« 大根を干して、はりはり漬け、生で、酒粕麹漬け♪ | トップページ | スナップえんどうと雨除けセット♪ »

2012年2月23日 (木)

ほうぼうの香草風味チーズ焼き♪

1o1msdcf_2166

生きのいいほうぼうを見つけました!

寒いから鍋でもいいのですが、お魚料理をアップしてーという声もありましたので

今日は、ほうぼうの香草風味チーズ焼きをつくることに(笑)

いつも適当!!レシピも判然としない!!こちらの料理にリクエストをいただけるなんて、いったいどうした風の吹き回しでしょう(笑)

ほうぼうは良く洗い掃除して、塩、胡椒を降り、片栗粉をはたいて、フライパンで軽く焼きめをつけておきます

香草の材料は、バジル、イタリアンパセリ、セロリ、葱、春菊、フキノトウ、芹など、いろいろありますが、この日は、浅葱と山葵菜を用いました!!(お好みの香草で!!)

たっぷりの香草を、ざくざく切って、バターで軽くソテーし、塩、胡椒しておきます

耐熱ガラスの容器に、下味付けしたほうぼうと香草を入れ、白ワイン大さじ五杯ほど、お醤油少しを加え、パルメザンチーズをお好みの分量降りかけ、オーブンで焼き上げます

180度で18分ほどにセットして焼き上げます

焼きあがったところで、お好みの香草と小口切りのトマトを盛り込み

あつあつのうちに、お野菜と魚をからめながらいただくと

香ばしい魚とチーズに、香草の移り香がのり、春が来たような一品に

1o1msdcf_2167

なにもかも熱々でいただきたい場合は、山葵菜もトマトも、オーブンで焼き上げる前に投入してしまっても!!お好みでー!!

1o1msdcf_2161

シーフード・パスタと

1o1msdcf_2162

温野菜サラダは、レモン塩でー!!

1o1msdcf_2183

ここのところ浅葱も良くいただいています

懲りない浅葱ー!!(笑)

季節のホタルイカと三杯酢で

1o1msdcf_2168

別の日の浅葱は、ヤリイカと山葵醤油でー!!

1o1msdcf_2160

また別の日には、浅葱を水餃子でいただいたりー!!

まだまだ浅葱熱は、つづきそうです!!(笑)

1o1msdcf_2210

冬の庭は、色気ナシでさびしいので、プランターにオキザリスを植えました

茎の色がとても綺麗です!!

お料理の添え物に使いたくなってしまいますが、あくまでも観賞用の花です(笑)

ただいま別ブログ「散歩のより道」で、店名当てプレゼントクイズを実施中です!!

豪華賞品が当たるかもしれません!!!(八名の方に当たります!!)

右のお楽しみリンクの「散歩のより道」をクリックの上

プレゼント・クイズにご応募くださーい!!

お待ちしていまーす!!

|

« 大根を干して、はりはり漬け、生で、酒粕麹漬け♪ | トップページ | スナップえんどうと雨除けセット♪ »

コメント

お邪魔します。
 奈良ではめったに見ることのできない魚「ほうぼう」見た目も可愛く美味な魚ですよね。私が釣って来たときは煮付けになって食卓に並びます。
 マルコ様の食材はいつも高級レストランのようにすばらしい料理になって並びますね。マルコ様に選ばれた食材は幸せいっぱいですね。

投稿: 龍山 | 2012年2月24日 (金) 15時51分


マルコさん こんにちは♪

これはおしゃれなお料理ですね~
彩りも良くて すごく美味しそうです~~
香ばしい魚とチーズ・・・
う~ん たまりません、
シーフードパスタも美味しそう~

ネギたっぷりの水餃子もいいな~~
ちょうど晩ごはん前 たまらない画像たちです じゅる

>サッカー やりましたね~~
沖縄出身の子も頑張っているから 応援も力入ります^^
来月が楽しみですね~

投稿: mana | 2012年2月24日 (金) 19時02分

龍山さんへ

一本釣りのほうぼうを召し上がるのですねー!
いいなぁー、何より美味しいのではー!
こちら海釣りの記憶は、数十年前になってしまいます(笑)
煮魚も、いいですね!
三重の方の海へ出られるのでしょうかー!?
それとも和歌山の方ですかー!?

投稿: マルコ | 2012年2月25日 (土) 09時53分

MANAさんへ

そうなんです!香ばしい魚とチーズを香味野菜とからめてーというノリなんです!(笑)
魚の皮までも美味しくいただきたいですものね!
パスタは久しぶりだったし、水餃子もめったにつくりませんー!
ひたすら浅葱をいただく毎日です!(笑)
サッカー、来月もwin winでゆきたいですねー!!
ザックJAPANの始動もあって、これから応援に忙しくなりますー!(笑)
なでしこもありますしねー!(笑)

投稿: マルコ | 2012年2月25日 (土) 10時06分

ほうぼう…想像がつきませんー
検索してみたら胸ビレが足のようなユニークなお姿でしたヨ(#^.^#)
お味は鯛に似ているとか?
ブイヤベースに入ってないと皆ががっかりする魚とありました♪
見た目も美味しそうな仕上がりですね!!
香味野菜がてんこ盛りですね。複雑な味がしそうです。
お魚にチーズ…やったことないですぅ(^。^)
私も先だってシーフードパスタ作ったけど、
こんな風にはならなかったなぁ(笑)
マルコさんのお料理っていつもワンダーです(*^^*)

投稿: gerogeo | 2012年2月26日 (日) 17時12分

こんばんは~
ほうぼうと香草、チーズの組み合わせ
なんだか意外な気もしますけど とっても
おいしそうですね!

あぁぁどれもぐびぐびが進みそうなメニュー
ですねぇ~~♪

私 ホタルイカが大好きです♪
また冬に逆戻りの感じがしてますけど
春の味ですねぇ~~~♪

投稿: おとめ | 2012年2月26日 (日) 22時58分

gerogeroさんへ

白身魚なら何でも良かったのですがー
この日は、ほうぼうが新鮮で、お値段も安かったのかな!!
ほうぼうは、底魚だったと思います!!胸びれが足のように見えるかもですねー!
とても淡白な味の魚なので、今回はほうぼうを愉しむというより、味をたして愉しむのクッキングです!!(笑)
そうですか!!ブイヤベースに欠かせないお魚なんですね!!なるほどーの感じですー!!(笑)
魚とチーズのとりあわせ、美味しいですョ!!
お米や貝ははいっていないけれど、お味は、ほとんどブイヤベースに近いです(笑)


投稿: マルコ | 2012年2月27日 (月) 09時44分

おとめさんへ

ほうぼうって淡味な魚なので、香草をたっぷりつかうとほうぼうより香草を愉しむの一品になってしまいますね!
加えて、チーズですからー!(笑)
でも、これがなかなか美味しいんです
お魚は、ほうぼうじゃなくとも良かったのですが、この日特売でお安かった!(笑)
はははー!ぐびぐびーのメニューですね!
晩酌にワインをグラスで一杯ほどいただいています
ホタルイカ、お好きなんですね
今年、はじめてでした!!

投稿: マルコ | 2012年2月27日 (月) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大根を干して、はりはり漬け、生で、酒粕麹漬け♪ | トップページ | スナップえんどうと雨除けセット♪ »