« 梅の花に寄せて、思うこと、ひらくこと | トップページ | 桜島大根と人参の試し堀り♪ »

2012年3月15日 (木)

春の眼福、春の口福がいちどきに♪

1o1msdcf_2482

庭に福寿草が咲き始めました

こちら、眼にうれしい眼福です

1o1msdcf_2483

木陰からさしこむ光りが嬉しいんでしょうね

おもいっきり美人顔をみせてくれています

日没が近づくとともに花びらは閉じ始め、また明朝、こんなぐあいです

春待ちの花、福寿草

ここから二メートルほど先では

1o1msdcf_2488

ヒヨがキャベツをついばみ、しっかり落し物までのこしています(笑)

我が家のキャベツは、僅かに巻いた真ん中を残して、ほとんどヒヨのごはんになっています(笑)

なにしろ初めての光景なので、ヒヨの気がすむまで追わなくしていましたら

すっかり慣れて、逃げなくなってしまいました(笑)

(目白との攻防戦では、目白に味方しますけどー)

そして、裏庭ではフキノトウが出て

1o1msdcf_2454

もう、花が咲きそうでしたが、摘みました!

1o1msdcf_2456

天ぷらにして、春を愛でる口福です!!

我が家の季節行事のようになっています(笑)

そしてある日、築地からの黄ニラが届きました!!

1o1msdcf_2499

黄ニラは、岡山が名産地なのだそうです!!

(知っていたら、お正月の旅行できっと黄ニラも探していたことでしょう、というほどの好物です。なかなかのお値段なので、めったになのですが)

1o1msdcf_2500

いまが旬のアサリと合わせてソテー致しました!

調味料は、日本酒と少しのお塩、少しのお醤油だけです

優しい味の黄ニラには、やさしい味付けで充分ですね

1o1msdcf_2503

頂き物の卵とレタス、残り物のごはんだけでつくったレタスカレーチャーハン

サッとできて美味しい、我が家的には、ヒットした一皿でした!!

日増しに春めいてきた、今日この頃です!!

♡ お礼とお知らせ

 長い期間をかけて実施致しました「店名当てプレゼント・クイズ」には、たくさんのご応募

 を頂き、有難うございました

 被災地はじめ海外からのご応募もいただき、有難く嬉しく思っております

 昨日のうちに抽選を済ませ、本日、当選者発表となっております

 当選発表記事は、右のお楽しみリンク「散歩のより道」ブログで掲載しております

 クリックして、飛んでくださいね!!

 抽選に外れた方々、ごめんなさい

 またの機会のご応募をお待ちもうしあげます(一年に一回くらい、お祭りがあっても

 いいかな!!と考えています)

 

あわせて

代々木上原マルコポーロ・ネットショップ「MARCOPOLO SELECTION」も

 ネット上にオープン致しました!!

こちらの方も、覗いてみてくださいね!!

(右のお楽しみリンクから、飛べます)

 

 

|

« 梅の花に寄せて、思うこと、ひらくこと | トップページ | 桜島大根と人参の試し堀り♪ »

コメント

今年もフキノトウには会えなかった!!
せんだってのカイヅカイブキの剪定枝の下敷きに…(ToT)
どこか違う場所に植え替えようかしらん(^^;)
口福! いいですネ!!
黄ニラが気ニラるわぁ(^皿^)
貴重品なのですね。売っているの、見かけたことないです。
貝とあわさって優しそうな雰囲気♪
春ってなんとなーくけだるい感じがしませんか。
冬の寒さに疲れた身体に沁みそうですね(^^)

投稿: gerogero | 2012年3月15日 (木) 14時26分

こんばんは~
福寿草 幸が訪れそうな気がしてきますね!
皆に日本に幸がいち早くやって来ますように

黄にら やわらかくておいしいですよねぇ
黄にらの握りをいただいたことがあるんですが
絶品でもぉびっくりしました
生でにらをいただくなんて 想像できませんけど
やわらかくてあまくておいしいんです

東京ではめったに見かけませんよね…

投稿: おとめ | 2012年3月15日 (木) 23時03分

gerogeroさんへ

こちらがヒノキだと思った木のしたじきになっちゃったんですね!(正しくは、カイズカイブキなんですね)
残念だなぁー!美味しいのになぁー!
春の苦味は、冬篭りしていたからだにマッチグーなんですけどー!(笑)
>黄ニラが気ニラるわぁ
ダジャレンジャーのトマオさんを思い出してしまいました!ノリがにていますー!(笑)
春のけだるさは、何といったらいいのでしょう
ごはんをいただくと、他の季節より眠たーくなるかも(笑)
さなぎが蝶にメタモルフォーゼするように、ヒト科もひとかわむけようとするDNAでも組み込まれているのかな!?(ふっと思っただけですが)

投稿: マルコ | 2012年3月15日 (木) 23時16分

おとめさんへ

福寿草って、名前からしておめでたいですものね!
土の中からむっくり顔をだすところが愛しいですし、はなびらは、めいっぱい春を満喫しているかのように開いてー!
おとめさんが仰るように、日本国中に幸せがおとずれてほしいです!
黄ニラの握り寿司は、こちらもいただいた事が有りました!
美味しいですよね!ほんと、絶品です!
なかなかいただけないけれど、美味しいことは、嬉しいことかな!

投稿: マルコ | 2012年3月15日 (木) 23時35分

お邪魔します。
淡雪がとけた庭に、春の使者福寿草と蕗の薹
福寿草は花として春を伝え、蕗の薹は天婦羅になって「口福」で春を感じさせるのですね。

ネットショップの開店おめでとうございます。繁盛することを願っております。

投稿: 龍山 | 2012年3月16日 (金) 08時05分

マルコさん こんにちは♪

可愛いお花ですね~
沖縄にはないでしょうね。 見たことないです。
ヒヨは ちと図々しいですよ^^;
マルコさんちのキャベツ 美味しいんでしょうね~(*^_^*)
ふきのうとうも、いっぱいですね~

黄ニラだ~~
食べたことないんですよ~
美味しそうです~~

>沖縄のおばぁ おじぃの話は おもしろ話がいっぱいあります^^
またいつかの機会にご紹介しますね~~
オリンピック 楽しみですね~~(^o^)☆

投稿: mana | 2012年3月16日 (金) 14時09分

無事、開店おめでとうございます。
とりあえずほっとされたことでしょうね。
益々のご発展を祈念申し上げます。

福寿草、春の季節に咲きますよね。我が家にはないけど、久住の花公園にあったような気がします。

ふきのとう、裏から出てくるんですね~ 
フキ味噌にするとおいしいらしいですよ~

投稿: ワル猫です | 2012年3月16日 (金) 21時08分

龍山さんへ

はいー!眼からも口からも、春です!

どんなショップになっていくでしょうー!
楽しみながら運営できたらと思っています
ありがとうございますー!

投稿: マルコ | 2012年3月17日 (土) 11時16分

manaさんへ

はははー、我が家におとずれるヒヨは
今年、そうとうお腹が空いているようで、例年になく
キャベツを良く食べます
考えようによっては、安全だからかも!?
今朝方も食べていましたからー!(笑)
いいのよー!食べて!食べて!のノリです(笑)
福寿草も黄ニラも、そちらにはないのですねー
寒い所が好きな植物なのかも!?
今年のオリンピック!盛り上がりそうです!(笑)
楽しみ、楽しみ!

投稿: マルコ | 2012年3月17日 (土) 11時27分

ワル猫さんへ


>とりあえずほっとされたことでしょうね
ありがとうございます!
とりあえずホッとはいたしましたが
アップしたいことが山積みで、ふーはーしています(笑)
久住の花公園で、いつか紹介されていたように記憶しますー!
沖縄にはないそうですから、九州の南限はどのあたりになるのでしょうー!
蕗味噌、これまた美味しいですよね!
今年は作りきらないうちに花になってしまいました!
残念!!

投稿: マルコ | 2012年3月17日 (土) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅の花に寄せて、思うこと、ひらくこと | トップページ | 桜島大根と人参の試し堀り♪ »