« 手作り豚まん、おいしいナ♪ | トップページ | 白菜と朝の陽と紅葉~♪ »

2011年12月 4日 (日)

野菜の和え物三種で一献~♪

1o1msdcf_1162

久しぶりに気持ちの良い青空がひろがっています

ここの所あれやこれやで忙しくして、ブログの更新が間延びしていますが、あしからずおつきあいくださいませー!

畑の冬野菜が、取れ始めました!

いまのところ

1o1msdcf_1202

お馴染みのルッコラとー

1o1msdcf_1204

山形せいさい、仙台雪菜、京みぶなあたりですが、この他、ビタミン菜、九条葱、春菊なども取れ始めています

1o1msdcf_1201

大根、白菜は、まだまだ先になりそうです(笑)

1o1msdcf_1205

こちらは、もっと先になりそうなキャベツ、サラダ菜の畑ですが、少しだけルッコラも植わっています(笑)

我が家の畑とルッコラの相性はいいらしく、どこに植えても、一応育ちます

相も変わらず苦戦しているのは人参で、お見せできないほどの小ささです!(笑)

米ぬか、油粕、牛糞、籾殻クンタンなどを漉き込んで、今年こそはと張り切りましたが

難しいですね!

そのうちご紹介するとは思いますがー!

今日は、畑からとれる野菜と頂き物の立派な野菜を利用して

野菜もので一献というこころみです!

1o1msdcf_1199

お疲れさまーの一献です!

いいねー!お膳で出てくると、なんでも美味しそうにみえるねー!軽口をたたきつつ、どれも旨い!旨いとたいらげ、明日があるからー、早々に好きなお酒をきりあげています

そうでした!明日はゴルフー!

なにやら賞品をかけての年忘れコンペのようです!(笑)

1o1msdcf_1196

もやしと人参、ルッコラの胡麻酢和えです!

1o1msdcf_1198

白菜、ビタミン菜、鯖のへしこの和え物

白菜とビタミン菜は、食べ易い大きさに刻んで、軽く塩もみし

水洗いして水気をきったところに鯖のへしことほんの少しの塩で味をつけます

今回、へしこはお店売りのものをもちいましたが

米糠、米麹、塩、鷹の爪、醤油、日本酒、自然の甘味料で作った糠床に

およそ一年ほど漬け込んだらできそうなんです

鮮度のいい鯖やさんまなどが手に入ったら、一度、実験してみたいものです!

買うと、いいお値段なのでー!(笑)

1o1msdcf_1197

こちらは、春菊、柿、きざみこぶの和え物です

調味料は、なーんにもつかっていません

頂き物の春菊があまりにも美味しく、おでんや胡麻和えなどでもたのしみましたが

この美味しさそのものを、きのままでいただくにはー!?

和え物のお相手さがしをして、柿の甘みと刻み昆布の滋味に期待をかけ

ボールのなかにとり、湯通しして刻んだ春菊と和えますと

あらあら、とても美味しい小鉢が出来上がりました♪

我が家の春菊とくらべると、香りよく、柔らかく、ひと味も二味も違う春菊でした!

ごちそうさまですー!

いつか、そちらの畑を訪ねてみたいものです!

お店では、冬の感謝セールが始まっております♪

うつわが、うんとお求め安くなりますし、今冬は、1000円、2000円市も同時に開催いたしております

お正月用品や掘り出し物を見つけに、どうぞお出かけくださいませ

|

« 手作り豚まん、おいしいナ♪ | トップページ | 白菜と朝の陽と紅葉~♪ »

コメント

色んな野菜を作られて、手料理楽しまれているようですね~ あれこれ考えて楽しまれながら収穫されておられる様子が伺えます~

最後のシュンギクのやつ、調味料なしですか・・・野菜のうまみそのものを味わえるんですね~
我が家も今年はシュンギク豊作ですが、鍋オンリーです~

ありゃ、ニンジンがイマイチだったんですか・・・
我が家も例年はイマイチですが、今年はマルチして、畝を高めて、鶏糞堆肥して・・・
でも、間引きしなくて済むよう少しずつ種播きましたが、それなりに出来ましたよ~
家人から、多すぎるので一度に収穫しないよう念を押されています~(^_^;)

投稿: ワル猫です | 2011年12月 4日 (日) 19時39分

ワル猫さんへ

はいー!取れたての野菜は美味しいので、ほとんど毎日少しずつ摘んでいただいていますー!
そちらの春菊、お見事な出来ですね!
そして、人参も!
もともといい土の畑に、畝を高め、鶏糞堆肥に、マルチとくれば、もうプロの領域にはいるのではー!?(笑)
そちらの土に近づくのに、先ずは10年と踏んでいます!?(笑)
10年経ったあかつきには、美味しい人参や春菊ができるようになるかしらー!?(笑)
まだまだ先の話ですがー!
春菊と柿と刻み昆布の相性、とてもいい感じでした!
しゅんぎくの苦味がいいアクセントになっていたように思いました!
奥様からの嬉しい悲鳴、よく分かりますー!(笑)

投稿: マルコ | 2011年12月 5日 (月) 09時49分

マルコさん こんにちは♪

そちらもお天気良かったんですね~^^
こちらも昨日は久しぶりに青空が広がりました。
今日からまた下り坂です(T_T)

冬野菜の収穫も始まっているんですね^^
マルコさんとこでお馴染みの ルッコラだ~~
美味しそうです~
ルッコラ大好きなんですよ^^
こうやって 自分で作った野菜を料理して・・・
ほんと 至福のひとときですね^^
どれもまた 美味しそうなんだもん(*^_^*)

晩酌もすすみそう^^

投稿: mana | 2011年12月 5日 (月) 14時59分

お邪魔します。
野菜の楽園のような菜園、
いろいろな野菜を組み合わせ
魔法の調理法を駆使して見事なまでの逸品
見事ですね。さぞかしお酒が美味しいしょうね。
お酒はワインですか?ウイスキーですか?、それとも日本酒ですか。どんなお酒にも合いそうなお料理に乾杯ですね。

投稿: 龍山 | 2011年12月 5日 (月) 18時11分

どれもこれも、器がいいと、料理も映えますね~。
プランターの葉物野菜が食べてくれといわんばかりなのですが、
いかんせん・・料理下手がたたって、上手く使いこなせていません~。

畑の大根は、日陰ゆえ育ちが遅いようで、スーパーで大きな大根が¥58だったので、衝動買い・・。
早く自家製大根を食べたいのにね~。
昨日は、おでん・・今日はイカ大根と、¥58大根も食べきります~。

投稿: coco | 2011年12月 5日 (月) 19時16分

 何時もながら、マルコさん宅の畑は「山形せいさ、仙台雪菜、京みぶな、春菊等」と多彩な冬野菜類が植わっていて素晴らしいですネ。
 又、それらを色々と工夫されて調理されている様子とそお美味しそうな写真には程程感嘆しております。

 ニンンジン栽培は連作や追加栽培が効きますが、日照や水分や季節の適合性が微妙で、発芽が結構難しいですネ(発芽が上手く行くと後は良い様です)。
徐の外、土壌の柔かさや根肥え(多リン系)が大切な様ですネ。

投稿: 久米仙人 | 2011年12月 5日 (月) 21時53分

manaさんへ

いいお天気になったと思ったら、またまたぐずついたお天気になってしまいました!
さぶっ!です!
またまたルッコラですョー!(笑)
ルッコラマルコと言われてもう何年すぎたかしらー!(笑)
manaさんもお好きなんですね!
レストランのシェフではないけれど、こちらには、我が家のルッコラを使いました!なぁ~んて言うのが、結構楽しかったりしています(笑)
農婦のたのしみというのか、食べて!、食べて!って言う気分です!(笑)
一種の自己満足なのかも!(笑)

投稿: マルコ | 2011年12月 5日 (月) 23時20分

龍山さんへ

はい、食いしん坊ですから、いろいろ欲しくなってしまって、なんでもちょっとずつです!(笑)
はははー!魔法の調理法ですかー!?
初めて作るものは、ほとんど実験的ですョー!(笑)
いつも、美味しい!のひとことが欲しくってつくっています!(笑)
なぁ~んにも反応のない時もありますからー!(笑)
この日の晩酌は、確か、白ワインだったように思いました!

投稿: マルコ | 2011年12月 5日 (月) 23時33分

こんばんは♪
たくさんのお野菜が食卓にあがってて
すごくおいしそうです!

ルッコラを和風の和え物にされるのって
どんなお味でしょう!
サラダとかでいただくことが多いので
ちょっと目うろこな感じで 興味津々です♪

マルコさんのところは 白菜ご無事なんですね

コチラは先日 なめくじで全滅したってお話
聞いたと思ったら 他のお宅でも やっぱり
全滅のお話を今日聞きました

母が 先週買ってきた白菜も 虫食いがひどくて
半分以上食べられない状態でしたし…

うちのほうだけの現象なのかしら…

投稿: おとめ | 2011年12月 5日 (月) 23時35分

cocoさんへ

はいー!うつわも美味しさのうちに入りますものね!
器と料理の取りあわせがうまくゆくと、見た目だけで、箸をのばしてもらえます!(笑)
cocoさんのところでは、もっといろいろなものがたくさん出来ているのでしょうー
お料理も、いつも美味しそうです!
野菜をペースト状にしておかれるとスープやソース、煮込み料理なんかに大活躍してくれるのではないかしらー
自家製大根、早くできるといいですね!
まちどうしいわー!(笑)


投稿: マルコ | 2011年12月 5日 (月) 23時51分

久米仙人さんへ

はいー!なんでもチョットずつ作ってみたくなりますー!
根が食いしん坊ですから(笑)
人参もですが、牛蒡、長ネギ、大根、さつまいもなどの根菜類が、難しいですー!
畑が空くと、黒土、堆肥を補充し、石灰をまき、油粕、牛糞、鶏糞などを土中のみみずのようすを見ながら施肥してゆくのですが、今年は、これに籾殻クンタンを漉き込みました!
それでも、どこか具合がよくないようで、人参の成長はかぼそいかぎりー!
土がほこほこにならないとダメなのかしらー!?
間引きが苦手なのも、うまくゆかない要因かもです!(笑)

投稿: マルコ | 2011年12月 6日 (火) 00時09分

おとめさんへ

ルッコラって胡麻にちょっと苦味を加えたようなお味ですから、和風お得意のおとめさんでしたら、チチンプイプイのプイなのではー!
ぜひとも、毎日のお弁当のお友にー!
あらら、そちらの方では白菜、不出来なんですね!
ナメクジ発生なんですか!?
こちらでは、ナメクジのはなしは今のところひとつも聞きませんー!
そんなに地域差のあるものかしらー!?
長雨が続いたわけでもないのに、どうしたことでしょうー!
ながいこと暖かすぎたからかな!

投稿: マルコ | 2011年12月 6日 (火) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手作り豚まん、おいしいナ♪ | トップページ | 白菜と朝の陽と紅葉~♪ »