« 鳩がキャベツを食べている!? | トップページ | 櫻島大根と畑の菜の花♪ »

2012年4月 5日 (木)

安納芋のトンボ栽培を試みています

P4042756

春嵐が去った後の野菜畑です!

雨よけネットのトンネルは、無残にも強風に吹き飛ばされ、倒れ、スナップえんどうはふうふうの態でした(裏の倉庫が倒れるくらいですから、野菜たちは、悲鳴をあげていたと思います)

この日は、仕入れがあって朝からバタバタしていましたが

大急ぎで修復して、水遣りもしておきました

助かったのは、今回主役の安納芋です!!!

写真手前の小さなトンネル栽培のなかにいて、無事にしておりました!!!((*^。^*)

安納芋のお尻が出ていますがー

1o1msdcf_2999

これは想定内です!!(笑)

時々買って購読している農文協刊の「現代農業」に、さつまいもの直播栽培というのが載っていました!!!!!

苗作りを飛ばして、直接、種芋を畑に植えるという、やや収量にバラつきはあるものの、手間隙、気苦労はグンと減りそうなトンボ栽培という農法のことが紹介されていました!!!

試してみる価値は、ありそうです!!!

いろいろ細かい注意点はあるものの、トンボ栽培は昔から行われていた栽培方法らしい

要点は

種芋をそのまま畑に植える

サツマイモは頭の方から良く発芽するので、種芋の頭を土に挿し、お尻を地表に出して植えつける

(頭は、ツルのついていたほうだそうです)

あとは、マルチをして地温をたもち、防草効果をまつ

育成に必要な温度管理を行い、水遣りをするあたりらしいのですがー

1o1msdcf_3000

どうなるかなぁー!!???

マルチ用には寒冷沙をもちいていますし

トンネル栽培も例の如くカンタンなミニ温室ですし

いまのところ、出たとこ勝負のトンボ栽培です!!!(笑)

たくさん取れた巻かない白菜は、もてあまし気味となり(笑)

P3302702

白菜漬けとなりました!!!

P4032735

これが思いのほか美味しく、ごはんがすすみます

おにぎりに巻いたりもしております

P4032736

畑に残った白菜の最後の一株は、頭立ちして、菜の花が咲き始めました

何時まで楽しめるのかなぁー!(この後、ここはトマト畑になる予定です)

もうひとつ、おまけです!!

P4032747

安納芋の水耕栽培!!!???

よくやつ頭などの葉っぱをたのしむ景がありますよね

あれに習って、さつまいもも水耕栽培ができないかなぁーって!!!(笑)

万が一にも発芽して、苗になるようなものが出来ましたら

畑に植えてみるつもりです!!!(笑)

お遊びですからー!!!(笑)

|

« 鳩がキャベツを食べている!? | トップページ | 櫻島大根と畑の菜の花♪ »

コメント

お邪魔します。
 春の嵐にびっくりしましたね。
 そんな嵐に負けず安納芋無事でよかったですね。
 種子島名物のさつまいもの自家栽培、まだ発芽
 前でよかったですね。
 種芋からのびたつるの地面に這う姿が、トンボ
 に似ているので、粋な人がトンボ栽培と命名さ
 れたと言われているようですがほんとかな?
 巻かない白菜いろいろ活躍しておりますね。
 白菜の漬物美味しいですね。
 白菜の花の運命は・・・?

 

投稿: 龍山 | 2012年4月 5日 (木) 17時31分

こんにちは。
「現代農業」って、ジャガイモを埋めずに黒マルチを被せるとか、里芋を逆さに埋めるとか・・・・・面白い変わった栽培方法が収録されていますね。
試してみる価値ありそう~~~(・∀・)ニヤニヤ

>安納芋の水耕栽培!!!???
これの方が興味津々!
時々続報をお願いします。

投稿: わいわい | 2012年4月 5日 (木) 19時48分

こんばんは♪
贅沢な白菜漬ですねぇ!
果物がたっぷり♪

安納芋 甘くっておいしいですね
今頃から 植えるんですか!
おいしくいただけるまで 結構
時間がかかるんですねぇ~

私もそろそろ 植木鉢に なにか
種でもまこうかなぁ
もちろん その後 ちゃっかり母の
育ててる 蘭鉢の隣にその鉢をおいて
収穫だけ待つんですけど (笑)

投稿: おとめ | 2012年4月 5日 (木) 22時24分

マルコさん こんにちは♪

台風よりも質の悪い爆弾低気圧だったようですね。
雨よけネットも吹き飛ばされちゃったんですね。
台風の後は後かたづけも大変です。

へ~ トンボ栽培ですか。
確かに手間隙、気苦労なくって言うのは嬉しいですね^^
どういう結果になるか 楽しみです^^
白菜漬け 最高~~
でも長く楽しめますね^^
白菜は結局  巻かなかったんですね^^?
白菜の花の花もお浸しに美味しいそうですよね。

>は~い のっけてジュレ 大活躍です~~
今日もお弁当に使って 4種類すべて味見しました^^
どれも 美味しいです~~

いつか 空には 一般人専用の空路ができるんだろうか・・・・

投稿: mana | 2012年4月 6日 (金) 14時21分

龍山さんへ

さつまいものつるの伸びた様がトンボににていたので
トンボ栽培といわれるようになったのですか!!
知りませんでした!
でも、にてるかなぁー!?(笑)
嵐は、日本全国に吹き荒れたようですね
こちらでは、ちょっと前、霰が降りました!!
ほんの一時でしたが
春の陽気もめまぐるしく変わります
白菜は、巻かなくとも美味しかったので
作った甲斐がありました
お漬物、とても美味しくいただいています

投稿: マルコ | 2012年4月 6日 (金) 23時49分

わいわいさんへ

はいー、ちょうどおっしゃるような情報がのっている号を読みましたョー!
じゃがいも、土の植えに乗っけるだけで、あとはマルチというのは、ちょっと実験する気が起きませんでしたのでパスです!(笑)
さつまいもは、発芽ポイントが突起しはじめています
うまくゆくといいのですが、ダメもとはなんどか経験済みなのでー!(笑)
ええっ!?トンボ栽培より水耕栽培の方に関心ありなのですか!?

投稿: マルコ | 2012年4月 6日 (金) 23時57分

おとめさんへ

あまりに緑の白菜なので、味がこゆいんじゃないかと
マイルド効果を狙って入れたリンゴなんです!(笑)
リンゴの甘酸っぱさが効をそうしたのか
とても美味しい白菜漬けになりました!
おとめさん!ぜひ、何かうえましょうョ!
種蒔きからはじめると、おもしろいし、愉快です!
可愛くなってきて、おかあさまの欄の鉢どころじゃなくなるかもー!(笑)

投稿: マルコ | 2012年4月 7日 (土) 00時04分

manaさんへ

春の嵐は、異常気象がもたらすからか
信じられない暴れん坊です!
きょうも、さきほど少しだけですけど霰がふりました!!!
きょうあたり、みなさん夜桜を愉しんでいらっしゃるとおもうのにー!
うふふー、さつまいもの苗作りは、けっこう気苦労有りなので、ちょっと実験です!!
うまく行くといいのですがーってところかな!?
白菜は、なんだかんだと騒いでしまいましたが
巻かなくとも美味しいということが解りました!!
ほんとは、巻いて欲しいけれど(笑)
なでしこ、やりましたね!
ロンドンが楽しみです!!

投稿: マルコ | 2012年4月 7日 (土) 00時15分

春の暴れん坊、特に被害が無かったなーって思って
今日、久しぶりに畑をぐるりと回って帰ってきたら
やややっ(@-@)なところに爪あとを残しておりました。
その話は後日!(どこで予告しとんねん^皿^)
とにかく、春になったようです~~

さつま芋のトンボ栽培、知りませんでした!
最近「現代農業」サボっておりました(笑)
面白そう!! やってみようかな!!!
だってジャガイモの植えっぱなしは実証済みですから~~(笑)
これ、うまくいくと思いますョ(^^)/

さつま芋の水耕栽培は…確かトマト家が玄関に飾られていたよーな??
マルコさんもやるなー!!

投稿: gerogero | 2012年4月 9日 (月) 00時17分

gerogeroさんへ

ようやくですけど、春が来たのかなという感じです!
桜の花も、ついこの間まで固い蕾だったのに
咲き始めたら、あっという間に満開に近く
ことしの春は、どこかせっかちダー!!(笑)
あらー、そちらにも爪あとを残しましたか!!
日本全国、凄い強風だったようですー!!
こちらではさつまいもの苗は皆無に近いので
どうしても苗は自家栽培するしかないのだけれど
秘伝の苗作りもワル猫さんから習えているのだけれど
二年連続で失敗なので
トンボ栽培というのを試してみたくなっちゃった!!(笑)
気苦労抜きのようなので、助かります!!(笑)
ええっ!!??トマト家で、さつまいもの水耕栽培成功させていらっしゃるのー!!??
こちらも期待大なんですね!!??

投稿: マルコ | 2012年4月 9日 (月) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鳩がキャベツを食べている!? | トップページ | 櫻島大根と畑の菜の花♪ »