« マロングラッセで、秋かな! | トップページ | 新米もすだちも、有難く »

2011年10月17日 (月)

ローゼル収穫で、散らし寿司~♪

1o1msdcf_808

ローゼルの花が咲き始めたのは、9月の中ごろでした

咲き始めておよそ一ヵ月後くらいがローゼルの収穫適期で

種を採るためには、もう少しずらして開花から40日以上たったものがいいようですがー

1o1msdcf_813

我が家のローゼルは、台風などの強風によるキズもちなので、ちょっとゆっくりめの成長となっています!(笑)

収穫は、10月の終わりころになっちゃうかもねぇー

だったのですが、ここまで持ちこたえてきてくれたキズもちのローゼルに異変がー

良く持ちこたえてきてくれたのですが、いよいよ葉っぱが枯れ始めてきたのです!!

シカタアリマセン!!

少し早めの収穫となりました!(キズ持ちではないローゼルは、種取り用に、10月末頃までとらずにおきます)

1o1msdcf_812

こちらは、キズ持ちではないローゼルです

1o1msdcf_814

枯れたローゼルを取ると、畑は、寂しくなりました

やや幼めのローゼルですが、収穫は、収穫ですー♪(笑)

1o1msdcf_905

不揃いのローゼル!!(笑)

ローゼルのお尻の方を手前に持って、ペパーナイフで、円を描くように切り口を入れ、ローゼルのガクを種からはずしてゆきます!!(手でガクはずしを致しますと、指先がローゼル色に染まってしまいますし、深爪のもとともなりますので、この方法をお奨めいたします)

さあ、世間は新米や秋野菜の収穫期ですがー

我が家は、ローゼルの収穫祭といたします!!(笑)

1o1msdcf_906

お祝いですから、ローゼルとカニの散らし寿司です!!

種から切り離したローゼルのガクは、良く水洗いし、水(出しでも良いのですが、ローゼルのピュアな味をいただくため、水にいたしました)、お酢、砂糖を1対0.9対0.5の割合の寿司酢に、30分ほど漬け置きます

(お酢の分量が通常より少なめなのは、ローゼルの酸味を考慮してのことです)

寿司酢がローゼル色に染まってきましたら

鍋に取って、火にかけます(ローゼルに火が入り、寿司酢がまるくなる程度)

ローゼルと寿司酢がさめたところにほぐしたカニを投入し、あとはごはんと和えて、お皿にもりつけるだけー!!

今年のローゼルのお味のほどはー?

家人は、旨い!旨い!というばかりー!

わずかに一言、今年のローゼルは、酸味が少ないのかな!?でした!!

なにしろキズ持ちのローゼルですし、ちょっと早めの収穫でしたから、やや酸味にかけたのかもしれませんー!

ローゼルの味は、その年、その年の気候の変化にも左右されるとも思われますー

みなさまのローゼル体験は、いかがでしょうかー!?

ローゼルの検索が去年よりグンと多くなりました!!

少しずつ、認知されてきているのでしょうかー!?

ビタミン、ミネラルなどがたっぷりなローゼルではありますー!!

1o1msdcf_747

お馴染みの鯖と大根の味噌煮ですー!

1o1msdcf_749

こちらは、胡瓜のキューちゃんのインスタント一度漬け(昨年は、四度漬けで作りましたが、三回はしょってみてもいけますし、冷蔵庫でけっこう持ちます)

忙しい時は、これも有りかな!!

漬け汁は、出し1対お酢1対お醤油1です

庭でとれる茗荷、生姜をたっぷり刻み、鷹の爪も投入してー

ごはんの友に、最高です!!(笑)

|

« マロングラッセで、秋かな! | トップページ | 新米もすだちも、有難く »

コメント

ローゼル、色合いがきれいですね~
我が家では敬遠する人が多いかもですが・・・(^_^;)
食わず嫌いってやつですね・・・ アハハ

今日は男の手料理の日、アップ出来るようにちゃんと出来るかな~
見た目は気にしない料理なんで、マルコさんみたいに色鮮やかには出来ませんが・・・(^_^;)

投稿: ワル猫です | 2011年10月17日 (月) 12時41分

まぁ~!ローゼルと蟹のコラボ寿司なんて、素敵~♪
うちも、最後の1本が枯れ始めたので、
フレッシュローゼルをなんとか料理に使いたいものです・・。
マルコさんは、いろいろとアレンジするのが、本当にお上手ですよね~。

投稿: coco | 2011年10月17日 (月) 17時02分

こんばんは♪
わ~ ついにローゼルの収穫ですか!
きれいですよねぇ~
私は マルコさんのところで ローゼルを
初めて観ました♪
なんとなくハイビスカスとイメージが
リンクするんですよね♪

そういえば 今年はきゅうりの即席漬け
作らなかったなぁ~

このところ ちょっとずつ作り置きするのが
億劫になって 更に手抜き化が進んでます
(汗)

投稿: おとめ | 2011年10月17日 (月) 22時42分

家人のローゼル批評!!!
微妙な違いに気づくとは・・・
流石、グルメですねw(゚o゚)w
私は・・・
ローゼル中毒で、全く分からないや(笑)

投稿: わいわい | 2011年10月18日 (火) 00時03分

ワル猫さんへ

色は、女性陣お好みのルビーレッド!
ガクとりはちょっと面倒ながら、からだにやさしいローゼルなんですがー(笑)
残念!!!
食わず嫌いにされちゃいましたかー!?
お茶は、ハイビスカス・ティーにそっくりなんですョー!!
おっ、男の手料理、お久しぶりです!!
後で、拝見させてくださいねー!

投稿: マルコ | 2011年10月18日 (火) 00時08分

cocoさんへ

そちらのローゼルも確か台風で倒れたりしたんでしたよねー!
今年は、ローゼルにとって受難な年でした!!
最後までガンバッテ成長をつづけてくれたローゼルに乾杯!!ささやかな収穫祭とまいりましょうかー!お互いにー!!(笑)
ローゼルとカニの相性は、グーでした!!
ほかには、タコや貝類、白身の魚なんかも合いの手にいいかもですー!


投稿: マルコ | 2011年10月18日 (火) 00時20分

乙女さんへ

なんとなくハイビスカスなローゼルですョー!!
同じハイビスカス科のローゼルですからー!!(笑)
ありがとうございます!!
ようやっとのといいますか、キズだらけの収穫と相成りました!!(笑)
作り置きの手抜き化は、こちらも同じくですー!!
あたまのどこかで警笛の鐘が鳴っているようで、なかなかにことがはかどりませんー!
安心とかの二文字がしかと認識できる日は、いつのひなのでしょうねー!

投稿: マルコ | 2011年10月18日 (火) 00時33分

わいわいさんへ

はいー、けっこう素材の味に敏感で、酸味の少なさにやや嘆き気味ーです!!
お茶にすると、ハッキリ去年のローゼルとは違っていました!!
お酢の物好みの我が家にとっては、残念至極!!
酸味が苦手の方にとっては、ありがたやーなローゼルなのかもしれません!(笑)
そちらのローゼルは、どのように頂かれていらっしゃるのでしょうー!
いつか、ご紹介くださいませー!

投稿: マルコ | 2011年10月18日 (火) 00時44分

 お邪魔します。
 ローゼル、台風の影響でキズがついたと心配されておりま したが。立派に収穫できましたね。後はマルコ様の魔法の 腕で調理、素晴らしい配色のチラシ寿司、さぞかしおいし かった事でしょうね。秋サバの味噌煮私も大好きです。胡 瓜のキュウちゃん作るの手間がかかるのですね。その分美 味しいのかも知れませんね。

投稿: 龍山 | 2011年10月18日 (火) 07時59分

龍山さんへ

はいーお陰さまで、なんとか収穫となりました!!
魔法の手なんですか!?
チチンプイプイ、チチンプイと、いろいろなお料理ができましたらいいのですが、いつもの散らし寿司で、芸なしですー!(笑)
お寿司は、それなりに美味しくいただけました!
秋鯖の味噌煮は、ごはんの友に最高ですね!
もっぱら、お大根の方に手がのびてしまいますー!(笑)
はいー、手間を掛ける方がうんと長持ちいたしますし、お味も深まりますが、さっぱりめも、いいのかな!という感じです!

投稿: マルコ | 2011年10月18日 (火) 22時33分

ローゼルがお寿司に(@-@)素敵です!
うちも今日、取ってきましたが、
じっくり作り方を見てから、考えることにしましょう…
収穫している途中から甘酸っぱい香りが漂っていました。
我が家では異国の酢の物に変身するかも(^^)

投稿: gerogero | 2011年10月18日 (火) 22時53分

マルコさん こんにちは♪

きれいですね~
優しいピンク色の花。 
義母が植えていた頃は 種取りなんかもせずに
自然に落ちた種から また生えて・・・^^
数年間はこれを繰り返していたんですけど
いつの間にかなくなってしまいました。

マルコさんはローゼル寿司ですか~
これまたおしゃれですね^^
とてもきれいな色です~ おもてなしにも喜ばれそう~

>過去記事までよんでくれて お祝いメッセージもありがとうございました^^
昨日から事務所もクーラーなしで過ごしていますけど
今日は太陽が出ると 暑くて・・・・
私はちょっと汗ばんでいます^^;(暑がりなんですよほんと

ほんと お近くなら
「こんなの作ってみたわ~~食べてみて~って」
交換して いろいろ食の楽しみ方ができるのにね~~(*^_^*)

投稿: mana | 2011年10月19日 (水) 13時49分

gerogeroさんへ

そちらは本格的なローゼル収穫期にはいられたのでしょうかー!?
摘んでる先から甘酸っぱいかおりとは、期待できそうですね!
去年は、ローゼル・ティーのだしがらをもったいないと散らし寿司に使ったことでしたー!
今年は、ローゼルの酸味と色をそのまんまお寿司でいただこうという趣向ですー
異国の酢の物になりそうなんですね!
はてー、どんなお料理になるのかしらー!?
楽しみですー!

投稿: マルコ | 2011年10月20日 (木) 00時04分

MANAさんへ

お義母さまが作っていらした頃は、種取りなんてわざわざしなくとも、自然に種化し、その種が落ち、翌年には天道生えのローゼルを楽しめたのですね!
それこそ野趣たっぷりー!
最高のローゼルかもしれませんね!
ローゼルの酸味と色が、お寿司になぁーれ、お寿司になぁーれ!!っていっているような気がしてー!(笑)
こちらも、そろそろお寿司をいただきたかったというのもありましたので、こんな按配です!
まだ汗ばむ暑さなのですね!
こちら、お布団をあったかいものに変えなきゃというくらい、冷えてきましたー!

はいー、どのお料理も美味しそうなので、いつも眼でいただいていますー!(笑)

投稿: マルコ | 2011年10月20日 (木) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マロングラッセで、秋かな! | トップページ | 新米もすだちも、有難く »