« 連日、ゴーヤでクッキング~♪ | トップページ | マロングラッセで、秋かな! »

2011年10月 6日 (木)

どっちの料理でいただきましょう~稲庭うどん偏

1o1msdcf_638

つい先だってまで、盛んに咲いていたアオイ科の夏の花、アブチロンが咲き終わると~

1o1msdcf_841

萩の花が咲き始め~

1o1msdcf_853

次いで、金木犀の開花とともに、あたりいちめん芳しく、香りを聞きつつ、ああ~きっぱりと秋がきたのだなぁと思うのです~

さて、今日の主役は、稲庭うどん~

1o1msdcf_837

家人が戦利品として持ち帰ったものです!

さて、どうしていただきましょう~

冷蔵庫には、鶏肉、合挽きなどのひき肉をストック中ですし、家人はうどんを納豆で食べたいなとも申しておりましたし、ブログ仲間のMANAさんが作っていらした、そぼろごはんや木ノ子の味噌グラタンも気になるし~~~

朝の冷蔵庫のストックチェックから、キッチンに立つまで、晩御飯のレシピは、あっちに振られ~こっちに振られ~(ご心配なく~仕事中は、仕事をいたしておりますョ~)

で、久々に、どっちの料理でいただきましょう~と、あいなりました!

1o1msdcf_836

納豆とろろ稲庭うどんvs稲庭うどんと木ノ子の味噌グラタンです!

1o1msdcf_834

ベジャメル・ソースには、小麦粉、バター、牛乳、生クリーム、味噌を使用

隠し味に、庭で取れたエシャロットを加えてみました

1o1msdcf_835

一方、納豆とろろの方には、自家製梅干と庭でとれた茗荷を刻んだものをトッピング~

さて、勝敗はどちらに~!?

ところがです!!この日、家人は相当お疲れモードのご帰還で、勝敗をたのしむどころではなく

おうどんが伸びないよう、先ずは納豆とろろを食し~

次いで、味噌グラタンへ~

家人、曰く~

どっちも旨いけど、うどんの味噌グラタンは、なかなかいいョ~納豆とろろは、あったかいつけ麺風だったら、もっと良かったのにね~

はて、どちらに軍パイがあがったのか、みなさまのご判断にお任せいたしますが、それどころのはなしではなかったのかもしれません~

私的には、マカロニやニョッキや、ごはんでなくとも、うどんのグラタンも有りかなぁ~けっこう美味しいじゃん~~~なのでした!(笑)

1o1msdcf_796

裏庭で、茗荷の花が咲いてます!

はじめてなので、ググッと寄ってみました!

なにやら花菖蒲の花弁に似ています~(似ていませんか~~~)

朝晩、冷え込んでまいりました~みなさま、お風邪など召されませぬように~お体、ご慈愛くださいませ

当ブログでは、記事や写真の無断転載を固くお断りいたしております!

|

« 連日、ゴーヤでクッキング~♪ | トップページ | マロングラッセで、秋かな! »

コメント

さっそく作られたんですね(^~^)
美味しそう~
そうか。うどんでもいいわけですね♪
ウフフ♪ マルコさんも迷いのブランコに乗っておられる(笑)
manaさんのお料理って、時々悩む時があります~
それだけ美味しそうだからだけど~

戦利品って…ひょっとしてパの付くところでしょうかぁ?
お疲れモードだったんですね。
それだったら、グラタンが体に浸みたかも…(^^)
ぐんと冷え込んでます。
まさかこのまま冬? だったらとっても嫌だな。
ミョウガって菖蒲の仲間なのでしょうか(@-@)
蘭っぽくも見えます…ミニチュアでも綺麗!

投稿: gerogero | 2011年10月 6日 (木) 12時34分

お邪魔します。
 どっちの料理ショウ
 私は断然納豆とろろ稲庭うどんに一票です。金木犀の香り に包まれながらの納豆うどん、最高でしょうね。子供の頃 から納豆うどんを食べておりましたので愛着もありますか らでしょうね。でも、稲庭うどんとキノコの味噌グラタン を食べないでの判定は不公平になりますね。
 茗荷の花綺麗でしょう、私の次の投稿の題材は茗荷の花を 載せるつもりですが、先を越されてしまいました。

投稿: 龍山 | 2011年10月 6日 (木) 16時10分

こんばんは~♪
おうどんにもグラタンにもお庭で
採れたものがたくさん入ってるなんて
すっごく贅沢です!!!!!

うどんグラタン
マカロニも粉物ですから あり!って
気がしますねぇ~♪

稲庭うどん
疲れてるときも つるつるっといただけて
しまうので 夜にいただくのにも いいですね!

投稿: おとめ | 2011年10月 6日 (木) 22時35分

gerogeroさんへ

そうなんですョ~!MANAさんブランコに乗って、あっちにこっちに揺れるのよね~(笑)
ブログで出会うお料理は、どこに伺っても美味しそうで~
お腹ぺこぺこでPCを開いた時なんて、眼も当てられません~(笑)
バって、何でしょう~ゴだったんですけど~(笑)
先に納豆とろろをいただいちゃったので、グラタンは、お取り皿にお玉一杯分くらいで、明日も食べるから取っておいて~ですから、多分、気にいったのだと思います(笑)
ホント、寒くなりました!
昨日なんて、セーターでしたから~
こちらも冬より秋が長い方がいいかな!
茗荷は、ジンジャーの仲間だったかと思いますが~蘭ぽくも見えますね~

投稿: マルコ | 2011年10月 6日 (木) 23時24分

龍山さんへ

やっぱり小さい頃から食べ親しんだものって、いつまでも美味しいですよね!
龍山さんは、納豆とろろうどんなんですね~
こちらも味噌グラタンははじめてでした~
とても美味しくいただけましたので、新鮮さに一票くわえたいくらいです~(作った本人が票をいれるなんて、無効の票ですが~)
茗荷の花、いいですね~
月夜の晩にながめると、妖しげです~!

投稿: マルコ | 2011年10月 6日 (木) 23時39分

おとめさんへ

ありがとうございます~
夏野菜が終わって、収穫できるものがうんと少なくなってしまいましたが、探せばあるもので、今回は、茗荷とエシャロットでした~!
うどんグラタン、けっこういけます~!
夏でしたら、きっと、ざるうどんなんでしょうね!

投稿: マルコ | 2011年10月 6日 (木) 23時50分

マルコさん こんにちは♪

金木犀はあちらこちらで見かけます~
お友達のブログですが^^;
沖縄にはないんじゃないかと思います。
オレンジ色のような濃い黄色が可愛い花ですね^^
稲葉うどん 美味しそうですね~
あっ グラタンになっている~~(^’^)
ってことはこの前のですね~ !(^^)!
うどんのグラタンはいけると思います^^
ミョウガの花って きれいですね~@@
なんか花菖蒲みたいな・・・

>今日はだいぶ涼しさを感じました~
でも お昼過ぎから太陽が差すようになって クーラー点けました(^^;)
恐るべし 沖縄の太陽です。

今季、秋刀魚が豊漁だそうですね~
1尾59円でしたよ 美味しかったです~~

投稿: mana | 2011年10月 7日 (金) 18時36分

manaさんへ

沖縄には福木という木が多かったように思いました~
そういえば、金木犀は見かけなかったかも~
遠いむかしのはなしなので、記憶も怪しいのですが~(笑)
そちらのじゃがいもの代わりに、稲庭うどんを使ったのだけど、思いのほか美味しかった!
茗荷の花の見ごろは、夜なんですよね
この花弁が、五枚分あつまって咲くと、花菖蒲のようにおもえます~
そうでしたか!沖縄に又暑さがもどってきてしまったのですね!
はい~秋は、さんまですね~
やっぱり、塩焼きかな~(笑)

投稿: マルコ | 2011年10月 7日 (金) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 連日、ゴーヤでクッキング~♪ | トップページ | マロングラッセで、秋かな! »