« 菜の花サラダと椎茸の引越し♪ | トップページ | アスパラ、スナップ、三つ葉を初収穫♪ »

2012年4月26日 (木)

新食材、発見!!??

P4243042

ある日のサラダです!

左からサラダ菜、スナップえんどうと、我が家でとれた野菜たちなのですが

一番右のお野菜は、いったい何でしょう!?

ふきのようにもアスパラのようにも見えますが

そのどちらでもなく、かといって我が菜園にあるものなんですがー(笑)

ふつうは、おそらくどなたも召し上がっていないかもーしれないものを

キッチンで取れたての野菜を掃除するうち、ポッキンという心地よい音がしてしまったがゆえ

ん!?これ、食べられそうー

新食材としていけるかもー、いけるー、食べてみようとなったのでした!(笑)

これは、いったい何者なのでしょう!?

P4213033

白山吹の花が咲き(花弁が誰かさんに食べられています!)

P4213030

プルーンの花

P4213024

さくらんぼ(ナポレオン)の花も咲き

P4213039

雪千鳥と名前のついたすみれも咲くなか

P4243048

こちらの菜の花も咲きました!

山形せいさいの菜の花です!

そして、カメラを引きますとー

P4243046

こんなお野菜でした!

そして、この茎の部分が、今回、ご紹介の新食材というわけです!(笑)

ポッキンと小気味良く折れ(まるでアスパラのように!)

いただくと蕗のような食感で、美味しいのです!

これまでいただいたものの中で似ているものを探しますと

あと、秋田の方で山菜の女王とされているアイコ(イラクサ科ムカゴイラクサ属)の味わいに似ています!

ねぇ、これ、いけそうじゃない!?

うん、旨いね!とても、美味しい!ということで

我が家うちうちの新食材となりました!

もしも、山形せいさいを育てていらっしゃる方がありましたら、ぜひ、一度、ご賞味をおすすめいたしますー!(笑)

発見は、何時の日も、たのしいー!

P4243050

で、こちらは実験中の安納芋の水耕栽培による芽だしです!

お芋が傷むといけないので、折々水変えなどをしています

安納芋の芽は、赤いと聞きました!(確かに、赤い新芽です)

いまのところ、いい感じに育っています!

つづきは、トンボ栽培中の安納芋とあわせて、近日中にお知らせできたらと思っています

|

« 菜の花サラダと椎茸の引越し♪ | トップページ | アスパラ、スナップ、三つ葉を初収穫♪ »

コメント


マルコさん こんにちは♪

で山菜の女王とされているアイコ?
へ~~
初っぱなの写真から見ても 美味しそう~って思いました。
蕗のように見える それですよね~、
春菊の太めの茎も 湯がいてぽっきんと美味しいんですけど

マルコさんちのそのお野菜も実に美味しそうです~^^
春爛漫のお庭ですね~
さくらんぼもスミレもステキです~♪

>インゲン巻きは5~6本ですかね~
6時に起きて せっせと毎日弁当作ってますわ^^

投稿: mana | 2012年4月26日 (木) 14時48分

こんにちは。
( ^ω^)おっおっおっ
赤い芽が出てきましたね~。
今後が楽しみぃ~~~( ^ω^ )

投稿: わいわい | 2012年4月26日 (木) 16時07分

フキに見えましたけど、山形のせいさいですか~
菜の花系はみんなそうなのかな~

安納芋、お見事です~ 素晴らしい~
なかなかこうは出来ませんよ~
今年は自家製安納芋ですね~

投稿: ワル猫です | 2012年4月26日 (木) 20時46分

manaさんへ

そうなのー、一回しか食べた事のないアイコという山菜に似ていますー!
伊豆の山菜専門店で、これはなかなか取れないものなんですという講釈つきで大事そうに出されました!(笑)
美味しかったので、舌が覚えていたのかな!
春菊の太めの茎も、美味しいですよね!
こうなったら、ポッキンという茎は、なんでもたべてみることにしようかな!(笑)
うーん、朝6時起きですかー!
こちらまだ夢の彼方の時間帯ですー!(笑)

投稿: マルコ | 2012年4月26日 (木) 21時17分

わいわいさんへ

はいー、出ましたョー!
さて、これからどうしようかな!
ただいま、思案中です!
根っこがついているとよくないらしいので、どのようにして、この新芽を苗にしたてようかな!(笑)

投稿: マルコ | 2012年4月26日 (木) 21時22分

ワル猫さんへ

そうなんですー!
これは山形せいさいの茎なんですけど
菜の花系の茎でポッキンといい音がしたら
これからは試食してみようかなぁー!(笑)
新しい発見でした!
芽だしは良かったけれど、これからが難問かもー!
ワル猫さんに習った高温管理下の土壌での苗作りが王道のようですが、今回は、ちょっと気移りですー!(笑)

投稿: マルコ | 2012年4月26日 (木) 21時29分

こんばんは~♪
一瞬 みずに似てるかなぁって
思いましたけど 菜の花の茎ですか!

安納芋 この後は 植えられるの
ですか???
こうやって 芽が出たら 土に植えられて
そうやって収穫にまでもっていけるものって
何が一般的なんでしょう??

ハーブ程度しか植えたことがないので
(それも水遣りは母の蘭の鉢の隣に
こっそりおいてるくらいですから!)
興味津々です!

投稿: おとめ | 2012年4月26日 (木) 23時14分

おとめさんへ

そうそう、一見みずのようかもですけどー
みずのようにぬめりはなく、食感はしゃきしゃきしていますー!
安納芋、ここからが問題で、土に植え苗作りをし、出来た苗を再び土にさしめするということになりそうです!
ほんと、さつまいもの苗づくりは、難しいです!(笑)
このまんま土に植えると、おいもは出来ないと思うのでー!
あーあな感じでしょ!(笑)
まだまだ、秋の収穫に漕ぎ着けるまで、ハードル高そうです(笑)

投稿: マルコ | 2012年4月27日 (金) 09時40分

お邪魔します。
 故郷の食材、青菜の茎を蕗のように皮を剥いで食べたことはありません。シャキシャキとした食感なのですか?。
 青菜の取り入れは晩秋なので、春まで畑に存在することはなくしたがって花芽を食べることはありませんでした。農家の畑は次々に農作物を作りますので花の咲くころまであるのは、実から油を採ったり、和辛子などを作る菜種の種類ぐらいですね。
 でも、私たち菜園人はいつまでも残し、花芽も食べるので、マルコ様のような発見につながるのですね。
 ◎新発見の食材に乾杯◎

投稿: 龍山 | 2012年4月27日 (金) 16時26分

龍山さんへ

そうでしたか、故郷では山形せいさいの収穫は、晩秋なのですねー!
こちらは、夏野菜がおわってからの秋植えで、春が近づくにつれ収穫できた感じです!
地方によって、種蒔きの時期がちがい、菜の花を見ずにおわりをつげるということでしょうかー!
若い茎は、ホントに美味しくいただけました
はい、家庭菜園をつづけているからこその楽しみです!(笑)
今日ですべて、撤収となりました!

投稿: マルコ | 2012年4月28日 (土) 12時04分

これはこれは!珍味を見つけられたのですネ(^~^)
マルコさんの探究心のなせる業!でありましょうか。
山形せいさいも胸を張っていることでしょう。
ポッキンと折れるところがなかなか♪
どんなお味なのか想像してます~
こういうところが楽しいんですよねぇ
野菜もお料理も手作り…だからですよね!!

投稿: gerogero | 2012年4月30日 (月) 22時19分

gerogeroさんへ

どういうことかー、自分で作ると隅々までいただきたくなっちゃうから現金なものです(笑)
美味しゅうございました!
このほか、山形せいさいは、塩漬けのお漬物にもなったりしてー!(笑)
あれやこれやと大助かり
うれしい発見でしたとさ!
しゃきしゃきして、ふきのような苦味のない山菜って感じでした!

投稿: マルコ | 2012年5月 1日 (火) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 菜の花サラダと椎茸の引越し♪ | トップページ | アスパラ、スナップ、三つ葉を初収穫♪ »