« 街はクリスマス色に染まって~♪ | トップページ | 年の瀬に、黒豆を仕込みつつ~ »

2011年12月23日 (金)

冬至とアスパラと、ゴールデン・キューイー

1o1msdcf_1320

昨日は、冬至でした!

いよいよ冬に至るかぁー、寒くなってきましたものね

冬至の印として、昔の人は、雪下麦出といったそうです

そして、これからの麦踏みは、霜柱で根元が怪しくなった麦を土壌に落ち着かせるためにする作業だとか

こちらから眺めると、冬の風物詩として懐かしい景色かなぁなどとおもいますが

麦踏みなさっている方々は、寒いのでしょうね!

店頭にはカボチャが山積みでしたから、我が家もカボチャをもとめて1o1msdcf_1160 厚揚げと炊き合わせて頂きました!

ちょっと、体がホッコリいたしますね!

こちらでも霜がおりるようになっていますから

裏庭のアスパラは、来年に期待を込めて伐採し

根茎を太らせるために、籾殻クンタンと油粕をパラパラっと撒いて

籾殻をマルチ代わりにかけて、越冬準備

1o1msdcf_1235

来年に望みを託します!

1o1msdcf_1236

アスパラのそばにあるゴールデン・キューイーは、我が家の暴れん坊大将です!

限りなく何処までも伸び、お隣りの敷地にまで侵入しそうなので

棚を半分ほどに縮小

伸び放題の枝もおもいっきり剪定し、こじんまりと育てることにいたしました(笑)

それでも、春が来たら、またあばれるのでしょうけれどー!(笑)

1o1msdcf_1321

うれしいことに、大根が取れるようになりました!

最後の間引きの手間をかけきれず、今年も市場に出回っている大根の半分くらいの大きさです!

尻尾のような部分まで大きくなりましたら、立派な大根になるのですがー!(笑)

同じ頃、東京郊外で家庭菜園をなさっている方から

丸々と太った立派な大根を頂戴いたしました!

ああー、なんでこんなに違うのでしょう(笑)

1o1msdcf_1318

葉っぱは、ちりめんじゃこと一緒に炒めて、いつものごはんの友に

新米が美味しいので、揃っておかわりするくらい(笑)

1o1msdcf_1317

大根、里芋、鶏のウイングと一緒にカレー味噌煮にしたり

おみおつけの具、おろし煮、サラダなど、大根はなんと重宝なお野菜でしょう

有難くいただいております

そして、こちらは

1o1msdcf_1324

櫻島大根です!!

南のお国の大根ですから、日当たりのいいスペースの空きを待って

取れた大根に遅れること一ヶ月で種を撒いて育てています

種は、ブログ仲間の方から頂戴したのですが

頂いた時は、えええっ!?でした!!(笑)

普通の大根もうまく出来ないのに、一足飛びに櫻島大根て゛すか!?って!

まだまだ小さいのですが、このまんまどうなるか見守ってゆきたいとおもっています

日本海側では、大雪だそうー

みなさま、お体ご慈愛くださいませ!

お知らせ

来春、マルコポーロのネットショップをオープン予定です!!

十数年も以前からいろいろリクエストがあったのですが、中々実現できずにおりました

手仕事の器や布は、手にとって見ていただいた方がいいのですからー

時代がウェブの時代へ、大きく様変わりしているのかもしれません

いまだそのお声は、途絶える事がないばかりか、大きくなっていますので

いよいよ決心いたしました!

やるからには、顔の見えないお客様にも品物の良し悪しをちゃんとお伝えしなくちゃなりませんから、ちょっと身が引き締まっています!(笑)

来春オープンに向け、<散歩のより道>というブログを立ち上げ

そちらの方で、プレゼント付きお店の名前当てクイズを実施しています!

よろしかったら、ご参加くださいませ

ブログへのアクセスは、こちらから

http://g.marcopolo-uehara.com/

|

« 街はクリスマス色に染まって~♪ | トップページ | 年の瀬に、黒豆を仕込みつつ~ »

コメント

ええ~っ、ブログがもう一つ~ すごか~
メチャ大変じゃなかですか・・・

でも、パワフルに活動されておられるんだろうな~
ネットショップメチャ便利です。オイドンも以前は直接手にとって買う派でしたが、今はネットショップばかり
専門店のものや、地元では手に入らないもの、ネットだとメチャ便利です。
商品のお皿、いい雰囲気ですね~


はい、我が家でもカボチャは豊作でして、今日はカボチャスープでしたよ~

たしかに畑では栄えなくていいのが栄えてしまいますよね~ 分かります~(^_^;)

大根、我が家もそのぐらいです(^_^;)
チビです。でも、隣の兄は丸々、有機無農薬栽培だとイマイチなのかな~ 
でも、それでもちゃんと出来ているところもあるし・・・ なので、やっぱり間引きと追加の堆肥かな~と思いますが・・・
でも、チビでも締まっておいしいんじゃないですか?


投稿: ワル猫です | 2011年12月23日 (金) 22時52分

マルコさん こんにちは♪

マルコさんちはかぼちゃでしたか~~
ほくほくと美味しそうです^^

マルコさんとこのアスパラも越冬なんですね^^
また来年美味しいアスパラが楽しみですね。

大根の美味しそうなこと。
葉っぱもたくさんついていていいな~^^
私はスーパーだから 大根と葉っぱは別々に買うんですよ^^;

櫻島大根は 丸い大根でしたっけ?


ネットショッピングもOPENされたんですね。
おめでとうございます^^
これからますます マルコポーロがご発展されますようお祈りいたします。

>昨日はありがとうございました^^
おかげさまで 素敵な記念日を過ごしてきましたよ(*^^)v

里芋のねっとり感がいい感じのグラタンでした^^
里芋だけでも良いかな~って思いました。

冬至はかぼちゃや柚子など
地域地域で風習があって良いですね^^

マルコさんも素敵なイブをお過ごしください。

投稿: mana | 2011年12月24日 (土) 14時29分

すごい(@-@)
オッシャレーで素敵なブログでしたョ♪ネットショップ、助かりますぅ(^^)V
そりゃ、手に取って…が最高ですが、そえられた文を読んで想像して、
ゆーっくりゆーっくり吟味できますもんね♪
マルコさんが器をご紹介されている内容はいつも手触りが伝わってきますもの (o^-^o)
プレゼント紹介からしてワクワクです♪
しかし…あまりにも不利じゃないですかっ! (`ε´)
誰か東京へ出張に行かないかなー(爆)

大根、このくらいのサイズがいいです(^^)
うちはもっとチビだも~ん。
私が作ったわけじゃないけど…(コラコラ!)
桜島大根は本当に楽しみです!!
私もいつか作ってみたいです。
キウイ、剪定してしまったんですね~いいな~(@-@)
うちは思うように伸びてくれなくて、
マルコさんのキウイの姿を見せてやろうかと思うくらいです!

投稿: gerogero | 2011年12月24日 (土) 15時47分

Merry Christmas ♪

今日もマルコさんのところはおいしいお料理が
いっぱいですねぇ♪
安心の自家栽培のお野菜がおいしそうでご馳走
ですね!

マルコさんのお店 たぶん 会社からだと
近いんですけど 昼間お邪魔できないですけど
ネットだったら 観にいけますね!
楽しみです!

投稿: おとめ | 2011年12月24日 (土) 18時04分

ワル猫さんへ

はいー、ちょい大変ですー!(笑)
自宅のPCで趣味の世界をつづり、お店のPCで仕事の世界をつづることになるのですが、お店の方も趣味の延長みたいなものですからー、そう大変ではないかもー!(笑)
そうでしたか!
ワル猫さんは、すでにネットショップに精通してらしたんですね!
来春からですけど、折々にのぞいて、ご意見などお聞かせいただけると嬉しいな!
ガラスのお鉢は、お皿にみえました!?
深さ8cmくらいあるお鉢なんです
写真の撮り方が、まずかったかな
そちらはカボチャスープだったのですね!
大根は、中々うまくゆきません
来年こそ、間引きと追肥に注意!注意!ですね!
いただくと美味しいんですけど、スグ一本がなくなります!(笑)

投稿: マルコ | 2011年12月24日 (土) 22時57分

manaさんへ

今年のカボチャは、はずれがないみたい!
どのカボチャもホクホクして美味しいように思います
アスパラは、植えて三年経ちましたけど、未だ一本も取れていないんですー!
来年こそ、ニョキニョキ出てきてくれないかなぁという冬支度です!(笑)
桜島大根は、丸くて大きい大根ですが
果たして、どれくらいまで育つやらー!(笑)
ネットショップは、来春オープンの予定です
いま現在は、その準備中というところ
早めのお祝い、ありがとうございます
ご結婚記念日の夜は、素敵な晩餐だったのですね!
こちら、うっかりすると忘れてしまうほどとなりました!(笑)
末永く、お幸せに!
グラタン!里芋のねっとり感に関心大です!
そちらも、ふつかつづきの素敵なイブを!

投稿: マルコ | 2011年12月24日 (土) 23時16分

GEROGEROさんへ

あら嬉し、さっそく散歩のより道を見てくださったのですね!
オープンまでの間、少しでも多くの方にお知らせしたくて、立ち上げたブログでした!
GEROGEROさん、東京にいらっしゃらなくとも応募は全国何処からでも、コメント欄を通じて大丈夫です!
このブログの存在も、商店街のホームページもご存知ない方には多少不利かもしれませんがー
散歩のより道をすみずみまで見ていただくと、答えをみつけられるようにしたつもり
我が家の大根、一回の使いきりサイズみたいなんですョ!
二人分のぶり大根と葉っぱの炒め物をすると、一本がすっかりお腹のなかです!(笑)
本当はもっと太った大根をめざしてはいるのですが、
そちらもこんなー!?
桜島大根、きっと春まで待って、菜の花になるかも!
ちょっと種を撒くのがおそかったので
キューイーは、キッチンのアルミ格子にからみつき、とうとうなじんでしまったので、このまんまで育てようと思います!
そちらのキューイー二世、がんばれー!

投稿: マルコ | 2011年12月24日 (土) 23時40分

MERRY CHRISTMASおとめさん♪

大根、ようやく取れるようになりました!
ご近所のおともだちの大根は、いかがでしょうかー!?
ちょっと小さい大根ですが、美味しくいただいています
あららー、おとめさんの会社は、ここから近いのですか!?
ぜひ、お遊びにー!
来春からネットの方、ちょくちょくのぞいて、ご意見などおきかせくださいましー!

投稿: マルコ | 2011年12月24日 (土) 23時49分

お邪魔します。
[冬至かぼちゃ}我が家では、わたしの実家で食べていたあずきとカボチャを炊いた冬至かぼちゃを食べまました。マルコ様宅の厚揚げと炊き合わせ美味そう。
「麦踏」懐かしい響きの歳時記になりましたね。わたしも子供のころ親兄弟と並んで麦踏をしたことを思い出しました。
小ぶりの大根まだまだ成長するのではありませんか。桜島大根冬でも成長するのですか、楽しみですね。
ネットショップの立ち上げ忙しくなりますね。盛況になることを正月に、奈良の大仏様に祈ってきます。がんばってくださいね。

投稿: 龍山 | 2011年12月26日 (月) 09時50分

お久しぶりでした。

 先日は「冬至」でしたネ、そう言えば先週柚子を栽培している知人が柚子湯用の柚子の出荷で忙しい々と言ってましたが、「冬至の柚子湯」の事でしたか・・・

 マルコさん地の大根は小振りでも自家栽培の自家採れ野菜ですから立派な出来栄えでは有りませんか。

自家栽培の物が自己満足で一番ですヨ。 

 新しく「マルコポーロのネットショップ」をオープンとは此れから忙しくなりますネ。
新しいブログの「マルコーウエハラ」は中々新装に成った駅と同様にオシャレな感じですね。
 追々拝見させて頂きます。

今年一年お世話様でした、来年余りペースをハイアップで無くて、ユルリと宜しく願います。

投稿: 久米仙人 | 2011年12月26日 (月) 18時43分

龍山さんへ

麦踏みは、小さい頃学校の生き帰りに目撃したように思います!
一度、仲間に入って体験したいなぁーと思いつつ、それも果たせず、懐かしい子供時代の原風景として心の中に残っています
日に日に、寒くなってまいりました!
あらっ!大根はまだ成長を続けてくれそうなんですね!
ほりあげる順に大きくなるの、楽しみです!
ネットショップのこと、奈良の大仏さんに祈っていただけるなんて、ありがとうございます!
仕事が増える分大変かと思いますが、走り出したからにはやるっきゃありません!(笑)
応援、ありがとうございます

投稿: マルコ | 2011年12月27日 (火) 11時37分

久米仙人さんへ

そちらの畑は真白な雪の世界でしょうか!?
日本海側に物凄い寒気団が訪れているようです
冬至の柚子湯のための柚子の出荷で大忙しの友人さんから、冬至を知るというのも、時間がゆっくり流れているようでいいなぁーと思います
ははー!自家栽培のものが自己満足で一番ですょ!とは、大当たりーかもしれませんが、どうしようもない失敗作もありましてー、なかなかそう申し上げにくいところがあります!(笑)
うまく出来れば、取れたてが一番ですものね!
さっそく新しいブログ<散歩のより道>をのぞいてくださったのですね!
ありがとうございます!
ちょっと忙しくなりそうです!、なんとかうまく運営できるといいのですかー!

投稿: マルコ | 2011年12月27日 (火) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 街はクリスマス色に染まって~♪ | トップページ | 年の瀬に、黒豆を仕込みつつ~ »