« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

鳩がキャベツを食べている!?

1o1msdcf_2998

春のかき氷・・・花キャベツの頭立ちです!(笑)

1o1msdcf_2989

今回もまたまたキャベツにまつわる話です!(もう、イイよー!の声がきこえてきそうですが)

ヒヨがキャベツを好んで食べていることは以前にご報告いたしましたが

今度は、鳩です!!!???

この頃、庭でカサこそ音が立つと、たいてい鳩がいるので

節分の豆まきでまいた大豆でもあさっているのかなぁー

何か、小さな実でもみつけたのかなぁーと思っていましたら

あらあらキャベツを食べているではありませんか!!!

えええっ!!!???鳩がキャベツ!!!???

♪ぽっぽっぽ  はとぽっぽ  ♪まめがほしけりゃ そりゃやるぞ

みんなで  なかよくたべにこい♪

と歌にあるくらいですから、てっきり鳩は、豆や実が好きなものとばかり思っていました!!

考えられないことです!!

小さい頃、伝書ばとをかっていたことのある家人に

鳩って、キャベツも食べる???と聞きますと

菜っ葉は食わないだろう!!と当たり前のように申します

そうだよねー!鳩は菜っ葉は食べないよねー!

ヒヨにつづいて鳩までキャベツを!!

我がキャベツ畑は異変つづきです!!!

あまりに不思議なので、ネットで「鳩のえさ」を調べてみました!!

好物のとうもろこしを筆頭に、麻の実、そばの実、玄米、えんどうまめ、紅花の実

麦などがあり、菜っ葉るいはちっとも出てきません

このほか牡蠣からを食べるらしく、これは、わが畑に鋤きこんであります

カメラを向けると、鳩はにげてしまいますので

1o1msdcf_2972

裸木の向うにつがいでいる鳩が、キャベツを食べたのですが

解りにくいですね(笑)

なぜ鳩はキャベツをたべるのか!!??

どなたか、この謎をといてくださいませんか!!?????

キャベツのそばで、カリフラワーが出来ています!!小さいですけど(笑)

1o1msdcf_2990

1o1msdcf_3010

飲茶風温野菜でいただきましたら、甘ーい!!

チビ人参も甘ーい!!

巻かない白菜は、予告どうりロール白菜にして

1o1msdcf_2987

白菜で包み込んだ具は

豆腐、加賀芋のすり下ろし、カニで

味付けは、少しの塩、すこしのお醤油、味醂、日本酒、生姜汁、溶き片栗粉でした!!

1o1msdcf_2986

たくさん作って、二日連続のおかずです!!(笑)

忙しくしていて、ここのところ手抜きがまかり通っております!!(笑)

おそまつでした!!

♥ 顛末記

ブログアップ後の、家人との会話より

[鳩は、雑食なんですってー」

「そうだょー、菜っ葉は刻んで混ぜていたからね」

「えええっ???????、鳩は、菜っ葉は食べないだろうって、言わなかった!!??」

「そんなこと、言った覚えはないょ!何か違う鳥の名前でも言ったのだろう!!??」

伝書鳩を飼っていたひとの名誉のために、スミマセン、フォローさせていただいておきます(ペコリ)(笑)

| | コメント (12)

2012年3月22日 (木)

桜島大根と人参の試し堀り♪

1o1msdcf_2504

待ち遠しい春が、なかなかこない

今年はまだ、春一番も吹いていないのだとか

それでも花屋さんの店先には、とっくに春は来て

見つけたスミレの花を寄植え用に求め、室内に借り置きしていたら

あららー、みんな日差しの方向をむいてしまいました(スミレは、向日性だったのか、それとも春待ちポーズをとったのか!?)

例年でしたら、ジャガイモを植え、夏野菜の種などを撒く時期なのに

それも出来ずにいます(寒いのです!!)

元気がいいのは、冬野菜!!(遅いけれど、許します!!)

1o1msdcf_2567

巻かないけれど、めちゃくちゃに大きくなってゆく白菜

キャベツはヒヨのものになってしまいました!!キャベツの代用というわけでもないけれど、ロール白菜など作ってみましょうか、などと思っています

1o1msdcf_2559

櫻島大根の株も大きくなってきました!!

1o1msdcf_2558

ふつうの大根よりちょっとコワイかんじのトゲトゲがあります!!

葉っぱをいただくとしたら、肝をすえた方がよさそうなー(笑)

でも、未だ大根の白肌は、土中からあがってきません

収穫は、四月の声をきいてからかな

1o1msdcf_2570

葉もの野菜は順調で、ミブナも再生してくれました!!

お揚げさんとのお鍋を期待できそうです

1o1msdcf_2571

人参は、どうかなぁー?

試し堀りをしてみると、身長はこれまでにない出来のノッポの人参!!

もうしばらく待ったほうが良さそうです!!

1o1msdcf_2237

毎日とれる葉もの野菜は、ほとんどお鍋かおひたし、煮びたし、ソテー、サラダと、毎度お馴染みの料理なので、頂き物の葱で

長葱の豚肉巻き巻きです!!

これもお馴染みだったかなぁー!!(笑)

ここのところ料理を愉しむ余裕がないのかも(笑)

食卓に閑古鳥が鳴いているといいましょうか、ササッとできるものばかりです!!(笑)

1o1msdcf_2235

味付けは、黒粒胡椒、少しの塩、トマトソース、トンカツソースで

焼く場合は、もうすこし脂身のある豚肉の方が良かったかも

時間があったら、たっぷりのリンゴソースとかパイナップル・ソースで煮込むというのも有りかな!!

次は、畑のビックリ・ニュースをお届けする予定!!

お楽しみに!!

| | コメント (12)

2012年3月15日 (木)

春の眼福、春の口福がいちどきに♪

1o1msdcf_2482

庭に福寿草が咲き始めました

こちら、眼にうれしい眼福です

1o1msdcf_2483

木陰からさしこむ光りが嬉しいんでしょうね

おもいっきり美人顔をみせてくれています

日没が近づくとともに花びらは閉じ始め、また明朝、こんなぐあいです

春待ちの花、福寿草

ここから二メートルほど先では

1o1msdcf_2488

ヒヨがキャベツをついばみ、しっかり落し物までのこしています(笑)

我が家のキャベツは、僅かに巻いた真ん中を残して、ほとんどヒヨのごはんになっています(笑)

なにしろ初めての光景なので、ヒヨの気がすむまで追わなくしていましたら

すっかり慣れて、逃げなくなってしまいました(笑)

(目白との攻防戦では、目白に味方しますけどー)

そして、裏庭ではフキノトウが出て

1o1msdcf_2454

もう、花が咲きそうでしたが、摘みました!

1o1msdcf_2456

天ぷらにして、春を愛でる口福です!!

我が家の季節行事のようになっています(笑)

そしてある日、築地からの黄ニラが届きました!!

1o1msdcf_2499

黄ニラは、岡山が名産地なのだそうです!!

(知っていたら、お正月の旅行できっと黄ニラも探していたことでしょう、というほどの好物です。なかなかのお値段なので、めったになのですが)

1o1msdcf_2500

いまが旬のアサリと合わせてソテー致しました!

調味料は、日本酒と少しのお塩、少しのお醤油だけです

優しい味の黄ニラには、やさしい味付けで充分ですね

1o1msdcf_2503

頂き物の卵とレタス、残り物のごはんだけでつくったレタスカレーチャーハン

サッとできて美味しい、我が家的には、ヒットした一皿でした!!

日増しに春めいてきた、今日この頃です!!

♡ お礼とお知らせ

 長い期間をかけて実施致しました「店名当てプレゼント・クイズ」には、たくさんのご応募

 を頂き、有難うございました

 被災地はじめ海外からのご応募もいただき、有難く嬉しく思っております

 昨日のうちに抽選を済ませ、本日、当選者発表となっております

 当選発表記事は、右のお楽しみリンク「散歩のより道」ブログで掲載しております

 クリックして、飛んでくださいね!!

 抽選に外れた方々、ごめんなさい

 またの機会のご応募をお待ちもうしあげます(一年に一回くらい、お祭りがあっても

 いいかな!!と考えています)

 

あわせて

代々木上原マルコポーロ・ネットショップ「MARCOPOLO SELECTION」も

 ネット上にオープン致しました!!

こちらの方も、覗いてみてくださいね!!

(右のお楽しみリンクから、飛べます)

 

 

| | コメント (10)

2012年3月10日 (土)

梅の花に寄せて、思うこと、ひらくこと

1o1msdcf_2462

咲き始めの頃、雪に出会った我が家の梅は、いま二分咲きくらい

あちらこちらで、あそこの梅がいいとか、見頃になってきたとか

梅の花の開花は、春待ち気分に寄り添ってくれます

近いところでは、梅が丘の梅園があり

もう少し足をのばせば、百草園、青梅市梅の公園、熱海梅園、曽我梅林、偕楽園などを思いつきますが

1o1msdcf_2459

宮城県、松島町、瑞巖寺の臥龍梅は、無事なのでしょうか

未だ訪ねた事はないけれど、いつか眺めてみたい梅のひとつ

1o1msdcf_2450

そして、ぜひとも行ってその桃源郷といわれる山の空気に触れてみたいのが

福島県、花見山と呼ばれるところ

かの写真家、秋山庄太郎さんが「福島に桃源郷がある」といわれ

写真集で美しい花に満ちた山をご紹介なさったころから有名になり

この私も、いつかきっと訪ねたいと焦がれるところ(笑)

その山に暮らす花好きの方が一本、二本と植え進むうち

山間いちめんに、季節になると梅、桜などが満ちるのだとか

せめて、久しぶりにつくったお寿司は

紅白梅の咲く、有光武元さん作の四方鉢にでも盛り付けて

1o1msdcf_2303 1o1msdcf_2305

庭に咲く白梅(南紅梅)、白玉椿、パンジー、クリスマスローズを摘んで

サラダボールにでも投げ入れしましょうか

1o1msdcf_2394

眼で愉しむ花サラダ♪

1o1msdcf_2396

雪のあとすぐのことでしたが、どの花もいきいきとして

花から元気をいただきました♪

気がつくと、つつじの株本にクロッカスも咲き始めています

1o1msdcf_2458

花の開花に相次いで

もうひとつ、本日ひらくものがあります!!

去年の11月から準備をすすめ

本日、3月10日、マルコポーロのネットショップがオープンいたします!!!

みなさま、こちらの方にもぜひ遊びにいらしてください!!!

お知らせ

「この春、ネットショップをオープンするお店の店名を当ててください」

というプレゼント付きクイズの応募締め切りも

本日3月10日です!!(24:00まで受付中)

未だご応募でない方は、お急ぎくださいね!!!

(右のお楽しみリンクの別ブログ「散歩のより道」からご応募いただけます

| | コメント (12)

2012年3月 3日 (土)

スナップえんどうと雨除けセット♪

1o1msdcf_2250

あらあら育苗中のスナップからツルが出ているなぁー!

早く定植してあげなくっちゃ!!と気づいてからずいぶんたちました!!

先週の日曜日、掘り起こし、元肥を施しておいた畑に、ようやくの定植です

倉庫をみてみると、トマト用に買っておいた雨よけセットがあります

(これをスナップに使ってもいいんじゃないのー!!というノリで、セットします!!)

1o1msdcf_2267

秘密基地でもつくっているようなうふふーな気分で、テントは完成!!

テントの天井からネットを吊るし、つっかえ棒を用いて、スナップのツルへと誘導します

万が一の雨宿りもできそうな可愛いハウスができました!!(笑)

スナップの後は、たぶんトマト用に使うつもりですが、うまくバトンタッチできるかどうか、それは今後のお天気しだい!?

外から戻った家人曰く

「おっ、ようやく野菜作りをしている庭になってきたね!!」ですって!!

1o1msdcf_2269

スナップのツルは、いつのまにかネットに絡み付いています!!(速い!!)

待っていたのでしょうね!!(笑)

それから数日後、雪がふりました!!

1o1msdcf_2283

今年三度目の雪です!!

1o1msdcf_2284

庭の木々や野菜たちは、凍えています!!

1o1msdcf_2288

ただひとり、スナップだけは雪に埋もれずにすみました

雨除けテントが雪除けになったようです!!

つるが延びてもなかなか定植してやれなかった借りを、少し返せたかもしれません(笑)

1o1msdcf_2293

この雪で、食べ物探しに難渋するヒヨは、雪の中から少しだけ顔をのぞかせたキャベツをついばみー

1o1msdcf_2296

寒がりのこちらは、鶏味噌ちゃんこをすすっております(笑)

♡別ブログ「散歩のより道」で展開中の店名当てプレゼント・クイズの締め切りが迫ってきました!!

まだ、ご応募なさっていない方は、右のお楽しみリンクの「散歩のより道」をクリックし、応募にご参加ください!!!

| | コメント (16)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »