« ほうぼうの香草風味チーズ焼き♪ | トップページ | 梅の花に寄せて、思うこと、ひらくこと »

2012年3月 3日 (土)

スナップえんどうと雨除けセット♪

1o1msdcf_2250

あらあら育苗中のスナップからツルが出ているなぁー!

早く定植してあげなくっちゃ!!と気づいてからずいぶんたちました!!

先週の日曜日、掘り起こし、元肥を施しておいた畑に、ようやくの定植です

倉庫をみてみると、トマト用に買っておいた雨よけセットがあります

(これをスナップに使ってもいいんじゃないのー!!というノリで、セットします!!)

1o1msdcf_2267

秘密基地でもつくっているようなうふふーな気分で、テントは完成!!

テントの天井からネットを吊るし、つっかえ棒を用いて、スナップのツルへと誘導します

万が一の雨宿りもできそうな可愛いハウスができました!!(笑)

スナップの後は、たぶんトマト用に使うつもりですが、うまくバトンタッチできるかどうか、それは今後のお天気しだい!?

外から戻った家人曰く

「おっ、ようやく野菜作りをしている庭になってきたね!!」ですって!!

1o1msdcf_2269

スナップのツルは、いつのまにかネットに絡み付いています!!(速い!!)

待っていたのでしょうね!!(笑)

それから数日後、雪がふりました!!

1o1msdcf_2283

今年三度目の雪です!!

1o1msdcf_2284

庭の木々や野菜たちは、凍えています!!

1o1msdcf_2288

ただひとり、スナップだけは雪に埋もれずにすみました

雨除けテントが雪除けになったようです!!

つるが延びてもなかなか定植してやれなかった借りを、少し返せたかもしれません(笑)

1o1msdcf_2293

この雪で、食べ物探しに難渋するヒヨは、雪の中から少しだけ顔をのぞかせたキャベツをついばみー

1o1msdcf_2296

寒がりのこちらは、鶏味噌ちゃんこをすすっております(笑)

♡別ブログ「散歩のより道」で展開中の店名当てプレゼント・クイズの締め切りが迫ってきました!!

まだ、ご応募なさっていない方は、右のお楽しみリンクの「散歩のより道」をクリックし、応募にご参加ください!!!

|

« ほうぼうの香草風味チーズ焼き♪ | トップページ | 梅の花に寄せて、思うこと、ひらくこと »

コメント

どひゃ~(@-@)
ひょっとして今週初めの雪模様でしょうか。
こちらもふぶいていましたが、やっぱり積もったりしなかったのでした。
エンドウでなくても縮み上がってしまいます~
でも寸前で素敵なドームを手に入れて、ほっとしていることでしょうネ(^-^)v
ちゃんこ…味噌もいいかも(^~^)
より温まりそうです~

投稿: gerogero | 2012年3月 3日 (土) 22時22分

こんばんは~
わぁ さすがです!
スナップエンドウに雨よけセットですか!

そういえば 我が家のベランダにも似たような
雨よけがありましたけど…
あっという間に 消えてなくなりました(笑)
我が家は 食べられるものは一切ないので
私の記憶に残る現象がとても少ないのですが
おうちで畑作りは いろいろ楽しそうですね!

ヒヨの気持ちがよくわかります!(笑)

投稿: おとめ | 2012年3月 3日 (土) 23時38分

こんにちは。
収獲の春だなぁ~
スナップちゃん伸びてきましたね。

投稿: わいわい | 2012年3月 4日 (日) 09時06分

こんにちはー
テント、思いがけない大活躍だったんですね!
他の野菜ちゃん達は無事でしたか??
今年は東京で3度目の雪とは、今年は本当に寒い冬なのですね。

みそちゃんこ、すっごく美味しそう☆
寒い日に、お家で鍋って、冬の醍醐味ですよね (o^-^o)

これから寄り道のほう、伺います!


投稿: lemonquartz | 2012年3月 4日 (日) 09時17分

御久し振りです。

 雪の写真の美しさ??と数日前の晴れの様子のギャップにはビックリしました。
 東京郊外でこれ程の積雪とは、可なり交通等の影響が大変でしたネ。

 雪の写真を見たら、約15年位前に大雪でJRや小田急が止り帰るのに難儀した事(当方は早引けして帰れましたが、同僚は一晩中電車で過した事)を思い出しましたヨ。

 雪が降ると鳥だけで無く、人間も野菜類に餓えております・・・ 

投稿: 久米仙人 | 2012年3月 4日 (日) 21時36分

雨よけ、いいですね~ 
でも、雪よけにもなってバッチリじゃないですか~
こちらも菜種梅雨、雨で畑は何も出来ずにいます。

雪が降った日に写真撮影してたんだっけ~
オイドンもその記事を出そうっと~

投稿: ワル猫です | 2012年3月 4日 (日) 22時04分

gerogeroさんへ

遅くなりましたー!
そちらは吹雪いただけですんだのですね!
今年は、三回もこんな按配です!
寒い日がつづくと日陰に一週間くらい雪がのこるのですが、今回の雪は、その後の気温上昇ではやめになくなりました!!
はははー、ドームは、野菜たちもでしょうが、こちらも楽しめそうです!(笑)
きょうは、冷たい雨ですー!

投稿: マルコ | 2012年3月 5日 (月) 10時01分

遅くなりましたー!
今年は、積もる雪が多いですねー!
こちらの畑でヒヨが野菜を食べたのは、初めてです!
よほど食べ物に困ったのでしょうね
そちらのベランダは、花ばかりでしょうか!?
実のなるものとか、菜っ葉るいを植えておくと
鳥たちが遊びにくるかもです
以前ご紹介した盆栽のろうあ柿も、すでにヒヨのお腹の中ですー!(笑)

投稿: マルコ | 2012年3月 5日 (月) 10時10分

わいわいさんへ

ようやくスナップのネット張りができました!
実は、同じ日にスナップの種も蒔いたりしています(笑)
どんな春になるのかな!?

投稿: マルコ | 2012年3月 5日 (月) 10時19分

LEMONQUARTZさんへ

そうなんです!まさか、こんな雪になるとは思ってもいなかったこと!
運良く助かったスナップちゃんですが
他の野菜は、ことし三回も雪にうもれています
(その分、野菜の旨みは、増しているかも)
ちゃんこは久しぶりでした!
冷蔵庫のお掃除に役立つメニューかも!!(笑)
寄り道でお待ちしていますね!!
発表をお楽しみに!!!

投稿: マルコ | 2012年3月 5日 (月) 10時29分

久米仙人さんへ

そうなんです!
数日前には梅の花も咲き始め、目白やヒヨのさえずりが賑やかだったのに、この雪ですからー!(笑)
こちらもビックリいたしました!
でも、十数年前の大雪とは違って、八王子で15cmほど、我が家で8CMほどの積雪でした!!
滑ったり、転んだりが若干あり、交通は一部普通になりましたが、その日のうちに通常通りになったように思いました
そちらの野菜たちは、まだまだ雪の中でしょうか!?
早い春が、待たれますね!

投稿: マルコ | 2012年3月 5日 (月) 10時41分

ワル猫さんへ

お仕事の段落、つかれたのですね!
こちらもこのところ遅れ勝ちなので、気になっておりました
そうなんです!思いがけなく雪除けネットになってくれました!
ラッキーなスナップちゃん!!(笑)
そちらも雪マークが多いようですね!
ぼちぼちまいります、新ネタ探しに難渋しております!(笑)

投稿: マルコ | 2012年3月 5日 (月) 11時16分

お邪魔します。
見事な雪除け、スナップえんどう感謝しておりますね。
奈良の今年は、いまだに雪も降らず、えんどうの花が咲きはじめております。
ところで、スナップえんどうは冬に定植するものなのですか? 私は栽培したことがないので教えてください。
秘密基地のスナップえんどう、宇宙光線を浴びてジャンボな実がなったりして。・・・ごめんなさい。

投稿: 龍山 | 2012年3月 6日 (火) 14時29分


マルコさん こんにちは♪

>秘密基地でもつくっているようなうふふーな気分で・・・
ほんと楽しそう~~^^
こういう時って 童心に帰りますよね^^
雨よけのつもりが 思わぬ雪よけ
でも 良かったですね~^^ グッドタイミング!
ちゃんこ鍋、
もう こちらはお鍋料理はする気になれないくらい暑くなっちゃいました^^;

>なでしこやりましたね~
すごいです~~ 明日のドイツ戦も楽しみですね(^_^)v
マルコさん お忙しいでしょう~~
どうぞ コメントは無理しないでくださいね^^

投稿: mana | 2012年3月 6日 (火) 14時45分

龍山さんへ

あらー、今年の奈良は雪知らずだったのですね!
もうえんどう豆に花がさいているのですか!?
スナップもさやえんどうも同じように作ればいいとおもっていますので、龍山さんの栽培方法をかえってうかがいたいくらいです!!
こちらのスナップは、11月頃種蒔きし、不織布をかけただけのプランターで育苗
雪や霜の心配がなくなってから、ツルが出始める前に定植のはずなんですが、今年は、遅れがちとなりました!!
育苗は、もっと苗が丈夫に育つ方法を捜索中です!!(笑)

投稿: マルコ | 2012年3月 7日 (水) 09時54分

MANAさんへ

運良くグッドタイミングということもあるんですね!(笑)
今回は、ラッキーでした!
ちゃんこは久しぶりでしたが、こちらも昨日からちょっと暖かです!
セーター一枚でも大丈夫になってきたのかな
でも、この後、又寒くなるといっていますから
本格的な春まで、あと少しかかるかな
今日はドイツと決勝戦ですね!!
応援、ガンバルドー!!!
シンクロのパワーでまいりましょうかー!!!(笑)


投稿: マルコ | 2012年3月 7日 (水) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ほうぼうの香草風味チーズ焼き♪ | トップページ | 梅の花に寄せて、思うこと、ひらくこと »