« 桜島大根と人参の試し堀り♪ | トップページ | 安納芋のトンボ栽培を試みています »

2012年3月29日 (木)

鳩がキャベツを食べている!?

1o1msdcf_2998

春のかき氷・・・花キャベツの頭立ちです!(笑)

1o1msdcf_2989

今回もまたまたキャベツにまつわる話です!(もう、イイよー!の声がきこえてきそうですが)

ヒヨがキャベツを好んで食べていることは以前にご報告いたしましたが

今度は、鳩です!!!???

この頃、庭でカサこそ音が立つと、たいてい鳩がいるので

節分の豆まきでまいた大豆でもあさっているのかなぁー

何か、小さな実でもみつけたのかなぁーと思っていましたら

あらあらキャベツを食べているではありませんか!!!

えええっ!!!???鳩がキャベツ!!!???

♪ぽっぽっぽ  はとぽっぽ  ♪まめがほしけりゃ そりゃやるぞ

みんなで  なかよくたべにこい♪

と歌にあるくらいですから、てっきり鳩は、豆や実が好きなものとばかり思っていました!!

考えられないことです!!

小さい頃、伝書ばとをかっていたことのある家人に

鳩って、キャベツも食べる???と聞きますと

菜っ葉は食わないだろう!!と当たり前のように申します

そうだよねー!鳩は菜っ葉は食べないよねー!

ヒヨにつづいて鳩までキャベツを!!

我がキャベツ畑は異変つづきです!!!

あまりに不思議なので、ネットで「鳩のえさ」を調べてみました!!

好物のとうもろこしを筆頭に、麻の実、そばの実、玄米、えんどうまめ、紅花の実

麦などがあり、菜っ葉るいはちっとも出てきません

このほか牡蠣からを食べるらしく、これは、わが畑に鋤きこんであります

カメラを向けると、鳩はにげてしまいますので

1o1msdcf_2972

裸木の向うにつがいでいる鳩が、キャベツを食べたのですが

解りにくいですね(笑)

なぜ鳩はキャベツをたべるのか!!??

どなたか、この謎をといてくださいませんか!!?????

キャベツのそばで、カリフラワーが出来ています!!小さいですけど(笑)

1o1msdcf_2990

1o1msdcf_3010

飲茶風温野菜でいただきましたら、甘ーい!!

チビ人参も甘ーい!!

巻かない白菜は、予告どうりロール白菜にして

1o1msdcf_2987

白菜で包み込んだ具は

豆腐、加賀芋のすり下ろし、カニで

味付けは、少しの塩、すこしのお醤油、味醂、日本酒、生姜汁、溶き片栗粉でした!!

1o1msdcf_2986

たくさん作って、二日連続のおかずです!!(笑)

忙しくしていて、ここのところ手抜きがまかり通っております!!(笑)

おそまつでした!!

♥ 顛末記

ブログアップ後の、家人との会話より

[鳩は、雑食なんですってー」

「そうだょー、菜っ葉は刻んで混ぜていたからね」

「えええっ???????、鳩は、菜っ葉は食べないだろうって、言わなかった!!??」

「そんなこと、言った覚えはないょ!何か違う鳥の名前でも言ったのだろう!!??」

伝書鳩を飼っていたひとの名誉のために、スミマセン、フォローさせていただいておきます(ペコリ)(笑)

|

« 桜島大根と人参の試し堀り♪ | トップページ | 安納芋のトンボ栽培を試みています »

コメント


マルコさん こんにちは♪

へ~~ キャベツって頭立ちすると こんな風になるんですね~
なんか葉ボタンみたいできれい~~
きれいなフリルになっていますね^^

ヒヨドリは昆虫と果実をよく食べ、甘いものが好きだそうです。
柑橘類も好きです。
花や蜜、新芽など葉野菜なども食べるっていうから、いわば雑食ですよね。

鳩は、完全な菜食主義者で、
種や穀類がほとんどだけど、小松菜や青梗菜なども食べるそうで
新芽など柔らかい葉は野生の鳩の格好の餌食になるそうですよ^^;
http://www.kk-antec.co.jp/aboutbird/pigeon/hatotoha.htm

マルコさんちのキャベツは柔らかくて美味しいんでしょうね~
鳩にも大人気なんですね(^^)

ロール白菜 美味しそうです~~

>煮浸し、白菜もたくさん食べられますよね^^
マルコさんちの巻かない白菜、
サラダでも煮浸しでも美味しいかも~~

投稿: mana | 2012年3月29日 (木) 14時09分

ありゃ~ キャベツのとう立ちが、芸術作品になってる~ マリーアントワネット王妃のドレスみたいなデザインかも~
フリルがすごい~

でも、最後の巻かない白菜もスゴイですね~
白菜というか、高菜みたいな色になってる~

ハト、普通、こちらでも葉っぱは食べないような・・・
お腹空いてたのかな~
我が家も葉物、沢山あるけど、食べに来ませんよ~ 
とう立ち野菜が沢山です・・・(^_^;)

投稿: ワル猫です | 2012年3月29日 (木) 21時16分

こんばんは~
鳩って実は雑食なんではないでしょうか?
うちの近所のお蕎麦屋さんが 
だし殻とか野菜くずとか よく鳩にやって
たんですよ
鳩屋敷かと思うくらい鳩がいっぱい集まって
きて ご近所迷惑なくらいだったのを
思い出しました(今は閉店したので 鳩は
みなくなりましたけど)

そうそう『仙台白菜』は 巻かない白菜
だそうです
最近の品種は 巻くように改良されてる
そうですけど 巻かない白菜もあるそうです
それに巻かない白菜のほうがおいしいそうですよ!

投稿: おとめ | 2012年3月29日 (木) 22時14分

お邪魔します。
巻かずの白菜美味しいロール白菜になりましたね。
他の野菜たちも飲茶風温野菜になってうれしそう、さすがに調理の魔術師ですね。

鳩はキジ鳩ですかそれとも普通の鳩ですか?どちらの鳩も野菜をついばむ姿をよく見かけますからキャベツも食べるのではないでしょうか?。

投稿: 龍山 | 2012年3月30日 (金) 07時45分

manaさんへ

manaさん、ゴメン!トップの写真は仰るようにお正月飾りの葉ぼたんです!
こちらでは、花キャベツともいったりするので通称でかいてしまいました!(笑)
ヒヨや鳩が雑食だということを知らないのは我が家ばかりだったかも(笑)
知っていたら、こんなにビックリすることもなかったんですね!(笑)
教えて下さったリンク先で、鳩の生態が良くわかりましたョー!ありがとうー!!!
こちらに廻ってきたキャベツは、中心部のほんの少しでしたが、見た目よりうんとやわらかく、そして甘ーいキャベツでした!!
ヒヨや鳩は、けっこうグルマンなのかも!(笑)
白菜も、見た目よりうんと柔らかくて、味がありましたー!
近くだったら、お裾分けしたいほどたくさんできました!!

投稿: マルコ | 2012年3月30日 (金) 10時48分

春のかき氷! やりましたね o(*^▽^*)o
ミルク氷ですね♪
シャリシャリ、甘くてちめたい~ですぅ(^0^)/

ロール白菜、美味しそうです。
なんといっても中身がグー!
豆腐、加賀芋のすり下ろし、カニ…だなんて、思いつきません!
料亭や~ん(^~^)b
我が家はミンチにトマトソースですもんね(笑)
こちらも最後のキャベツになったので、定番をやってみようかな。
ハトも欲しがるマルコさんのキャベツ、美味しいのでしょうね!!
春先はビタミン摂取ということでしょうか♪

投稿: gerogero | 2012年3月31日 (土) 01時13分

ワル猫さんへ

ひゃあー、マリーアントワネットだなんて、こちら、かき氷を空想してしまいました!!(笑)
巻かない白菜は、クリーム色の部分がほとんどなく、仰るように高菜のようですが、やわらかくて美味しいー!
煮びたしに食べ疲れ、残りの白菜はあるものにいたしましたが、その件は、追ってー
鳩は、どうやら雑食らしく菜っ葉をたべても不思議じゃないのだそうです(笑)
そちらの鳩も、食べないんですねー!(笑)
食べる、食べないはかれらの食料事情によるのかな!?

投稿: マルコ | 2012年3月31日 (土) 10時01分

おとめさんへ

どうやら知らないのは我が家だけで
みなさん鳩の生態を良くご存知のようでー!(笑)
そうなんだ!近所のお蕎麦屋さんは
だし殻とか野菜くずをえさにしてらしたんですねー!
雑食だったんですね!
知っていたら、こんなにビックリすることもなかった!!(笑)
ネットは凄いですね、お返事ありがとうございます!
おまけに巻かない白菜に、仙台白菜というのがあるなんてー、こちらも知りませんでした!
こちらの種袋に、仙台白菜の種が紛れ込んでいたのかな!?
(解りませんけど)
見た目よりやわらかく、とても美味しい白菜でした!
巻かなくてやきもきしましたが、美味しかったので許します!(笑)

投稿: マルコ | 2012年3月31日 (土) 10時13分

龍山さんへ

はいー、予告どうりですー!
ロール白菜、けっこう美味しくいただけました(笑)
二日も三日もいただいて、しばらくほしくないので、残りは、あるものに!!
巻かなくてやきもきした白菜を愉しんでおります(笑)
鳩は、公園などでみかける普通の鳩です
鳩って、雑食なんだそうですね、ちっともしりませんでした!!
そちらの鳩は、菜っ葉をついばんでいるんですね!!(ギャフン!!)

投稿: マルコ | 2012年3月31日 (土) 10時24分

gerogeroさんへ

うふふふー、夏だったら嬉しいんだけど
ミルク味のかき氷です!!(笑)
昨夜から今日にかけて、遅れてきた春一番のような強風がふいています!!
とてもかき氷どころじゃないんですけどー!(笑)
ロール白菜、けっこう美味しかった!!
やわらかくて、葉っぱの味が濃いかんじ
キャベツの中心部は、GEROGERO家のアイデアをいただいてミンチとトマトソースでくつくつ、コトコトし
チーズをトッピングしていただきました!
これ、いけますね!!
パスタにも合いそうです!!
なるほど、春には鳩もビタミン摂取なんですね!!

投稿: マルコ | 2012年3月31日 (土) 10時40分

御無沙汰でした。

 マルコさんの菜園も、キャベツ、櫻島大根、ミブナ等が春の様相で葉物や花芽が元気に成って来ました様ですネ
 我が家の白菜も今は巻きはせずに元気?で青葉が茂ってますヨ、其のまま、鍋や漬物に使用して重宝してましたが、先日、次の植え付けの為に止む無く撤去と成りました。

 此方では最近寒さの影響なのか野鳥の姿がメッキリと減りその分被害も殆ど有りませんネ。

 何時もながら、自家製の野菜類を工夫された料理の献立(ロール白菜は面白いですネ)の豊富さに感歎してます。

投稿: 久米仙人 | 2012年4月 3日 (火) 21時12分

久米仙人さんへ

今年の冬は、どちらも異常つづきでしたー!
葉ものが元気になってきたのもついこの間のような気がします
今日も、日本列島は大荒れのようで、次から次へと問題が大積みのようです
こちらも白菜は鍋や漬物になりました
巻かなくとも美味しかったので、終りよければすべて良しなどと思っています
夏野菜の準備、はじめられたのですね!
雪は、なくなったのでしょうか!?

投稿: マルコ | 2012年4月 3日 (火) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜島大根と人参の試し堀り♪ | トップページ | 安納芋のトンボ栽培を試みています »