« 巻かない白菜の行く末は? | トップページ | ほうぼうの香草風味チーズ焼き♪ »

2012年2月18日 (土)

大根を干して、はりはり漬け、生で、酒粕麹漬け♪

1o1msdcf_2179

今夜は雪になってしまいましたが

晴れてお日様ぽかぽかの日のおはなしです

庭の大根は大きく育ち、表土から顔を出していました

何にしようかなぁー、考えあぐねたすえ、ひとまず保存食ということで

ひとつは、はりはり漬け、もうひとつは、酒粕麹漬けにすることに

1o1msdcf_2202

運良く晴天の日がつづき

大地(小地?)の恵みの大根は、太陽の恵みをあおいで、いい塩梅に干しあがりました

1o1msdcf_2223

だしをとった後、冷凍保存していた昆布を千切りにし

お酢2 お醤油1 味醂1の割合の漬け汁に漬け込み、鷹の爪をしのばせて

二日ほど冷蔵庫で寝かせました

そしてー

1o1msdcf_2226

出来上がったのが、こちらです!!

さっそく、その晩の晩酌に

1o1msdcf_2224

キッチンで味見をしてみましたら、自分的にはナイス!!な味だったので

ちょっとおめかしをして、お膳に

仕事から戻るなり、おっ!今日はお膳かぁー

箸は、目新しいものに伸びますよねー

1o1msdcf_2225

この日は、お魚屋さんで求めた鯖寿司も鎮座しています

晩酌ですから、やはりはりはり漬けに箸は進み、口に含んで食べるなり

おっ!!旨い!!旨いなぁーを連発しています!!

大根を干しているところから目撃していますので

お日様も凄いけど、この寒さもよかったんだろうねー、とも申します

滋味ふかく、歯ごたえありありの、噛むほどに味わいの増すはりはり漬けになってくれていたのでした

しばらく、美味しくできたはりはり漬けを楽しめそうです

1o1msdcf_2184

酒粕麹漬けは、大根を生のままつかって漬け込みました!!

浅漬けでいただくと、ぱりぱりして、お茶漬けなんかにピッタリ嬉しいおつけものとなりました!!

1o1msdcf_2172

今回の主役は、こちらの大根!!

いちばん右端の大根は、移植大根です!!

どうやら移植時に、まっすぐ植えてもらえなかったようです!!(笑)

お粗末さまでした!!

♥お知らせ

別ブログ「散歩のより道」で、店名当てプレゼントクイズを実施中です!!

みなさま奮ってご応募くださーい!!

右側のお楽しみリンク、散歩のより道から、どうぞ

|

« 巻かない白菜の行く末は? | トップページ | ほうぼうの香草風味チーズ焼き♪ »

コメント


マルコさん こんにちは♪

干し大根ですね~
マルコさんの作るこういうお料理 すごく美味しそうなんですよね~
とても手間暇かかりますね。
晩酌にいただきたい~
干すと歯ごたえもあって ぼりぼり
いくらでも食べられそう^^
鯖寿司にハリハリ漬け 大人御膳だな~(=^・^=)

>ナシゴレン、独特の味わいがいいですよね^^
チキンと玉ねぎとピーマンだけでしたけど 美味しかったわ~

扇風機を回していたのに また沖縄も真冬に戻りました。
来週は全国的に暖かくなりそうですね^^

投稿: mana | 2012年2月18日 (土) 15時13分

manaさんへ

そうそう、ぼりぼり、ぽりぽりいただいておりますョー!
太陽をまるかじりって、何かのコマーシャルにあったけれど、こちらそれに負けず劣らず、太陽をまる噛みです!!(笑)
手間隙はかかりますけど、美味しいー!!
鯖寿司、大好きなので、ちょくちょく
シニアご膳でこざいます(笑)
エスニックなテイストが欲しいなと思ったら、ナシゴレン!!
チキンと玉ねぎとピーマンで充分マンゾクです!!
手っ取り早くできて、美味しいですよね!!

投稿: マルコ | 2012年2月18日 (土) 23時42分

大根干し、今シーズンはまだやってなかったな~
我が家では干さずにお醤油漬けしていますけど、干したらお日様のうまみが出るんでしょうね~

大根、オイドンところのとあまり大きさ変わりませんよ~
小さくても立派な大根のお味しますもんね~

麹漬け、最近はやりの塩麹じゃなく、定番の酒粕なんですね~ そっちが普通でお安くてお手軽ですよね~
酒粕料理は我が家では家人が作らないので外でしか味わえません~happy01

投稿: ワル猫です | 2012年2月19日 (日) 07時42分

こんばんは~
わぁぁ ご馳走ですね
太陽と空気のコラボのご馳走!

以前 大根の剥いた皮を集めて
切干もどきを作ってましたが
寒くて 空気がからからの時ほど
おいしくなる気がしてました

干し野菜も 近頃ブームなので
ちょっとやってみたいなぁ…って
思ってる 今日この頃です!

投稿: おとめ | 2012年2月19日 (日) 17時55分

ワル猫さんへ

そちらのお醤油漬け、以前、倣ってつくったことがありました!!
今回は、はりはり漬けと酒粕麹漬けです!!
我が家の大根、通常サイズよりうんと小さいですけれど
それはそれなりにいいところもあります!(笑)
煮物ははやく煮えますし
天日干しも、同じ銀杏ぎりで早くできます!!(笑)
酒粕漬けも、塩麹漬けも、塩麹味噌漬けもひととおりつくってみました!!
我が家の一番人気は、はりはり漬けかなー!
奥様、酒粕苦手でいらっしゃるのですねー(残念!)

投稿: マルコ | 2012年2月20日 (月) 10時01分

おとめさんへ

大根の皮も、天日干しすると、いいお味の切干大根にしあがりますものねー!
おとめさん、マメですね!
さすがですー!
こちらの大根は、小さく出来て、そのぶん皮もやわらかいので、ほとんど皮ごとつかっちゃっています(笑)
塩麹に次いで、確かに干し野菜もブームになりつつありますね!
本になったりしています
昨日、目黒のDで、店員さんに、塩麹は、どこにありますかー!?っと訊ねていらっしゃる方がありました!!
塩麹、凄いですね!(笑)

投稿: マルコ | 2012年2月20日 (月) 10時10分

御久し振りです。
 冬の日の縁側の大根干し、何か昔し懐かしい、絵柄ですネ。
 冬大根も立派に育つって、この時期の自家製大根のはりはり漬けと酒粕麹漬とは真に寒いこの時期にピッタリです。
鯖寿司との晩酌とはご主人は至福の時でしたネ。

我が家の大根はもう殆ど収穫済みに成り、二番撒きの成長を待ってますが、これからの大根は少し育ちが勝ち硬く成りがちです。

今我が家では、遅ればせながら、塩麹を製作中で出来上がりっての色んなレシピーが楽しみです。

投稿: 久米仙人 | 2012年2月25日 (土) 20時14分

久米仙人さんへ

はいー、こちらも昔を懐かしんで作っているところ大有りですー!(笑)
時間の許される限り、のんびりゆるーりと美味しいものをつくりたいなぁーっていう気持ちがどこかにあります!(笑)
お日様の味付けには、何物にも変えがたい滋味があるようで、とても気に入り、この後も、第二弾を作りました!!
そちらでは、これから第二弾の大根の収穫期にはいられるのですねー!
こちらは、後一本だけ畑にあるのみです!
大根の花も好きなので、これは、鑑賞用に!!
あらっ!塩麹、つくられたのですね!
どんなお惣菜ができるのでしょうー!
愉しみです!!
そういえば、今日、若いお客様も塩麹を楽しんでいますョ、とのことでした!!ブームのようですね!!

投稿: マルコ | 2012年2月25日 (土) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 巻かない白菜の行く末は? | トップページ | ほうぼうの香草風味チーズ焼き♪ »