« 大根と山形せいさいを間引き~♪ | トップページ | 栗の渋皮煮とローゼルの天日干し~♪ »

2011年11月 5日 (土)

たそがれアワビとべったら漬け~♪

1o1msdcf_910

庭の片隅で秋明菊がさかんに咲いていたのは、ついこの間まで

10月のある日、アワビとべったら漬けを提げ、家人が市場から戻りました

あれれー、アワビの旬は、夏ですよねー!?

たそがれアワビじゃござんせんかー!!!と私

磯の香りは少なく、どう多めに見ても名残りのアワビです!!!(笑)

素もぐりのアワビ漁が盛んな千葉の方では、すでに9月中旬あたりで禁漁になっているはずー!!

どうやら春から夏に漁獲したアワビを畜養していたもののようです!!!

煮物にしたら、旨いぞー!!と、家人

ではでは煮物でいただきましょうー

1o1msdcf_943

ゴシゴシ、荒塩で洗って、若芽といっしょにコトコト煮ました!!

最初はたそがれアワビと無碍にしたものの、いただいてみると、やわらかく、美味しいー!!!

たそがれアワビも、すてたもんじゃありませんねー!!

腐っても鯛というけれど、これは、たそがれてもアワビ!!ですね!!(笑)

そして、べったら漬けはー

1o1msdcf_939

口にしてみると、甘さ控えめで、とても美味しく、数日のうちになくなってしまいました

もう一度あのべったら漬けを食べたいナー

食べたいは、作りたいのはじまりです!!

これまでべったら漬けをつくった経験はなく、見よう見まね、味の記憶をたどりながら

大根、米麹、ごはん、お砂糖、塩、水、みりんを用意いたしました!!

1o1msdcf_1010

タッパーに、米麹、ごはん、水、みりん、お砂糖、少しの塩を入れ、常温で醗酵をうながすつもりー!!

甘酒よりやや甘さおさえめの床づくりです

1o1msdcf_1008

一方大根は、荒塩でもんで、下漬けです!!

大根がしんなりしたところで、大根を洗い、水気を切って、べったら漬けの床に漬けこみます!!

1o1msdcf_1014

麹の床の痛み除けに、鷹の爪を入れてみました!!

どうかなぁー!?上手くできるかなー!?

二日後、待ちきれずに缶ビールの重しをあげてみますとー

1o1msdcf_1015

なんとなくいただけそうです!!

1o1msdcf_1018

お鉢に盛って、その日の食卓に!!

うーん、未だ麹の醗酵がたりないんじゃないのかー!?

これはこれで旨いけど、べったら漬けには、なってないなー!!

はい、仰せのとおりです!!麹の醗酵が弱いなーと思いつつ、大根の具合いがいいので、本漬けへと急いでしまったのでした!!(笑)

見よう見まね、あてづっぽうの仕込みです!!

まだ、食べれるものになったことで、今回は良しとしようー

次回は、漬けもの名人のレシピをさがして、おいしいべったら漬けをつくるゾーーー!!

と、気合いだけは元気であります!!(笑)

自家栽培の大根で、出来たら最高ですけど、それは来年のはなしになりそうです!!(笑)

♥器をお探しの方は、こちらのサイトへもどうぞ。

www.marcopolo-uehara.com

|

« 大根と山形せいさいを間引き~♪ | トップページ | 栗の渋皮煮とローゼルの天日干し~♪ »

コメント

あわびなんて高級食材、もう数年食べてません~(^_^;)
あわびの小さなやつ、とこぶし? あれならたまに・・・
でも、煮付けはいいですね~ お魚もそのまま焼いてもおいしいけど、煮付けは心にまで味がしみこみそう~

急にビールが出てきたから、べったら漬けを食べるときのやつかな~と思ったら、重しだったんですね~ それも高いビールだ~ 
自家製大根、いま植えておられるのかな~
大根は比較的簡単な野菜の一つですよね。根物系はムシにやられにくいので助かりますよ~
葉物は毎年失敗のワル猫です~

投稿: ワル猫です | 2011年11月 5日 (土) 08時42分

お邪魔します。
暑かったり 寒かったり庭の菊もビックリしたように咲いております。
高級食材のアワビ、奈良には海がないので新鮮な物は中々手に入りません、何時もたそがれたアワビを食べている龍山です(笑)。
マルコ様の食に対する意気込みは凄いものを感じます。今回のべったら漬け、重石がカンビールとは贅沢な漬物になりましたね。

投稿: 龍山 | 2011年11月 5日 (土) 13時28分


マルコさん こんにちは♪

アワビは蓄養できるんですね。
それにしても 肉厚だこと。 美味しそう~~
食べ応えありそうですね^^
べったら漬け 大好きです。
これまた 美味しそう~~
お酒のつまみにもいいんですよね~

>浅漬けの素って買ったことなかったんですけど^^
昆布のだしも効いていてなかなか使えそうですね。
焼うどんにもいいかも^^

暖かい11月も あと数日のようですね。
来週からグッと冷え込むそうですし・・・(沖縄以外^^;
体調崩さないように気をつけてくださいね。

投稿: mana | 2011年11月 5日 (土) 13時54分

タソガレていてもいぶし銀の味わい?
アワビなんて口が腫れちゃうわぁぁぁ
でも、誰か腫れさせてほしいわぁ(笑)
べったら漬けを手作りできるなんて(@-@)
そうですよね…
市販されているものはもとは家庭の味だったんだもんね(反省!)
最近、麹が見直されているようで、あちこちで見かけます~~
マルコさんならではの挑戦ですネ(^^)

投稿: gerogero | 2011年11月 5日 (土) 22時09分

こんばんは~
アワビですか!!!!
なんて贅沢!!!!!
旬でなくても 食べたいです! (笑)

べったら漬
おいしそうですねぇ
うちで漬けるなんて考えてもみたこと
なかったですけど甘酒使ったら
似たものができるかもって 思いました
ありがとうございます!
やってみようかな~♪

投稿: おとめ | 2011年11月 5日 (土) 22時47分

ワル猫さんへ

はいー!お返しですョー!
もしかしたらそちらの佐賀牛よりもお手軽かもー!
佐賀牛なんて、もう何年も食べていないー!!(笑)
たまにはね、家人はお手頃を見計らって持ち帰ったかもー!(笑)
美味しくいただくことが出来ました!!
かぼちゃだって、お魚だって、なんでも煮物は美味しい!!
その比較的簡単と仰る大根!!なかなか一人前の大きさにそだってくれませんー!
今年こそと、毎年おもって何年たってしまったかー!
上手く出来たら、べったら漬けの再挑戦ですー!!(笑)

投稿: マルコ | 2011年11月 5日 (土) 23時06分

龍山さんへ

露地ものの菊って、風情があっていいですよねー!
とりわけ葉っぱがしもやけしたような名残りの菊には、いつもこころうたれますー!
うふふー、海のない奈良のあわびは、たそがれアワビなんですね!(笑)
ちょっと山をこえると、伊勢志摩にゆきつきそうですけど、そんなに気軽な距離ではないのかなー!
食に対する意気込みなんて、たんなる食いしん坊ですー!(笑)
適当な重石がなかったので、家人のビールを拝借ですー!(笑)

投稿: マルコ | 2011年11月 5日 (土) 23時18分

manaさんへ

はいー、アワビは蓄養されるのだそうですー!
おまけに、旬のものよりうんとお手頃らしいー!
磯の香りには欠けるけど、煮物でしたらこれで充分と思いましたョー!(笑)
そうそう、べったら漬けは、いいお酒の友になります!
久しぶりに、晩酌で日本酒をいただきました!(笑)
なるほどー!浅漬けの素で焼きうどん!!
それもまた楽しですね!
ありがとうございます!
体調管理に、気をつけますねー!

投稿: マルコ | 2011年11月 5日 (土) 23時28分

GEROGEROさんへ

はははー!腫れさせてほしいって、軟膏つきで゛おとどけしなきゃですね!(笑)
べったら漬けは、それぞれにお好みの味があるとおもいますので、つまるところ我が家の味さがしの冒険でした!!
三日目にいただいたべったら漬けは、それとなくべったらしていましたから、今夜あたりは、もっとべったらになっているかもー!(笑)
麹がブームのようですね!
塩麹だったり、麹パンだったりー!
もしも大根が上手く出来たら、再チャレンジしたいと思いますー!

投稿: マルコ | 2011年11月 5日 (土) 23時41分

おとめさんへ

もしかしたらとなりの芝生はー!ではありませんかー!?
美味しいものにめのないおとめさんでいらっしゃいますから、おすし屋さんあたりで、こっそりー、パクっと!!(笑)
はい、こちらもついこの間まで我が家でべったら漬けをつくるとは思ってもいないことでした!!
塩麹で訓練されていましたので、もしやべったら漬けもー!!と、考えたしだい!!
塩麹に手馴れたおとめさんには、お手の物かもですー!!

投稿: マルコ | 2011年11月 5日 (土) 23時51分

まぁ~この時期に、あわびだなんて、贅沢ね~。
それに、とっても柔らかそう・・。
あわびを柔らかく煮るのって、難しそう~。
べったら漬け、わたしも大好きで、先日近所のスーパーで2袋買ったところです~。
自分で漬けるだなんて、偉いですね~。
先日、白菜を簡易漬物容器で漬けたのですが、室温で保存してたので、カビちゃいましたぁ・・。
やっぱり、冷蔵庫じゃなくてはダメみたいですね・・。
白菜も、やっと普通のお値段になってきて、ホッとしているところです・・。

投稿: coco | 2011年11月 7日 (月) 17時47分

COCOさんへ

アワビは、荒塩でゴシゴシみがき、お酒をたっぷり用いて炊けば、たいてい柔らかくなりますョー!
お試しくださいませー!
ちょうど日本橋でべったら市がたったので、あちこちで見かけるようになりました!!
次回漬けるときは、もっとうまくできるといいのですがー!
べったらって、お値段がいいでしょうー!
それで、食べたい時に、気軽に頂けたらなーと!!(笑)
白菜漬け、つくられたのですねー!!
ここのところ気温が高いですもの、涼しいところをさがすの、難しいですね!

投稿: マルコ | 2011年11月 7日 (月) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大根と山形せいさいを間引き~♪ | トップページ | 栗の渋皮煮とローゼルの天日干し~♪ »