« 大宮の盆栽村を訪ねて~♪② | トップページ | 野菜の和え物三種で一献~♪ »

2011年11月27日 (日)

手作り豚まん、おいしいナ♪

1o1msdcf_1104

おぉ寒ーっ、急に冷え込んだある日

そうだ!!豚まんじゅうを作ろう!!と思い立ちました!!

ふわふわー、ぬくぬくーの豚まんにならないかなぁーという、いつものように見込み発車の豚まんづくりです!!(笑)

1o1msdcf_1036

というのは、頂き物の加賀丸いもを、実験的に楽しみたいなぁーと思慮していたからでした!!(笑)

鹿児島のかるかんみたいに、皮がふわふわー、しっとりーにならないかな!!??というこころみです!!(笑)

加賀丸いもは、やまいも属、つくねいも群に属する黒皮種のやまといもだそうで

手取川扇状地帯の田んぼで栽培されるそうです(手取川といえば、お酒も美味しいですねー!笑)

土の臭いをクンクン嗅いで見ると、どこかしら備前焼の粘土質の土と臭いが似ています

田土の臭いです!!(笑)遠く、手取川流域に思いを馳せて、さぁー、豚まんつくりです!!

1o1msdcf_1103

皮の材料

強力粉、薄力粉、あわせて200gが有れば良かったのですが、あいにくきらしていましたので、ちぢみ粉200g

ドライイースト 小さじ2

砂糖 大さじ2

サラダ油 小さじ2

ひとはだのぬるま湯 100CC

加賀丸いもの摩り下ろし 大さじ2

材料をぜーんぶ混ぜ、耳たぶの柔らかさまでよく捏ね、丸めて、一次醗酵させます

おこたやストーブのそばでしたら、約30分くらいで、二倍くらいに醗酵しますので、これを粉を打ったまな板にとり、八等分に分けます

醗酵待ちの間に、豚まんのアンづくりをしておくと手際よくまとまりますのでー

アンの材料

豚ひき肉 150g

キャベツ、玉ねぎ、人参、干し椎茸、木耳、干し海老のみじん切りを全部合わせて150g

しょうがの摩り下ろし ひとかけ

加賀丸いもの摩り下ろし 大さじ3

アンの調味料

塩 ひとつまみ

醤油 大さじ1

砂糖 大さじ1

ごま油 10CC

胡椒 少々

酒 

大さじ 1

アンの材料とアンの調味料をよく混ぜ合わせて、好みの味に整えておきます

この後、八等分にしておいた皮を麺棒で薄く、丸くのばし、アンを菊花のようにくるんでゆきます

皮の真ん中を少し厚めにしておくと、壊れにくいかもー!

くるんだ後、キッチン・ペーパーをお座布にして、蒸し器に入れ、30分程蒸しあげて、出来上がりー!♪(上の写真は、オーブン・トレイに乗っていますが、オーブンで焼き上げるのではありません!トレイは、成型後の受け皿としてもちいただけですので、お間違いなく!

この後、キッチン・ペーパーをお尻にしいて蒸し器に納まり、蒸しあげます)

1o1msdcf_1105

はいー!蒸し上がりました!

残念!かるかんのような皮には出来なかったけれど(はじめての豚まんづくりですので、ご容赦をー!)

旨い!旨い!の大連発!と豚まんを美味しそうに頬張る家人ー!

今年のベスト3に入るぞー!(我が家のです!笑)

難点は、唯一つ、ジューシーさに欠けることかな!と申します

そっかー!次に作る時は、豚ひき肉というより、豚バラ肉を購入して、中華料理屋さんのように、豚のたたきで作ってみようかなー!

山芋の分量は、強力粉を使う時は、もう少し増やしてもいいのかなーなどと思ったことでした!

加賀丸いもは、まだまだありますー!

1o1msdcf_1107

豚まんの具が余りましたので

加賀丸いもを摩り下ろし、残り物の具、片栗粉を混ぜ合わせて

丸いも団子鍋に致しました!

青物は、畑で取れるようになっています

1o1msdcf_1057

別の日に、カニしんじょうに!

1o1msdcf_1139

摩り下ろしたとろろを豆腐のもろみ漬け、オクラといっしょに三杯酢でいただいたこともー

1o1msdcf_1135

ごく最近には、とろろあんかけ丼でいただいたり、申し訳ないほどカジュアルないただき方になっていますー!

美味しい貴重な丸いもですから

時間をみつけて、もう少しお料理らしいお料理に仕立て上げたいと思っています

滋養のある丸いもを、ごちそうさまです!

お風邪など召しませぬように

丸いもをいただいて、まもなくの師走を乗り気りたいと願っていますー!(笑)

|

« 大宮の盆栽村を訪ねて~♪② | トップページ | 野菜の和え物三種で一献~♪ »

コメント

まぁ~!美味しそうな豚まんだこと~。
今年のベスト3ですかぁ~。
マルコさんが美味しそうなものを作ってらっしゃると、
ついつい真似したくなっちゃのよね~。
でも、先日のローゼルチーズケーキ、材料は買い揃えてるのに、まだ作ってないのよ・・。
更に、豚まんも作りたくなってきちゃったよ~ん・・って、いつになることやらですぅ~。

投稿: coco | 2011年11月28日 (月) 17時53分

cocoさんへ

イーストを使うと一次醗酵に時間がかからなくて、らくちんですねー!(笑)
この調子だと、cocoさんが作ってらしたエピちゃんも気軽につくれそうです!(笑)
ベスト3といっても、家人のなかのベスト3ですからー!好みが優先しているかもです!(笑)
やっぱりできたてのホカホカは、美味しいー!
ぜひ、お試しをー!
ローゼルジャムとチーズの相性も良かったですョー!

投稿: マルコ | 2011年11月28日 (月) 21時55分

こんばんは♪
わぁぁ 豚まんですね!
元カレが お料理上手で よく一緒に
冬になると 豚まんつくりしました
皮のレシピを聞いておけばよかった…
って 後悔先に立たずでしたけど
↑参考にさせていただきます!!!

そうそう発酵も ストーブの近くに
持っててやってましたよ~♪

お芋は入れてなかったですけど たぶん
お芋を入れなくても 出来ますよね?

投稿: おとめ | 2011年11月28日 (月) 22時19分

うわ~(^皿^)誰の姿かと思っちゃった(笑)
ぷくぷくふわふわ~
冬はやっぱり肉まんですよね~
私はもっぱら買う派ですが、
私でも作れそうな雰囲気?(^^;)いやいや~

すりおろしのとろろを豆腐のもろみ漬けやオクラといっしょに三杯酢とは!
酸っぱい味をあわせたことなかったので新鮮です!!
あんかけ丼に至ってはこれぞ冬場のウナギかも!
滋養たっぷりですね~
これで師走も完走できそうですね!

投稿: gerogero | 2011年11月29日 (火) 12時36分


マルコさん こんにちは♪

うほ~~~
美味しそう~~~
手作りなんですね~  可愛い~~(^o^)v
お芋を使っているんですね~
かるかんのようなふんわり感なんだ~~
美味しそうですね。
豚まん 食べたくなりました~
お鍋も良いな~~
早く寒くならないかな(笑)
今日も25℃の沖縄です^^;

>そうでしたか、Manaさんは、泣き虫さんだったんだ!(笑)
はいとっても^^;
悲しい時だけでなく 大笑いしても泣く女です(爆)

投稿: mana | 2011年11月29日 (火) 13時26分

お邪魔します。
ご主人様ベスト3の評価、素晴らしい豚まんが出来たのですね。拍手
我が家では、妻が手が痒くなるなどと理屈をつけヤマノイモ類は敬遠するので中々ヤマノイモの入る料理は食べさせてもらえません。お好み焼きなどにヤマノイモを入れると美味しいのはわかっているのですが、自分で時々短冊に刻んで酢の物や、海苔にくるんで磯部揚げなどにして細々と食べている次第です。
マルコ様の豚まん作りの手順を見習って私も一度挑戦してみたくなりました。出来るかな?

投稿: 龍山 | 2011年11月29日 (火) 16時39分

おとめさんへ

あらっ!豚まんから駒のようなおはなしですねー!(笑)
元彼となかよく豚まんづくりなんて、いい景色ですね!(笑)
生地の方は、パン生地や餃子の皮を作る要領でこころみましたが、いい感じでしたョ!
ぜひ、思い出の豚まんづくりをー!
やまいもをいれなくとも、ぜんぜん大丈夫ー!
生地は、みみたぶくらいの柔らかさくらいで、いかがでしょうー!
なかのアンは、それこそお好みの素材をもちいて、乙女さん好みの味に仕立てていただければ、いいかと思いますー!

投稿: マルコ | 2011年11月29日 (火) 22時58分

gerogeroさんへ

ぷくぷくふわふわー!
寒くなってきましたから、gerogeroさん着膨れしていらっしゃるのー!?(笑)
そっくり、こちらにもあてはまりそうです!(笑)
もしくは、ぷくぷくころころかもー!(笑)
豚まんは、初めてでしたけど、なんとかつくれちゃいましたから、どなたでも大丈夫かと思います!
gerogeroさんなら、もちですョー!
生地を、耳たぶくらいの柔らかさにして等分に分け、麺棒で餃子の皮を作る要領でまるくのばし、アンをくるんでギャザーを寄せるように巻き整え、お尻にキッチンペーパーをしいて蒸し器にいれ、蒸しあげるだけですー!
手作りの蒸しあがりは、最高ですョー!
ぜひー!
やまいもを三杯酢でいただくのも、我が家的には、おいしかったのですが、お宅のヤングさんたちには、どうかなぁー!?
ごはんの友にも、お酒のアテにもなりますー!(笑)

投稿: マルコ | 2011年11月29日 (火) 23時26分

manaさんへ

それがかるかんのようにはならなかったんですョ!
ふわふわーにはなったのですが、モッチリ感がー!!
かるかんって、何でつくるのでしょうー!?
新粉とやまいもあたりかしらー!?
そちらは、またまた25゜Cなのですね!
まだTシャツなのかな!?
お鍋や豚まんには、ちと暑すぎますね!(笑)
あらー!大笑いしても泣く女なんて、情が深そうです!
酒場の止まり木が似合いそうー!(違ったら、ゴメンです!)

投稿: マルコ | 2011年11月29日 (火) 23時40分

龍山さんへ

どうやらその日のお腹は豚まんのようなものをほしがっていたようで、なんと、ベスト3に!(笑)
出来立てのほかほかだったのも功を奏したのかもしれません(笑)
奥様は、やまのいもに手がかゆくなられるのですね!
こちらも若い頃にはそうだったのですが、扱い慣れるうち大丈夫になりました!
やまのいもは、お好み焼きや酢の物、磯辺揚げなど、何にもちいても美味しいですよね!
それで、豚まんにもー!だったのですが、イメージしたかるかんには届きませんでした!(笑)
ぜひ、龍山さんもー!


投稿: マルコ | 2011年11月29日 (火) 23時54分


マルコさん こんにちは♪

お返事ですよ~~
>マルコさんは唐辛子よく活用なさっているんですね~
寝不足の時にも ぴりっと 頭がスッキリするかも知れませんね^^

沖縄 まだ蒸し暑いんですけど^^;
お鍋気分でもないですけど、クリスマス気分だけは楽しんでいます(^皿^)v

↓ 酒場の止まり木が似合いそうー!
あはははは

投稿: mana | 2011年11月30日 (水) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大宮の盆栽村を訪ねて~♪② | トップページ | 野菜の和え物三種で一献~♪ »