« 新米もすだちも、有難く | トップページ | ローゼル・ジャムとローゼル・チーズケーキ②♪ »

2011年10月27日 (木)

ローゼル・ジャムとローゼル・チーズケーキ♪

1o1msdcf_935

ローゼルが取れています!!

いただきもののローゼルも加わって、我がキッチンは、ローゼルのかおりにつつまれています♪

やっぱり、ジャムを作らなくっちゃ!!

1o1msdcf_937

昨年は、ローゼルそのもののジャムを作りたくって、使用する水の量を控えましたがー

今年は、ややトロトロめに作ろうと思います!!

お鍋の中に

ローゼル1対水1対お砂糖0.5(お水は、ローゼルがひたひたに隠れる程度でも、お砂糖は、好みの甘さでも)の割合で材料を投入し、後は、コトコト、コトコト、木ベラでかき混ぜながら煮詰めてゆくだけですー!!

途中、アク取りをていねいに致しますと、透明度の高い、ピュアなローゼル・ジャムができあがります♪

あっ、そうそう、ローゼルは、ガクの部分と種の部分を前もってはずし(はずし方は、収穫の記事でご紹介しています)、きれいに洗ったものを使用いたしますー!!

1o1msdcf_945

約一時間半後、こんなゆるさのジャムができあがりましたー!!♪♪

うーん、美味しい!!マーベラス!!旨い!!旨い!!と、ありったけの言葉を連発する家人

今年のローゼル・ジャムは、切れがいいね!!とも申します!!

作った甲斐がありました!!

1o1msdcf_944

瓶詰めして、保存しますー!

あと、少しずつ、お裾分け用に、小さな瓶にもー!

このつづきは、ナンバー②の記事にて、どうぞー!!1o1msdcf_956

|

« 新米もすだちも、有難く | トップページ | ローゼル・ジャムとローゼル・チーズケーキ②♪ »

コメント

ご自慢のローゼルでジャムなんですね~
こっち系ならオイドンも大丈夫かも~

手作りケーキですか~ いいですね~
どんどん、大きくアップしてくださいよ~

大きい方がおいしいように感じます~(^_^;)

我が家も手作りケーキ、オイドンは忙しくて最近作らなくなりましたが、家人がよくチャレンジしています。

そっか~ まだ冷蔵庫にブラックベリーが大量に残ってた~ オイドンもジャム作らないと・・・

投稿: ワル猫です | 2011年10月27日 (木) 12時50分

ワル猫さんへ

あら、お恥ずかしやー!!
美味しそうなケーキでお馴染みのワル猫さんがトップにおでましとはー!!(笑)
奥様には、お見せできませぬー!(笑)
何十年ぶりでしょうー!こんなケーキをつくったの!!
そちらにもブラックベリーが大量にあるのですねー!
かんたんなケーキのアップ、レシピつきでお願いしたいところですー!
こちらは、ローゼルでコピーしたいかもー!

投稿: マルコ | 2011年10月27日 (木) 23時12分


マルコさん こんにちは♪

マルコさんもジャムにされたんですね~
きれいな色ですぅ~~
栄養もたっぷりだし、大事に大事に食べたいって感じですね。
ジャムはお肉のソースになんていかがでしょう?
ソテーしたお肉によく合いそうな気がします。

>あの瓦屋根は 市民会館みたいな所の門なんですけど、
沖縄独特の赤瓦の風景もだいぶ少なくなりましたよ。
沖縄らしさのシンボルなんですけどね~
ワル猫さんとこもさつまいもがたくさん収穫されていましたね~
こちらのスーパーでもさつまいもが安いです^^
豊作だったんですね。
レンチン茄子への回答 ありがとうございました。 参考になりました^^

投稿: mana | 2011年10月28日 (金) 14時57分

manaさんへ

はいー!GEROGEROさんとこでも作っていらっしゃいましたが、こちらも、先ずはジャムですー!(笑)
もっぱらヨーグルトといただくことが多いのですが、仰るように豚肉なんかとも相性良さそうですね!!
なんといっても色が美しく、食卓が華やぎますー!
そうなんですか!!沖縄独特の瓦屋根、減りつつあるのですかー!!もったいないなぁー、郷土色ゆたかな素敵な財産のように思うのですがー!!
さつまいも、あちこちで豊作だったのかな!?
こちらは、怪しいのですがー!(笑)

投稿: マルコ | 2011年10月28日 (金) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新米もすだちも、有難く | トップページ | ローゼル・ジャムとローゼル・チーズケーキ②♪ »