« ご当地下津井港のタコで、タコめしづくり♪ | トップページ | 雪と天道生えの中島菜♪ »

2012年1月16日 (月)

お日様とクリスタルとそら豆と

Dsc04284

ああ~また曇っちゃったー!

このところ、こちらは、曇りと寒さと乾燥つづき

太陽の日差しと少しのおしめりがほしいところなんです!

Dsc04286

雲間から、ちょっとだけョ~と差し込む日差しに、クリスタル・ガラスは煌き

テーブルの上には、挿した花のシルエットが影となって出来ます

ほんの僅かな時間なのに、これが、嬉しい(笑)

光りと影と、お日様と日陰

Dsc04296

クリスタル・ガラスを逆光でとり~

Dsc04297

今度は、光源を背にして撮ってみたり~

室内と室外では、ゆうに15度位の気温の差がある日の愉しみです(笑)

クリスタル・ガラスは、酸化鉛の含有量が多くなるほど

ガラス自体の強度が増し、ガラス装飾のカットもシャープに入れることができます

光りの乱反射率も高まり、お日様にかざすと、キラキラ、キラキラ輝いて綺麗です

透明なクリスタル・ガラスのほか、クリスタル・ガラスの仲間に、江戸切子、薩摩切子などがあり、春から夏の食卓に、涼やかさを演出する器としてかかせません(余談ですけど)

光りの有難さは、庭のそら豆にも、如実に表れていました!

Dsc04290

桜島大根、ルッコラ、水菜、ビタミン菜と混色したそら豆は

後撒きなのに、日照度がいいことから、だんとつの成長を見せてくれています

Dsc04291

一方、植木(さつきです!)の影になる畑に撒いたそら豆は

苗がひ弱く育ってしまったのか、この寒さで萎えています

ルッコラやわずかに見えるキャベツも小さい!

収穫時のめんどうを省き、不織布をかけていないのも問題ですが

お日様の日差しの有るなしは、やっぱり成長に差がつきます(笑)

さて、我が家の白菜とキャベツは~

Dsc04288

白菜です!

Dsc04289

キャベツです!

どちらも鈍間ですねー!

巻きはじめの昨年から、遅々としています!

このまんま春が来て、頭立ちして、菜の花をたのしむということになるやもー!(笑)

こちらも不織布をかけずにいます(近くに収穫できる野菜が植わっているのて゛ー)

♥お知らせ

三月のネットショップ立ち上げを目指し、別ブログ<散歩のより道>で

ただいま、プレゼント付き店名当てクイズを実施中です!

よろしかったら、そちらの方ものぞいてみてください~

店名当てクイズにもご参加ください~

わいわい、がやがや、プレゼントの物色をしていただければと思っております(笑)

|

« ご当地下津井港のタコで、タコめしづくり♪ | トップページ | 雪と天道生えの中島菜♪ »

コメント

お邪魔します。
光線の加減で変化する素敵なクリスタルガラス、テーブルに写る模様と影よく撮れておりますね。
野菜たちは異常乾燥の影響で成長が鈍っておりますね。それにしても白菜の成長が遅いようですね。このままではマルコ様が心配されている菜の花だけになるかも知れませんね。
奈良も異常乾燥が続いて昨日の休みに、公園と菜園に散水を施しました。それにしても雨が降りませんね。雨乞いが必要なのかも知れません(笑)。

投稿: 龍山 | 2012年1月16日 (月) 16時27分

龍山さんへ

北の方では、例年の三倍もの雪が降り、南北に走る日本列島の太平洋側の地方では、雨も降らずに異常乾燥の日々がつづくとは、神様、なんとかしてくださいー!ですね!(笑)
こちらも、晴れの日を見て、たっぷり水遣りをしているのですがー!(笑)
どうやら心配ごとがあたりそうな雲行きですねー!
自然にまかせて、ことしは菜の花を楽しみましょうかー!(笑)

投稿: マルコ | 2012年1月16日 (月) 23時29分

こんばんは~♪
雪はいらないですから お湿りが
欲しいですね!
ぽかぽか日差しも欲しいですし

雨が降らないのと寒すぎるのとで
ほうれん草も 地面に這うような
感じで葉っぱが肉厚になってしまって
いるそうですし キャベツも生育が悪く
レタス類は 葉っぱが溶け出してるとか

富士山も 今の時期は雪のお帽子を
かぶってるのに 今年はうっすらと
白くなっているだけですし

今年も昨年と引き続き 自然に振り回される
年になりませんように

投稿: おとめ | 2012年1月16日 (月) 23時35分

マルコさん こんにちは♪

ま~ なんて気持ち良さそうな~
明るいお部屋ですね。
室外の気温の差が15℃ですか・・・
お部屋の中はぬくぬくなんですね^^
うちは外よりも家の中が寒い時もあります。
暖房器具がないから冷えると結構底冷えします^^;

マルコさんとこのルッコラはいつも美味しそうですね~
こちらスーパーでもなかなか見かけません。
白菜って 小さい時はこんななんですね~
これまた柔らかそうな葉が美味しそうです^。^

>関東は雨が降らずに大変ですよね~~
沖縄の雨マークを分けてあげたいですよ~~
水腐れも大変だけど カラカラも大変、
うまくいかないですね。

マルコさんちのシチューはほんと具だくさんですね^^
美味しそう~

投稿: mana | 2012年1月17日 (火) 17時50分

ありゃ、さっき送ったけど、送信ミスかな~
ダブっていたら消してくださいね~

薩摩切子、いいですよね~ でも、見るだけです~
高いですもんね。

お天気がよくて気温が上がると野菜達も元気になりますね。もちろん雑草軍団もですが・・・

我が家は菜の花だけはいつも大量に咲きます~
結構きれいですよ~

投稿: ワル猫です | 2012年1月17日 (火) 18時55分

おとめさんへ

本当に、ここ数年、夏も、冬も、お天気が極端で我が家みたいに収穫の都合で不織布をかけてもらえない野菜たちも、きっとビックリしていると思います
葉っぱは、生存しようと丈夫になってゆきますけど、いただいてみると、けっこう柔らかいんです!
白菜やキャベツ、巻かなくてもそれなりにたのしめますし~(笑)
レタスのお値段、高騰していますものね!
我が家のレタスは、小さくても丈夫に育って、いまのところとけてはいません~(笑)
理想とする姿、形には程遠いけれど~(笑)
ものは考えようですね
美味しければ、いいかなぁーと!
富士山に、真白の雪がすくないのは、冬じゃないじゃん!って感じですが!!
自然のいとなみに、異常事態がおきているようですね~

投稿: マルコ | 2012年1月18日 (水) 02時38分

manaさんへ

ここのところ外気温は、四度から八度くらいが多くて室内との気温差が大きくなるばかり
外に出ると、まず、クシュンですから~
室内は、お陰さまで節電しつつも暖かですが、そちらでは底冷えすることもあるのですね!
ちょうど今朝方、沖縄の気温をニュースで知って、ちょうどいい気候だなぁ~!沖縄に住みたいなぁ~って家人と話し合ったところだったのですが~(笑)
ははー!ルッコラだけは、いつも正常に育ってくれます
白菜もキャベツも、美味しそうでしょう♪
巻かない葉っぱと思えば、それなりに~なんですョ~(笑)
水腐れもカラカラも、両極端で、困ったものです
神様、お願いですからって!
そろそろかんにんして~ですね!


投稿: マルコ | 2012年1月18日 (水) 03時00分

ワル猫さんへ

ありゃ~ダブってはいなかったけど、どうしちゃったのでしょう~
入れたつもりのコメントが、入っていなかったこと、たまにあるんですよね、ココログの不具合いなのかなぁ~(お許しを!)
このクリスタル・ガラスは、いただきものです!
重くてかなわないといわれる方から引き取って、愉しませていただいています(笑)
今日は、久しぶりに水遣りをいたしました!
有難い事に太陽も顔を出してくれましたので、野菜たち、ホッと安堵したことでしょう~(笑)
そうそう、そちらの菜の花、いつも見事です!
ミッキーもうれしそうでしたしー!

投稿: マルコ | 2012年1月18日 (水) 03時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご当地下津井港のタコで、タコめしづくり♪ | トップページ | 雪と天道生えの中島菜♪ »