« 春の眼福、春の口福がいちどきに♪ | トップページ | 鳩がキャベツを食べている!? »

2012年3月22日 (木)

桜島大根と人参の試し堀り♪

1o1msdcf_2504

待ち遠しい春が、なかなかこない

今年はまだ、春一番も吹いていないのだとか

それでも花屋さんの店先には、とっくに春は来て

見つけたスミレの花を寄植え用に求め、室内に借り置きしていたら

あららー、みんな日差しの方向をむいてしまいました(スミレは、向日性だったのか、それとも春待ちポーズをとったのか!?)

例年でしたら、ジャガイモを植え、夏野菜の種などを撒く時期なのに

それも出来ずにいます(寒いのです!!)

元気がいいのは、冬野菜!!(遅いけれど、許します!!)

1o1msdcf_2567

巻かないけれど、めちゃくちゃに大きくなってゆく白菜

キャベツはヒヨのものになってしまいました!!キャベツの代用というわけでもないけれど、ロール白菜など作ってみましょうか、などと思っています

1o1msdcf_2559

櫻島大根の株も大きくなってきました!!

1o1msdcf_2558

ふつうの大根よりちょっとコワイかんじのトゲトゲがあります!!

葉っぱをいただくとしたら、肝をすえた方がよさそうなー(笑)

でも、未だ大根の白肌は、土中からあがってきません

収穫は、四月の声をきいてからかな

1o1msdcf_2570

葉もの野菜は順調で、ミブナも再生してくれました!!

お揚げさんとのお鍋を期待できそうです

1o1msdcf_2571

人参は、どうかなぁー?

試し堀りをしてみると、身長はこれまでにない出来のノッポの人参!!

もうしばらく待ったほうが良さそうです!!

1o1msdcf_2237

毎日とれる葉もの野菜は、ほとんどお鍋かおひたし、煮びたし、ソテー、サラダと、毎度お馴染みの料理なので、頂き物の葱で

長葱の豚肉巻き巻きです!!

これもお馴染みだったかなぁー!!(笑)

ここのところ料理を愉しむ余裕がないのかも(笑)

食卓に閑古鳥が鳴いているといいましょうか、ササッとできるものばかりです!!(笑)

1o1msdcf_2235

味付けは、黒粒胡椒、少しの塩、トマトソース、トンカツソースで

焼く場合は、もうすこし脂身のある豚肉の方が良かったかも

時間があったら、たっぷりのリンゴソースとかパイナップル・ソースで煮込むというのも有りかな!!

次は、畑のビックリ・ニュースをお届けする予定!!

お楽しみに!!

|

« 春の眼福、春の口福がいちどきに♪ | トップページ | 鳩がキャベツを食べている!? »

コメント

こんにちは。
桜島大根ですが、青首大根のように地上部分が太らず地中の部分が太ってくることが多いので、株元の土を少し掘って確認して見ることをお勧めします。
それと、トウ立ちの兆候が現れたら、これ以上太らないので、収獲してください。

投稿: わいわい | 2012年3月22日 (木) 06時50分


マルコさん こんにちは♪

今年は春が遅いですか~~
桜の開花もだいぶ遅れているようですよね~
スミレの花 可愛らしいです^^
野のスミレも大好きな花です。
白菜 面白いですね^^
巻かないのはどうしてなんだろう?
でも すごく美味しそうです^^
桜島大根の葉っぱはとげとげしい?
やはりそうなんですね~
でも美味しそう~(笑) 茹でても口が痛いかしら?(爆)
食べて見たい気も・・・
長ネギの巻き巻きはワル猫さんとこから 大ブレイクしましたね^^
私も得意料理になってますわ(*^_^*)

>私も東京は中野で3年ほど暮らしましたけど
車での移動なんて 考えたこともなかったですね。
電車がほんと便利ですし。
海開きしましたよ~
来月はほとんどの海で海開き いよいよ夏本番です^^

投稿: mana | 2012年3月22日 (木) 14時43分

ニンジン、結構大きいんじゃないですか、
長いのはちゃんと畑を耕された証拠ですね~
お疲れ様です~ もうしばらく待ちますか・・・
暖かくなるととう立ちしやすくなるんで、用心してくださいよ~

大根、こちらではもうとう立ちしかけています。
これからだと少し厳しいかもですね・・・
桜島大根は作ったことないので全然わかりません~

白菜、オイドンところはとう立ちしかけたので強制的に収穫しました~(^_^;)
何に使おうかな~

ネギ、それですよ~ ネギはやっぱりそれが一番美味しいです~ マキマキだ~

畑のビッグニュース楽しみにしておりますよ~
よろしく~

投稿: ワル猫です | 2012年3月22日 (木) 22時12分

こんばんは♪
本当にいつまでも寒いですね
今日は昼間4月の気温と予報では
言ってましたけど そんなに温かく
なかったような

例年だと 桜が気になりだす頃ですが
まだ梅が満開になった話題ですよね

スーパーのお野菜のそんな所為でしょうか
ちょっと高い気がしています
お手ごろなほうれん草が食卓に上がることが
多い我が家です

早く春が来て欲しいなぁ
花粉は嫌だけど (笑)

投稿: おとめ | 2012年3月22日 (木) 22時23分

わいわいさんへ

桜島大根は、周りの土を掘って見ると良いのですね!
了解です!!
さっそく、試してみます!
でも、未だ小さいかな(笑)
アドバイスをありがとうございます

投稿: マルコ | 2012年3月22日 (木) 23時07分

manaさんへ

寒いですョ!!
まだダウンを着て通勤しています(笑)
スミレの花って、小さい頃からスキだったみたいで
春がくると、スミレの植木鉢に目が行ってしまいます
我が家にも何種かあるんですけどね(笑)
白菜、どうして巻かないんでしょう!?
家人は、巻かない韓国のはくさいなんじゃないのかーともうしますが
そんなことはなく、ふつうの白菜の種を蒔いたのでした!!
株間がせますぎたのかなぁーとか考えますが
実のところは、さっぱり解りません(笑)
美味しそうに見ていただいただけでも、良しといたします!!(笑)
鍋か、ソテーか、煮びたしか、ロール白菜は作ってみようかとおもうけどー
桜島大根の葉っぱは、ちとこわい!
でも、食してみますね!(笑)
茹でるか、ソテーあたりでしょうか!(笑)
巻き巻きは、一大旋風をブログ上にでした!!
ワル猫さん、今頃、くしゃみしてらっしゃるかも!?
東京の駐車料金は、半端じゃありませんー!
地価からわりだされたお値段なんでしょうけれど
あっというまに数千円ですからー!(笑)

投稿: マルコ | 2012年3月22日 (木) 23時29分

ワル猫さんへ

ちょっと前、くしゃみなさいませんでしたか!?
巻き巻きのことで、MANAさんと、ちょっと!!(笑)
人参は、細いんですー
もう少し太って欲しいので、頭立ち寸前まで
がんばってもらいます!(笑)
大根は、すでに収穫をすませ、今残っているのは
一番のチビで、花待ちです(大根の花、好きなんです)
白菜は、とうとう巻かなくて、そろそろ頭立ちです!!
そちらは立派なものができていましたね!
畑のニュースは、ビッグじゃないかも、ビックリです!!

投稿: マルコ | 2012年3月22日 (木) 23時44分

おとめさんへ

なかなか寒さから抜け出せませんねー!
今年は、梅も、桃も、桜も、お花見がずれこみそうです!
それぞれの名所だったり観光地だったりするところは
スケジュールの帳尻が合わなくて、大変そうー!
お野菜の高値は、生産地がへっているからでしょうが
お腹の数は減らないので
南の方で、二期作とか三期作とかしていただけるといいなぁーとか!(笑)(おこられちゃうかな!?)
早く来て欲しいですね!!春ー!!

投稿: マルコ | 2012年3月23日 (金) 00時00分

お邪魔します。
今年の春は、奈良でも春一番は吹きませんでした。
畑の野菜は春を感じて花を咲かせておりますが、マルコ様の菜園ではまだのようですね。

白菜も桜島大根もそしてニンジンももうすぐ花芽が出てくるとおもいます。早めに収穫された方が良いかも。

白菜の結球しないのは、種まき遅かったり定植が時期を外し遅かったりすると結球しない時があるようですね。

でもマルコ様は野菜がどんな状況でも素晴らしい料理に変身させる魔法使いなので、青葉の白菜どんな料理になるか楽しみにしております。


投稿: 龍山 | 2012年3月24日 (土) 06時01分

龍山さんへ

そちらでも春一番は吹かなかったのですねー
畑の野菜たちはすでに頭立ちして、菜の花ですかー!!
こちらは、これからです
頭立ちのはじまったものもあれば、これからのものもあり、そちらよりややゆっくりめかもです!!
白菜の収穫をはじめました!
良く見ると、中心に花芽がありました!(笑)
もちろん、菜の花もいただきますけどー!(笑)
なるほどー!うかがってみると、我が家の白菜は、種は遅まきでしたし、定植もずいぶん遅かったように思います!!
昨年は、遅くまで暑さがつづき、ムシを嫌ってなんでも遅いスタートでした(笑)
うーん、これが巻かないもとだったのですね!
またひとつ、勉強になりました!!
アドバイスをありがとうございます!!
巻かない白菜、たのしんでみますね(笑)

投稿: マルコ | 2012年3月24日 (土) 23時29分

う~っ寒い寒い!
春一番どころか、木枯らしが吹いております~~(ToT)
ぴゅーぴゅーならまだしも、ゴウゴウですからね(@-@)たまりません!
それに合わせて冬野菜のトウ立ちが遅れていて、
まあ、世間はうまくできているなと感心しつつ、
いつまでも簡単な鍋物や煮物が大活躍です(笑)
葱の豚肉巻、美味しいですよねー(^~^)
うちは今年長ネギを作らなかったのでヨダレを拭きつつ眺めています…

おっ(@。@)畑のビックリ予告ですか!
楽しみ~♪

投稿: gerogero | 2012年3月25日 (日) 12時05分

gerogeroさんへ

いつまでも寒いですねー!
こちらの畑も、世の中のみなさんに遅れること何週間でしょうー!
ようやくじゃがいもを植えることが出来ました!
菜の花が畑一面に咲いているところを見るにつけ
こっちは、まだだなぁーなぁーんて
頭立ちもようやくはじまり、菜の花の蕾を発見
今週には、菜の花一号が咲くのかな
葱の豚肉巻きは、ホンに美味しい
巻き巻き旋風の風は、南からふいてきましたね!
ビックリ・ニュース、うまく写真がとれるといいんだけど(笑)

投稿: マルコ | 2012年3月26日 (月) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春の眼福、春の口福がいちどきに♪ | トップページ | 鳩がキャベツを食べている!? »