« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月23日 (木)

ほうぼうの香草風味チーズ焼き♪

1o1msdcf_2166

生きのいいほうぼうを見つけました!

寒いから鍋でもいいのですが、お魚料理をアップしてーという声もありましたので

今日は、ほうぼうの香草風味チーズ焼きをつくることに(笑)

いつも適当!!レシピも判然としない!!こちらの料理にリクエストをいただけるなんて、いったいどうした風の吹き回しでしょう(笑)

ほうぼうは良く洗い掃除して、塩、胡椒を降り、片栗粉をはたいて、フライパンで軽く焼きめをつけておきます

香草の材料は、バジル、イタリアンパセリ、セロリ、葱、春菊、フキノトウ、芹など、いろいろありますが、この日は、浅葱と山葵菜を用いました!!(お好みの香草で!!)

たっぷりの香草を、ざくざく切って、バターで軽くソテーし、塩、胡椒しておきます

耐熱ガラスの容器に、下味付けしたほうぼうと香草を入れ、白ワイン大さじ五杯ほど、お醤油少しを加え、パルメザンチーズをお好みの分量降りかけ、オーブンで焼き上げます

180度で18分ほどにセットして焼き上げます

焼きあがったところで、お好みの香草と小口切りのトマトを盛り込み

あつあつのうちに、お野菜と魚をからめながらいただくと

香ばしい魚とチーズに、香草の移り香がのり、春が来たような一品に

1o1msdcf_2167

なにもかも熱々でいただきたい場合は、山葵菜もトマトも、オーブンで焼き上げる前に投入してしまっても!!お好みでー!!

1o1msdcf_2161

シーフード・パスタと

1o1msdcf_2162

温野菜サラダは、レモン塩でー!!

1o1msdcf_2183

ここのところ浅葱も良くいただいています

懲りない浅葱ー!!(笑)

季節のホタルイカと三杯酢で

1o1msdcf_2168

別の日の浅葱は、ヤリイカと山葵醤油でー!!

1o1msdcf_2160

また別の日には、浅葱を水餃子でいただいたりー!!

まだまだ浅葱熱は、つづきそうです!!(笑)

1o1msdcf_2210

冬の庭は、色気ナシでさびしいので、プランターにオキザリスを植えました

茎の色がとても綺麗です!!

お料理の添え物に使いたくなってしまいますが、あくまでも観賞用の花です(笑)

ただいま別ブログ「散歩のより道」で、店名当てプレゼントクイズを実施中です!!

豪華賞品が当たるかもしれません!!!(八名の方に当たります!!)

右のお楽しみリンクの「散歩のより道」をクリックの上

プレゼント・クイズにご応募くださーい!!

お待ちしていまーす!!

| | コメント (8)

2012年2月18日 (土)

大根を干して、はりはり漬け、生で、酒粕麹漬け♪

1o1msdcf_2179

今夜は雪になってしまいましたが

晴れてお日様ぽかぽかの日のおはなしです

庭の大根は大きく育ち、表土から顔を出していました

何にしようかなぁー、考えあぐねたすえ、ひとまず保存食ということで

ひとつは、はりはり漬け、もうひとつは、酒粕麹漬けにすることに

1o1msdcf_2202

運良く晴天の日がつづき

大地(小地?)の恵みの大根は、太陽の恵みをあおいで、いい塩梅に干しあがりました

1o1msdcf_2223

だしをとった後、冷凍保存していた昆布を千切りにし

お酢2 お醤油1 味醂1の割合の漬け汁に漬け込み、鷹の爪をしのばせて

二日ほど冷蔵庫で寝かせました

そしてー

1o1msdcf_2226

出来上がったのが、こちらです!!

さっそく、その晩の晩酌に

1o1msdcf_2224

キッチンで味見をしてみましたら、自分的にはナイス!!な味だったので

ちょっとおめかしをして、お膳に

仕事から戻るなり、おっ!今日はお膳かぁー

箸は、目新しいものに伸びますよねー

1o1msdcf_2225

この日は、お魚屋さんで求めた鯖寿司も鎮座しています

晩酌ですから、やはりはりはり漬けに箸は進み、口に含んで食べるなり

おっ!!旨い!!旨いなぁーを連発しています!!

大根を干しているところから目撃していますので

お日様も凄いけど、この寒さもよかったんだろうねー、とも申します

滋味ふかく、歯ごたえありありの、噛むほどに味わいの増すはりはり漬けになってくれていたのでした

しばらく、美味しくできたはりはり漬けを楽しめそうです

1o1msdcf_2184

酒粕麹漬けは、大根を生のままつかって漬け込みました!!

浅漬けでいただくと、ぱりぱりして、お茶漬けなんかにピッタリ嬉しいおつけものとなりました!!

1o1msdcf_2172

今回の主役は、こちらの大根!!

いちばん右端の大根は、移植大根です!!

どうやら移植時に、まっすぐ植えてもらえなかったようです!!(笑)

お粗末さまでした!!

♥お知らせ

別ブログ「散歩のより道」で、店名当てプレゼントクイズを実施中です!!

みなさま奮ってご応募くださーい!!

右側のお楽しみリンク、散歩のより道から、どうぞ

| | コメント (8)

2012年2月11日 (土)

巻かない白菜の行く末は?

1o1msdcf_2169

さて、どうしましょうー!

葉っぱはちょっぴりこわそうですし、何がいいかなぁと悩んだ末

この日は、酸ラータンをつくることに!!

株元の太さは直径2CMくらいはあるのかなぁー

緑色の葉っぱばかりの巻かない白菜!!!

確か去年の九月は、遅くまで暑い日が続くので、苗の定植を通年より遅らせたのでした

定植は10月の始めで、虫除けのために不織布をかけて成育を見守り

あちこちでクリーム色の葉っぱを抱きこんだ白菜収穫の声をきくにつけ

なかなか上手くゆかないものだねーと、我が白菜になぐさめのことばをかけたり(笑)

ま、又来年ということもありますし、これ以上葉っぱが固くならないうちに

収穫です!!!

1o1msdcf_2177

ちょっとチクチクする部分もあった白菜とカニと竹の子と卵の酸ラータンをつくりました!!!

ちょっと酸っぱめで、ぴりっと辛めのお味にして

本日の白菜スープの出来上がりー!

いただいてみると思いのほか柔らかいので(とおもうのは私だけで、家人は多少除け気味にたべていますが)、何とか工夫すれば、緑の白菜も有りかなぁーです!!

1o1msdcf_2178

今度作るときは、細かい千切り白菜にしてみましょうー!

1o1msdcf_2175

畑でとれる山形せいさいと独活(市販)のササッときんぴらをつくりました!!

これがまたとても柔らかく、美味しいので

白菜はいよいよもって、山形せいさいに押され気味

家人の、旨いなぁ、旨いなぁの声は、ほぼ山形せいさいに向けられたのでした!!

1o1msdcf_2163

大好物の里芋をキンカンと一緒に甘辛煮にしてみました

一般的な香り付けとしては柚子が筆頭ですけど、初めての試みのキンカンもなかなかで、けっこういけますー!!

柚子のときの柚子はいただきませんけど、キンカンは、最後まで美味しくいただけます!!

1o1msdcf_2164

お肉系もすこし

鶏レバーの生姜煮です

1o1msdcf_2171

壬生菜の再生が始まっています(ニッコリ)

あともう少ししたら、もういちどお揚げさんとのお鍋をたのしめるかもしれませんー!

別ブログ「散歩のより道」で、プレゼント付き店名当てクイズを実施中です!!

素敵なプレゼントをご用意いたしましたので、みなさま、どうぞご応募くださいー!

| | コメント (12)

2012年2月 4日 (土)

浅葱とリンゴ♪

1o1msdcf_2144

残業つづきのある日、スーパーによると

あら、珍しいー!!浅葱が眼に飛び込んできました!!

疲労感たっぷりなうえ、やや風邪気味のからだによさそうです!!

助け舟とは、こういうことをいうのですねー!!(笑)

ここのところお鍋、うどん、ラーメン、またまたお鍋というぐあいで

我が家の食卓は、さびしい限り

1o1msdcf_2147

さっそくヤリイカと一緒に芥子酢味噌和えに

浅葱の香味と葱特有のぬめりがたまりませんー!!

旨いなぁー!!美味しいねー!!(我が家は、揃って葱好きです)

生きのいい浅葱に助けられ、しょぼしょぼしていた眼は、ハッキリー!すっきりー!!

気のせいかもしれませんが、風邪も何処かへ吹き飛んだような

有難い浅葱との出会いなのでした

ちなみに浅葱には、カロチン、ビタミンB1、リンなどが多く含まれ、殺菌効果バツグン

風邪の菌は、何処へやらーだったのかもしれません(笑)

いただいた浅葱は、山形県、庄内砂丘でとれたもので、古くから、この地で種子が守られてきたのだとか

あまりに美味しいので、又今日も買い求めたほど(笑)

1o1msdcf_2156

:今朝方は、久しぶりに日向ぼっこをする気分にも

築地の八百屋さんおすすめの黄色いリンゴ、信濃ゴールドをほおばりつつ

またまたの美味しさに、重ねて元気をいただいたようで

つくづく、食べ物って大事だな!!と思ったことでした

信濃ゴールドは、上品な酸味と甘みが静かな調べをかもしだしているようなリンゴで、とても美味しいのですが、もっぱら日本よりもフランスで大絶賛されているようなのです

そんなぁー!?美味しいのに、どうしてー!?

ぜひ一度、お試しくださいー!!(別に、頼まれたわけでもないのですがー!!)(笑)

三月のネットショップ・オープンをめざし、ただいま別ブログ「散歩のより道」で

プレゼント付き店名当てクイズを実施中です!!

みなさま、どうぞ、ご応募くださーい!!

| | コメント (12)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »