« 野菜の和え物三種で一献~♪ | トップページ | 街はクリスマス色に染まって~♪ »

2011年12月10日 (土)

白菜と朝の陽と紅葉~♪

1o1msdcf_1233

旭川では、気温がマイナス摂氏15度まで下がり、ダイヤモンドダスト現象が見られたとか

寒くなりました!おまけに、日差しも少なくなりました!

我が菜園の朝八時半です!

ようやく畑の野菜たちに朝の陽が当たり始めます

気持ちいいなぁーと伸びをし、むくむく、のびのび育ってくれるといいのですが

例年、冬野菜は苦戦しています!(笑)

1o1msdcf_1231

俯瞰して見ると、こんな按配です

左右前方にも建物のあるロケーションですから、朝の陽は、建物や樹木の合間を縫うように差し込んできます

1o1msdcf_1232

そんな畑でも、日当たりのいい所と、まったくの所とがあり

ここは、我が菜園の一等地

今冬、力を入れている大根と白菜は、この場所で育てています!(笑)

日当たりがいいと、ムシ喰いは少なくなりますし、成長に加速がつきますが

今年も葉数の少ないスカスカ白菜になりそうな気配!

日差しの少ないのはこたえるなぁー

霜の降りる日も多くなってきました

ぼちぼち、不織布をかけましょうー!

1o1msdcf_1234

さ、お天気のいい日は、おもいっきり日光浴をしてー!

大きく育ってくださいョー!(笑)

1o1msdcf_1244

急に冷え込んだ日、庭のどうだんつつじが見事な紅葉となりました!

1o1msdcf_1271

気温が下がって、最後の美しさを見せる楓とブルッブルッと凍える白菜

写真にはありませんが、この日を最後に九月から咲いた夕顔は、二度と咲くことは無く

つぼみのまんま萎えてしまっています

種取りができたら、お正月にむけて撤収ですね!

1o1msdcf_1132

もう随分前になりますが、裏の畑から里芋とさつまいもを表の畑から安納芋と思って育てたさつまいもを収穫!

力を入れた筈のさつまいもより、天道生えの里芋の方が良く出来ています!?

さつまいもは、降り余るほどの日差しが欲しい野菜ですもん

日当たりの少ない我が菜園で育てるには、不向きということなのかもしれません

あちこちから出来ないお芋を頂戴し、恐縮するばかり

有難く、嬉しくいただいております

寒さで肌もカサカサしてきましたので

1o1msdcf_1138

コラーゲン摂取を期待して

鶏手羽先のカレー風味の照り焼きです!

ハンドクリームも欠かせなくなってきました!(笑)

みなさま、お風邪などめしませぬようにー!

当ブログでは、写真や記事の無断転載を固くお断りいたしております

|

« 野菜の和え物三種で一献~♪ | トップページ | 街はクリスマス色に染まって~♪ »

コメント

ご無沙汰しています~(^^;)
寒くて寒くて半冬眠中だったりして(笑)
今日はなにもかもうっちゃって、コタツと友好条約を結んでおります~~
マルコさんのお庭と畑のコラボ、可愛いし美しい!
庭木の色づきがある分、グレードが高いような気がします~
日陰の部分は…仕方ないかもしれませんね…
安納芋はそのくらいのサイズかと思いますが?(^-^)
里芋はいい感じ~♪ すぐに煮っ転がしに化けそうです。
コラーゲン補給、考えないといけない時期ですね。
照り照りつやつやで美味しそうですぅ(^~^)

投稿: gerogero | 2011年12月10日 (土) 16時47分

gerogeroさんへ

ほんとに寒くなりましたね!
ふふふー、こたつと友好条約をむすばれるなんて、上首尾ですね!
こちらは結びたくとも結べない身でおります
どこかのお国の誰かさんみたいにー!(笑)
どの畝も小さいし、狭いしで、どこかしらこじんまりでしょうー(笑)
そちらのひろびろとした畑に伺うと
時に、ぜーんぶ畑にしたいなぁー!なんて思うことがあるくらい(笑)
里芋はすでにご想像の通り煮っ転がしでお腹のなか!
安納芋と思って育てたお芋は、お味噌汁の具くらいにしかなりませんでした!
ちっちゃいんですから!
今日も、コラーゲン摂取のメニューとなりそうです!


投稿: マルコ | 2011年12月11日 (日) 01時13分

こんばんは~♪
お野菜の日光浴 とても
気持ちよさそうですね♪

コラーゲンが気になる季節に
なって来ましたねぇ…

前はこんなにしょっちゅう
ハンドクリームをつけなかったのに…
今年はついに車の中にも常備しました

食べて摂取すると 身についちゃう
だけで… (笑)
身につかず ぷるぷるで過ごしたいです!
(笑)

投稿: おとめ | 2011年12月11日 (日) 22時41分

確かに日当たりは大切かもですね。夏だとお日様が上からなんで、日が当たっても、冬になると厳しいですもんね。
でも、ワラを丁寧にしかれて、大切に管理されておられるじゃないですか。オイドンところとは大違い・・・

ありゃ、サツマイモが・・・(^_^;)
でも、里芋君が頑張ってサプライズでよかったですね。

ドウダンツツジ、久住でも紅葉しているんでしょうけど、最近行けてないな~

投稿: ワル猫です | 2011年12月12日 (月) 06時18分

お邪魔します。
庭園の楓とドウダンつつじの紅葉を鑑賞しながら、菜園の野菜づくり優雅ですね。
白菜の成長が少し遅いようですが来春収穫の種類ですか?それともだいぶ前に撮影された写真でしょうか。
奈良でも今朝は氷点下で霜がびっしり降りました。皇帝ダリアも萎れてしまいました。

投稿: 龍山 | 2011年12月12日 (月) 08時04分


マルコさん こんにちは♪

マイナスの世界は想像もつかないですが、^^;
マルコさんちもヒンヤリ寒そうな光景です。
口から白い息が出るんでしょうね~
沖縄ではそういう事もなかなか少なくなりましたーーl
大きなお庭ですね~
全体の感じがよく分かりました^^
白菜 美味しそうに育っていますね(^_^)v
どうだんつつじって こんなにきれいに紅葉するんですね@@
すごい~~
手羽先のカレー風味照り焼き 美味しそう~~

>マルコさんも皆既月食観られたんですね~
良いな~~
こっちは今週いっぱい雨や曇りだそうです。
11月から雨が多い沖縄です。

投稿: mana | 2011年12月12日 (月) 16時12分

おとめさんへ

お天気の良い日は、どの野菜も気持ち良さそうにのびのびしています
それが、いったんしぐれると、ぶるぶる震えているようにみえるので、可笑しいですね!
ハンドクリーム、こちら、眠る前は必ず手と足につけています
おとめさんも常備組なんですねー
もっぱらが乾燥肌なのでー!(笑)
そうそう、食べても身につかずに、お肌だけはぷるぷるだといいなぁー!

投稿: マルコ | 2011年12月13日 (火) 01時16分

ワル猫さんへ

はいー!我が家に藁や籾殻は必須です
冬の我が家はご覧いただいたとおりで、ひざしがどうしても少なくなります
近所の小学生が、太陽の日差しを集めるには銀紙を使うといいんだけどと教えてくれました
ビーチ用のシートでもつかおうかしらー(笑)
さつまいも、ありゃ、りゃでしょうー
お味噌汁の具になったくらいです
でも、いまはうんとこさなんだなぁー(笑)

投稿: マルコ | 2011年12月13日 (火) 01時24分

龍山さんへ

白菜は、秋植えのこの12月から1月にかけて収穫予定のものです
とても、予定の時期にはムリそうですがー!(笑)
ああー、皇帝ダリア、霜に当たってしまいましたか!
残念です!
龍山さんが丹精込めて育てていらっしゃるだけによけいにです
庭と畑が、お互い、いつもせめぎあっていて、とても優雅とはいえませんー!(笑)

投稿: マルコ | 2011年12月13日 (火) 01時31分

manaさんへ

マイナスとまではいかないけれど、朝晩の霜が気になるようになってきました!
口から白い息というまではまだゆきませんがー
どうだんつつじの紅葉は、ブルーベリーの紅葉と色味が似ているように思います
どこかに黄味を含んでいて、明るい綺麗な紅葉かな
白菜!!お願いだからーうまく育ってー!!(笑)
沖縄の11月から雨が多くなるのですねー
スコール的な雨なのかしらー!?

投稿: マルコ | 2011年12月13日 (火) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 野菜の和え物三種で一献~♪ | トップページ | 街はクリスマス色に染まって~♪ »