« 雪と天道生えの中島菜♪ | トップページ | 巻かない白菜の行く末は? »

2012年2月 4日 (土)

浅葱とリンゴ♪

1o1msdcf_2144

残業つづきのある日、スーパーによると

あら、珍しいー!!浅葱が眼に飛び込んできました!!

疲労感たっぷりなうえ、やや風邪気味のからだによさそうです!!

助け舟とは、こういうことをいうのですねー!!(笑)

ここのところお鍋、うどん、ラーメン、またまたお鍋というぐあいで

我が家の食卓は、さびしい限り

1o1msdcf_2147

さっそくヤリイカと一緒に芥子酢味噌和えに

浅葱の香味と葱特有のぬめりがたまりませんー!!

旨いなぁー!!美味しいねー!!(我が家は、揃って葱好きです)

生きのいい浅葱に助けられ、しょぼしょぼしていた眼は、ハッキリー!すっきりー!!

気のせいかもしれませんが、風邪も何処かへ吹き飛んだような

有難い浅葱との出会いなのでした

ちなみに浅葱には、カロチン、ビタミンB1、リンなどが多く含まれ、殺菌効果バツグン

風邪の菌は、何処へやらーだったのかもしれません(笑)

いただいた浅葱は、山形県、庄内砂丘でとれたもので、古くから、この地で種子が守られてきたのだとか

あまりに美味しいので、又今日も買い求めたほど(笑)

1o1msdcf_2156

:今朝方は、久しぶりに日向ぼっこをする気分にも

築地の八百屋さんおすすめの黄色いリンゴ、信濃ゴールドをほおばりつつ

またまたの美味しさに、重ねて元気をいただいたようで

つくづく、食べ物って大事だな!!と思ったことでした

信濃ゴールドは、上品な酸味と甘みが静かな調べをかもしだしているようなリンゴで、とても美味しいのですが、もっぱら日本よりもフランスで大絶賛されているようなのです

そんなぁー!?美味しいのに、どうしてー!?

ぜひ一度、お試しくださいー!!(別に、頼まれたわけでもないのですがー!!)(笑)

三月のネットショップ・オープンをめざし、ただいま別ブログ「散歩のより道」で

プレゼント付き店名当てクイズを実施中です!!

みなさま、どうぞ、ご応募くださーい!!

|

« 雪と天道生えの中島菜♪ | トップページ | 巻かない白菜の行く末は? »

コメント

アサツキって浅葱って書くんですね~
さっき調べたら元々は野草で、流通量は非常に少ないそうですよ。

この季節、我が家でも毎日リンゴ食べてます。
黄色いリンゴもあるんですね~


投稿: ワル猫です | 2012年2月 4日 (土) 08時14分

ワル猫さんへ

アッ、調べていただいたのですね!
流通量は、少ないんですかー!?
良く見かける浅葱は、たいていお刺身のつま用になっていて、細長くのびた10本から15本ほどの浅葱がトレイに大事そうに入っているんです!
結構いいお値段なので、和え物なんかではとてもいただけません!(笑)
今回は、ラッキーでした!!
黄色いりんごの王林は良く見かけますが、信濃ゴールドは中々見かけません
もっと店頭に並ぶといいのになぁー!

投稿: マルコ | 2012年2月 5日 (日) 16時16分

こんばんは~
大量のあさつきですね!
ぬたにすると美味しいんですよねぇ
関東では ホント なかなか見かけないし
こんなにたくさん入って売ってませんよねぇ

私も 酸味のあるりんごが 好きです♪
近頃は 全然見かけなくなっちゃった 
紅玉も好きです♪
信濃ゴールド見かけたら 私も買ってみます!

投稿: おとめ | 2012年2月 6日 (月) 00時45分

お邪魔します。
浅葱、子供のころ春先によく食べた記憶があります。今頃の浅葱は雪に埋もれていて掘り出すのが大変だった記憶もよみがえりますね。生烏賊や油揚げなどとの酢味噌和えが食卓に並んだ懐かしい思い出、昨日のように懐かしく拝見いたしました。庄内地方も今は雪に埋もれているのでハウス栽培物が流通しているのかも知れませんね。

投稿: 龍山 | 2012年2月 6日 (月) 08時07分

マルコさん こんにちは♪

美味しそうなあさつきですね~
酢味噌和えが最高に美味しそう~
これは酒のあてですな^^
日向ぼっこ そちらだと暖かくて気持ちがいいでしょうね^^
今日こちらは 午後から太陽が照りましたけど
暑くて 長袖をまくりあげておりました^^;

>昨日は最高のお天気でした~
平日の雨はしょうがなくても 休日に晴れてくれると助かります^^

>数日前のお鍋のおとうふのところに、猫がいました!!
言われるまで気が付きませんでした^^

投稿: mana | 2012年2月 6日 (月) 17時48分

おとめさんへ

乙女さんも浅葱、お好みのようですねー!
グビグビに会いますものー!(笑)
浅葱に限らず、葱系が大好きな我が家なので、ちょっと美味しそうな葱系があると、スーパーで手がのびます(笑)
信濃ゴールド、ぜひー!
とっても美味しいのー!

投稿: マルコ | 2012年2月 6日 (月) 23時05分

龍山さんへ

そうでしたか!
小さい頃、東北では雪の中から浅葱を掘り出すかっこうだったのですねー!
想像するだけで、とても美味しそうです!
あまみもぬめりも、ハウス栽培の今様のものよりあったのでしょうね!
ハウスはハウスで有難いですし、露地ものはまた格別です
イカやお揚げさんとの酢味噌和え、美味しそうです!

投稿: マルコ | 2012年2月 6日 (月) 23時13分

manaさんへ

そうです!お酒のアテになりましたですだ!(笑)
滅多にいただけない代物なので、あるうちはいそいそと買いに走っております!(笑)
今晩の夜のニュースで、沖縄の彼岸桜が見ごろになったことを知らせていました!
そちらはすっかり春のようですね!
なんですと!暑くて長袖をまくりあげるですって!?
こちらは寒くて、お店でもダウンのベストがてばなせないほどです!
ホント、お休みの日が晴れると助かりますね!
せんたくものがー!

投稿: マルコ | 2012年2月 6日 (月) 23時24分

ええ~っ(@0@)うちの浅葱とは大違い(笑)
丸々と太った方ですね♪
また全然別の種類なのかしら~
酢味噌で…美味しそうです(^~^)
亡くなった父が分葱のぬたが好きだったなぁと思い出しました。
葱のぬめりがいいそうですね。風邪も疲れも飛んで行ったみたい? ヨカッタ(^@^)
うちはお師匠様が林檎党です♪ もっぱら赤い蜜入りの…
信濃ゴールドもおすすめなんですね(^^)
見つかるといいな♪

投稿: gerogero | 2012年2月 7日 (火) 22時19分

gerogeroさんへ

そちらの浅葱は、スラリ美人さんでしょうかー!?
こちらの浅葱は、仰るようにまるまるチビ太ですー!
とうとう、今日も買ってきてしまいました!(笑)
食べ物って、いろいろ思い出に繋がってゆくことアリアリです
そちらは、お父さまと分葱のぬた!
実家の父も、分葱のぬた、好物でした!
ついでに向田邦子さんの勘太郎一家も、そうだったようなー
信濃ゴールド、お師匠様に進呈したいくらいです!

投稿: マルコ | 2012年2月 7日 (火) 23時44分

マルコさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(*^ー^)ノ実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)マルコさんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(*^ー^)ノ一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(*^ー^)ノココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(*^ー^)ノまってるねえ(*^ー^)ノ

投稿: まりこ | 2012年2月 9日 (木) 15時29分

まりこさんへ

まぁー、ご訪問をありがとうございます
まり子さんというお名前の方なんですね
どこかで聞いたお名前なのですが、お名前とお顔が一致いたしません・・・
こちらにコメントいただきましたら、こちらでお返事できますので、よろしかったらこちらの方でお願いできますでしょうか!?
つたないブログをチェックしていただき、ありがとうございます
これからもどうぞよろしくお願いいたします

投稿: マルコ | 2012年2月10日 (金) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪と天道生えの中島菜♪ | トップページ | 巻かない白菜の行く末は? »