« 浅葱とリンゴ♪ | トップページ | 大根を干して、はりはり漬け、生で、酒粕麹漬け♪ »

2012年2月11日 (土)

巻かない白菜の行く末は?

1o1msdcf_2169

さて、どうしましょうー!

葉っぱはちょっぴりこわそうですし、何がいいかなぁと悩んだ末

この日は、酸ラータンをつくることに!!

株元の太さは直径2CMくらいはあるのかなぁー

緑色の葉っぱばかりの巻かない白菜!!!

確か去年の九月は、遅くまで暑い日が続くので、苗の定植を通年より遅らせたのでした

定植は10月の始めで、虫除けのために不織布をかけて成育を見守り

あちこちでクリーム色の葉っぱを抱きこんだ白菜収穫の声をきくにつけ

なかなか上手くゆかないものだねーと、我が白菜になぐさめのことばをかけたり(笑)

ま、又来年ということもありますし、これ以上葉っぱが固くならないうちに

収穫です!!!

1o1msdcf_2177

ちょっとチクチクする部分もあった白菜とカニと竹の子と卵の酸ラータンをつくりました!!!

ちょっと酸っぱめで、ぴりっと辛めのお味にして

本日の白菜スープの出来上がりー!

いただいてみると思いのほか柔らかいので(とおもうのは私だけで、家人は多少除け気味にたべていますが)、何とか工夫すれば、緑の白菜も有りかなぁーです!!

1o1msdcf_2178

今度作るときは、細かい千切り白菜にしてみましょうー!

1o1msdcf_2175

畑でとれる山形せいさいと独活(市販)のササッときんぴらをつくりました!!

これがまたとても柔らかく、美味しいので

白菜はいよいよもって、山形せいさいに押され気味

家人の、旨いなぁ、旨いなぁの声は、ほぼ山形せいさいに向けられたのでした!!

1o1msdcf_2163

大好物の里芋をキンカンと一緒に甘辛煮にしてみました

一般的な香り付けとしては柚子が筆頭ですけど、初めての試みのキンカンもなかなかで、けっこういけますー!!

柚子のときの柚子はいただきませんけど、キンカンは、最後まで美味しくいただけます!!

1o1msdcf_2164

お肉系もすこし

鶏レバーの生姜煮です

1o1msdcf_2171

壬生菜の再生が始まっています(ニッコリ)

あともう少ししたら、もういちどお揚げさんとのお鍋をたのしめるかもしれませんー!

別ブログ「散歩のより道」で、プレゼント付き店名当てクイズを実施中です!!

素敵なプレゼントをご用意いたしましたので、みなさま、どうぞご応募くださいー!

|

« 浅葱とリンゴ♪ | トップページ | 大根を干して、はりはり漬け、生で、酒粕麹漬け♪ »

コメント

巻かない白菜。
10月始めの定植で巻かないなんて、不思議?
1~2株残して、花芽を食べて見ては。
ブログネタになるかも。

投稿: わいわい | 2012年2月11日 (土) 22時49分


マルコさん こんにちは♪

巻かないんですね~^^
どうしちゃったんでしょう。
でもすごく美味しそう!
味は白菜でしょうから^^ 食べましょう 食べましょう~ですね^^
白菜スープ 卵もたっぷりで美味しそう。

自家製野菜は収穫しても 根を残しておけば
再生するのがうれしいですね^^
壬生菜もつやつやとやわらかそうです。

>今年は関東の桜も平年より開花が遅くなるみたいですね~
こっちは一足先に終わりましたが、
また みなさんの桜便りを楽しみにしていますよ~~

投稿: mana | 2012年2月12日 (日) 15時55分

お邪魔します
緑の白菜、これもまた楽しめますね。
我が家では、晩秋に間引き白菜として緑の白菜を味噌汁や厚揚げと焚いて食しますよ。トゲトゲはありますが美味しくいただきます。今回はマルコ様がこの状態の白菜を楽しんだのですね。自家製の野菜に失敗はなくどんな状態でも食べられますね。来年頑張ってください。

投稿: 龍山 | 2012年2月13日 (月) 08時11分

わいわいさんへ

どうして巻かないんでしょうー!?
定植がおそすぎたのかな!?
ごく普通の白菜なんですけど、種袋を見直してみても原因がわからないのですー!(笑)
日照のもんだいかしらー!?
スペースが余ったら、花芽を愉しむのもありですね!

投稿: マルコ | 2012年2月13日 (月) 09時22分

manaさんへ

ねっ、ほんと、どうしちゃったんでしょうー!?
それなりにふさふさしていますので、巻かなくとも葉野菜と思って、どんどんいただくことにいたしました!!
ほんとうは白菜漬けをつくりたかったんですけどー!(笑)
きのうはもやしや木ノ子と炒め物に!
きょうは何に致しましょう?
再生野菜は、有難いし、嬉しさひとしおなんです!
葱などは、必ず出てくれますから、重宝しています
こちら、梅の開花もずれこんでいるみたい
桜の花の咲くころには、そちらはもう初夏かな!?

投稿: マルコ | 2012年2月13日 (月) 09時33分

龍山さんへ

なるほどー!
こちらの白菜は、そちらの晩秋白菜と状態がにているのですねー!
確かに、自家栽培の野菜は、どんな状態のものでもイトオシイので、なんでもいただきますが
やっぱり、巻いた白菜を食してみたいかな!!(笑)
どうして巻いてくれないのか、原因がわからないんですよねー!
また、この秋の課題ですー!(笑)
お揚げさんと白菜、よくいただきます(笑)

投稿: マルコ | 2012年2月13日 (月) 09時41分

こんばんは~
巻かない白菜…
でも 食べちゃえばおんなじですよね!(笑)

ただ 巻かないと 中のほうの葉っぱまで
日が当たっちゃうから 緑色になっちゃうのかな
でも 美味しく食べちゃえばおんなじ~!(笑)

白菜は癖がないから いろんなお料理に使える
からいいですよねぇ♪

投稿: おとめ | 2012年2月13日 (月) 23時07分

おとめさんへ

仰るとおりですー!
食べちゃえば、お腹の中には白菜です!(笑)
ただ、クリーム色した柔らかい葉っぱの白菜とは違った食感になるので
シャキシャキ味わう白菜に変身しています
そのまんまの白菜サラダには、ちょっとこわい感じ(笑)
これを除けば、いろいろなお料理につかえそうですー!

投稿: マルコ | 2012年2月14日 (火) 10時42分

里芋の煮ものにキンカン!
神の啓示を受けたようです!!!
さっそく今晩、やってみよう~~~

巻かない白菜、我が畑にもあります…ひっそりと。
他のは巻いているから、多分終わりまで放置されると思います(^^;)
酸辣湯、家族では私だけが好きだと思う…悔しいな~
白菜のトゲトゲ、家庭菜園していない人は知らないと思う(笑)
どっこい生きているって感じが面白いですね!

投稿: gerogero | 2012年2月14日 (火) 11時10分

gerogeroさんへ

キンカンと里芋の煮っ転がしは、けっこういけました!
gerogeroさんちにはキンカンがどっさりありましたっけ!!
もしかしたら、何で一緒に煮るねんー?のつっこみがはいりそう(笑)
やや懸念しております(笑)
そちらの巻かない白菜は、多勢のかたすみにひっそりなんですね!
同じ畑でも、巻くのと巻かないのが出てくるところが、またまた?です!!(笑)
こちらなりに思い当たることは、苦手な間引きが遅れ遅れになったことかな!?
今年は、ポットに三粒撒きでゆこうとおもっていますー!
あっ、酸ラータンの変換が出来ている!!
ラッだったんですね!
ついつい中国読みで入力していました!(笑)
そうそう、トゲをもつ巻かない白菜は、どっこい組ですね!
最後まで、面倒見ようと思っています(笑)

投稿: マルコ | 2012年2月15日 (水) 10時32分

まるこさん こんにちは〜

白菜って、勝手に丸まってるものだと思ったら
そうでもないなんてビックリ!
畑では、葉先が縛られてるのを見かけたことがあるような気がするけれど、、、その方ももしかしたら、まるまるように誘導されていたのでしょうか????

白菜は優秀お野菜ですよね。
こちらでもオーストラリア産のものが入って来ているので、
よく使っています〜 happy01

投稿: lemonquartz | 2012年2月17日 (金) 15時29分

lemonquartzさんへ

こちらも勝手にまるまってくれるものとおもっていたのですがー(笑)
何かが、違うのでしょうね!
とうとう巻かないままの葉野菜状態です!(笑)
葉先をしばっておくシーンをご覧になったことがー
あれは、巻いた白菜を雪や霜から守るもので、巻かないものを巻きへ誘導するものではないようです!!
実は、こちらひそかに藁で巻いていたりするのですがー(笑)
オーストラリア産の白菜は、日本のものと変わりないのでしょうかー!?
向こうでは、夏に白菜がとれるのかな!?

投稿: マルコ | 2012年2月18日 (土) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浅葱とリンゴ♪ | トップページ | 大根を干して、はりはり漬け、生で、酒粕麹漬け♪ »