土) 11時24分

gerogeroさんへ

菜の花、美味しいですね!
いただいているだけでほんわかシアワセって感じでした!(笑)
椎茸栽培、おとうさまもしてらしたのですね!
水遣りは、どうしようもなく乾いた時に、上からとききましたが、かけすぎても腐ってしまうのですね
もやしもんじゃないけれど、菌のきもちを聞いて見たい気分です(笑)
ペットボトルでポタポタ、ジメーっていうのおもしろそうです!
大工仕事がいりそうですけど、やってみようかな!
この夏をどう乗り切るかが、課題になりそうな雲行きです!
アドバイスをありがとうございます!

投稿: マルコ | 2012年4月21日 (土) 11時39分

おとめさんへ

そうなのー、アサリの旨みがじわじわーってきましたよ!(笑)
銀座の椎茸やさん、のぞいてみました!
椎茸作りのQ&Aなどもあり、とても参考になります!
CTAKEOさん、なかなかユニークで、いつか、金曜日の夜遅くにでも、覗いてみようかな
おとめさん、ほんと情報通ですね!
ありがとうございますー!
菌は、果たして生きていてくれるのか、秋まで心配がつづきそうですー!

投稿: マルコ | 2012年4月21日 (土) 11時47分


マルコさん こんにちは♪

育てて楽しんで 見て楽しんで
飾って楽しんで 食べて楽しんで・・・・・
やはり自分で育てるって 良いですね~~^^
楽しみがいっぱい (*^_^*)
どれも美味しそうです~~

椎茸も香り豊かでしょうね~
秋には豊作になると良いですね(^_^)v

>あちこちで竹の子料理の花盛りです!
そうですよね~
今年はいつもより少し遅い旬でしょうか。
短い期間しか楽しめない 旬の竹の子だからこそ
良いんでしょうね~~(*^_^*)

投稿: mana | 2012年4月23日 (月) 12時50分

manaさんへ

面白いことに自分で育てた野菜は、どんな子でも残さずいただきたくなります(笑)
一種のジコチューなのかな!(笑)
椎茸、上手くいってくれるといいのだけれどーです!
竹の子料理
短い期間しか楽しめない、旬の竹の子だからこそのくだりで
♪いーのちみじかしー♪こいせよおとめー
という歌を思い出してしまいました(笑)
(時代が違ったかな!?)

投稿: マルコ | 2012年4月23日 (月) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 櫻島大根と畑の菜の花♪ | トップページ | 新食材、発見!!?? »