« ローゼル収穫で、散らし寿司~♪ | トップページ | ローゼル・ジャムとローゼル・チーズケーキ♪ »

2011年10月23日 (日)

新米もすだちも、有難く

1o1msdcf_900 1o1msdcf_902

実りの秋のおいしいものを頂戴しました!!!

新米は、千葉、新潟、石川県からとつづき、あらら、あららーの嬉しい悲鳴!!

ダイエットなんてどこ吹く風!!!

新米の季節にかぎり、おかわりも大手をふっての我が家ですからー!!!(笑)

あらっ、マルコさんのところは、何でも食べちゃうの!?

うちは、古米を買い込んだ口で、ようやく南の方の新米を食べ始めたところですョ!!

と、後輩が申します

昨今のセシウム問題に関して、小さな子供のいない我が家は

産地でも、業者でも、市場でも、二重三重のチェック機関を設けてくださっているのですから、出荷されたものは何でもいただいています

万が一のことがあったとしても、あららーあたりでしょうかー(笑)

さ、美味しい新米をいただきましょうー!!のご膳となりました!!

ごはんとお味噌汁とお新香だけで充分なくらい新米はおいしいのですがー

1o1msdcf_899

一番上の写真の安納芋と厚揚げの炊き合わせとか

こちらのローゼルと木耳と胡瓜の酢の物などをつくり

1o1msdcf_893

畑から収穫した秋茄子(ボロ茄子です)、大根の間引き菜などのお味噌汁で、新米膳をかこみます

1o1msdcf_838

四国から届いたというすだちをどっさりお裾分けいただきました!!

すだちポン酢もいいのですが、これはもうフレッシュなまま、キュッと絞って

焼き魚、揚げ物、蒸し物、和え物、鍋物などでいただくのが、旬のいただき方といえそうです!!

1o1msdcf_941

カレイの塩焼きにキュッ!!

1o1msdcf_871

牡蠣オムレツにも、キュッ!!

1o1msdcf_934

焼椎茸にも、キュッ!!キュッ!!キュッ!!キュッしちゃいましょうーとリズムをつけます

やめてくれー、好物の焼椎茸なのに、キュッ!!キュッ!!キュッ!!が靴磨きの音に聞こえてきたぞーと家人の声(笑)

あれもこれもに絞りまくっていただいています(笑)

みなさま、美味しいものをごちそうさまです!!

畑では、葉もの野菜の間引きにふうふうの態です!!(笑)

今年もピンセット撒き、実現せず!!あーあ!!(笑)

当ブログでは、写真や記事の無断転載を固くお断りいたしております

|

« ローゼル収穫で、散らし寿司~♪ | トップページ | ローゼル・ジャムとローゼル・チーズケーキ♪ »

コメント

うーん先を越された!
なあんてーカッコよく言っておこう(笑)
ローゼルの酢の物は私も狙っていました(^_^;)
新米御前、美味しそうですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
うちは以前も書いたと思いますが、
在庫をやっつけてからでないと新米にありつけないのだ(笑)
だから、只今はチャーハンとか丼物とか
とにかく古米を消費する献立ばかりです(^_^;)
新米をいただける暁には是非こんな滋味あふれる献立を♪
スダチもイイナ。
四国の友達を揺さぶってみようっと(爆)

投稿: gerogeo | 2011年10月23日 (日) 10時32分

まぁ~!ローゼルの酢物・・いいわね~。
うちのローゼルも、最後の1本が枯れちゃったので、撤収したところです・・。
フレッシュローゼルは、割と野菜として料理に使えそうですね~。
酢の物には、生のまま使われているのでしょうか???
それとも、さっと湯掻くのかしら・・。

投稿: coco | 2011年10月23日 (日) 13時22分

マルコさん こんにちは♪

新米 あちらこちらで楽しんでらっしゃる~
今年はいつも届く上司からの新米が届きません^^;
今年は期待できないかも~~ う~残念。
美味しそうなお膳ですね。
マルコさんらしい とっても素敵な和食の献立。
ローゼルの酢の物なんて とってもおしゃれ~~(*^^)v

すだちを楽しんでらっしゃるのですね^^
焼き椎茸のやつ う~んたまりません じゅる。

>そぼろを作り置きして 
マルコさんみたいにいろいろ後で混ぜ合わせるのもいいかもですね~

投稿: mana | 2011年10月23日 (日) 15時22分

マルコさん こんにちは〜

はやくも新米の季節なんですね〜。
沢山の美味しそうな秋の味覚!

こちらでは、スダチのような
すっきりした柑橘類がないんですよねー。
とっても似ているライムのようなものがあるのですが、どうも甘くてちょっと違う。。
ま、無いものをあげたらきりがないので、
あるもので、楽しく美味しくできるよう日々工夫☆

マルコさんちの子供になりたーい!!!
ただの食いしん坊です〜happy01

投稿: lemonquartz | 2011年10月23日 (日) 20時25分

こんばんは~
わぁぁ!!!!
おいしそうなものが満載で 素敵です!

私も放射能汚染が気にならないわけでは
ないのですが 正直 皆騒ぎすぎ!
そう思えて仕方がありません…
だって 健康に被害を及ぼす物質は
なにも放射能だけではなく 農薬や化学肥料
抗生物質 防腐剤 抗菌剤と いろいろ
ありますし そういうものが確実に使用
されている食品を皆さん 毎日食べているのに
放射能に汚染されてない可能性の高い被災地の
食品だけを毛嫌いするなんておかしいと思います

新米のおいしい季節
あまり無粋なことを言わず おいしく楽しく
お食事を楽しみたいです!

投稿: おとめ | 2011年10月23日 (日) 22時39分

お邪魔します。
いいですね、マルコ様のところは日本中のいたるところから特産品が届いて。私の友達は近所の人達だけなので元気な挨拶だけが届きます。これが一日の元気の源です(笑)
我が家の食卓には、妻が酸っぱいものが嫌いなので、スダチや柚子など柑橘系の物は出てこないので淋しい食卓です。
今我が菜園でも大根や蕪、小松菜などの間引菜と秋茄子、シシトウなどで食卓が満たされておりますが、一度マルコ様の食卓のような華やかな食事を夢見ております。

投稿: 龍山 | 2011年10月24日 (月) 08時15分

gerogeroさんへ

酢の物好きの我が家にとって、ローゼルの酢の物はどうしたってつくりたくなっちゃいますー!(笑)
そちらの酢の物も、楽しみにしていますョー!
あれほど美味しそうな新米が取れても、今年も例外なくお預けなんですねー!
たぶん、こちらでしたら、一回くらいいいよねー!!になっちゃいそうです!!(笑)
すだちも、美味しいー!
キュッと絞りかけるだけで、いつものおかずが、上等な味になるようです!
有難い柑橘ですー!!

投稿: マルコ | 2011年10月24日 (月) 10時58分

COCOさんへ

今年は、ローゼルにとって受難の年でしたよね!!
二度にわたる強風で、根こそぎたおれたり、おれたりー!
それでも収穫まで漕ぎつくことができたのですから、良しとしなくっちゃかな、と思っています
そちらは、撤収なのですね!
こちらは、種取り用に、あと数本残しています
ローゼルの酢の物は、熱湯をかけて、少し漬け置きます
その漬け汁には、ビタミン類と酸味がたっぷりですから、それをだしがわりとして、お酢は通常より少なめ、お醤油、少しのお砂糖を加えて三倍酢をつくり、あとは、和えるだけー!
ローゼルもほど良く、柔らかくなりますョー!

投稿: マルコ | 2011年10月24日 (月) 11時17分

manaさんへ

チチンプイプイ♪チチンプイプイ♪
おまじないして待つ新米かな!!ですね!!
美味しいですものー!(笑)
届いたら、新米ご膳とかー!(笑)
ローゼルの酢の物は、我が家にとってはたいへんなご馳走となりました!
収穫したものでの初物は、なんでもなのですがー!(笑)
すだちもですが、そちらのシークァーサーも、美味しいですよね!

投稿: マルコ | 2011年10月25日 (火) 00時03分

lemonquartzさんへ

そちらは柑橘系の宝庫のような気がしますが、すっきりしたものがないのですね!
暖かい分、甘みが追熟してゆくのかしらー!?
そうそう、あるものでなんとか美味しくーですね!
lemonさんの腕のみせどころでござりますー!
食いしん坊、万歳!
おいしいものがたくさんある季節ですものー!

投稿: マルコ | 2011年10月25日 (火) 00時14分

おとめさんへ

はいー!新米の美味しい季節となりました!
セシウム問題に関しては、おとめさんのおっしゃるとおりかと思います
あたらしい情報には敏感でありたいですけど、過剰反応は、どうかなー!
そのかわりといいますか、情報は、わかり易く正確に伝えていただけると嬉しいのですがー!(笑)
お腹が美味しいともうしておりますから、たぶん大丈夫くらいの感覚でいただいております(笑)

投稿: マルコ | 2011年10月25日 (火) 00時27分

龍山さんへ

元気なあいさつって、ホント、最高のご馳走かもしれません
おはようございます♪
おはようさんー♪
ホント、元気の源となりますね!
奥様、酸っぱいものが苦手でいらっしゃるのですね!
ないものねだりはできませんものー!
そちらも間引き菜がたくさんなのですね!
我が家も、今夜は、大根の間引き菜をたのしみますー!

投稿: マルコ | 2011年10月25日 (火) 00時36分

新米、いいですね~ こちらは作っている関係で新米は最後です・・・
12月いっぱいは去年のお米です・・・

新米おいしいですよね~ お米自体がおいしくて
それに新鮮な野菜があれば・・・
安納芋作っておられたんでしたっけ
沢山できたのかな~

大根、こちらは間引きしない農法ですが、それなりに順調ですよ~(^_^;)

すだちを絞って、いいですね~ 我が家にも例のかんきつ系があったんだ~ 記事になるかどうかは分かりませんが・・・(^_^;)

投稿: ワル猫です | 2011年10月26日 (水) 12時20分

ワル猫さんへ

去年のお米をいただいてから、新米となるのですね!
もしかしたら、新年を新米で祝うというような意味合いもあるのかしらー!?
gerogeroさんのところでも、新米は、古米のあとになると聞きました!
お先にいただく私たちは、こころしていただかなくっちゃ!!
いただいた後ですけど、お先にでしたー!!
美味しい新米をごちそうになっております(笑)
安納芋は、お店もので、我が家の安納芋かもしれないお芋は、おそらく11月頃の収穫かなぁー!
ちゃんと出来ていればのはなしですけどー!(笑)
そちらの大根、いつも立派に出来ていて、いつか、こちらもきっとの気持ちでおりますョー!
柑橘系のものって、レモンでしたっけ!?

投稿: マルコ | 2011年10月27日 (木) 00時50分

 収穫の秋の一番は ヤハリ新米で決まりでしょうネ。

 我が家も先日新潟の友人から本場の「コシヒカリ」が送られてきまして早速、その艶々で米粒が立ち上がった新米を多能しましたヨ。
 我が家では新米が手に入ると例年、美味しい物から即、味わうの精神?にて従来のお米は後回しの運命と成ります。
 其れと、この時期は御指名の「スダチ」が沢山手に入りますから、焼魚や鍋物と何にもすり込んでも味が締まりで大活躍ですネ・・
 個人的には、ウイスキーのハイボールに垂らして一番重宝してますから、日々お酒が進む君に成ってます。 

投稿: 久米仙人 | 2011年10月28日 (金) 17時00分

久米仙人さんへ

そうですよね!!実りの秋のもっとも嬉しいものといったら、やっぱり新米ですよね!!
我が家もそちらと同じくで、これまでのお米には申しわけないけれど、先ずは、新米とゆきたくなります!!(笑)
おかずがいらないほどの美味しさは、この時期でないと味わえないような気がしてー!(笑)
すだちも有難いですよね!!
ハイボールにすだちを絞られるとは、粋ですね!!

投稿: マルコ | 2011年10月28日 (金) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ローゼル収穫で、散らし寿司~♪ | トップページ | ローゼル・ジャムとローゼル・チーズケーキ♪ »