« プルーンとタイガー・メロンを初収穫~♪ | トップページ | 夕顔の花と台風~ »

2011年9月18日 (日)

お待ちかねの、ローゼル開花♪

1o1msdcf_711

お待たせぶりのローゼルが、ようやく咲きました!

昨年より十日も遅い開花です!

待ちましたョ~!一時は、自家採取の種に問題でもあったのかな!?など余計な心配をしたり、あああ~と悲嘆にくれたこともあったのですから~(笑)

1o1msdcf_540

ここまでにローゼルは、二度の災難に見舞われました

一度目は、8月はじめの豪雨と強風~!

ローゼルは、株ごと45度ほどかしぎ、あれれれ~

急ぎ、根張りの薄い株をもとに戻し、土寄せして、つっかえ棒をたて、麻ひもでハチの字くくりをしたのでした~

が~

このハチの字くくりが災いのもと~

災難二度目の台風の折り、ちょうど麻ひもの当たった部分から、ローゼルは、ポッキリ折れてしまったのです!

(ローゼルがこんなに折れ易いとは~!経験してみないと解らないことでした!)

1o1msdcf_541

やむなくガムテープを包帯代わりに用い、繊維の接続、修復を願ったのでした!

包帯をしてしばらくは、幸運にも雨の日がつづき

我が家のローゼルは、六本のキズもちのうち五本は、助かったのでした~

一本は、連日の水遣りもむなしく、あの世へ旅立たれたのでした~

さあ、残ったローゼルさんたちですが、晴れて9月16日に開花の日を迎えました♪

この調子でゆきますと、最初のローゼル・ティーをいただけそうなのは

10月末から11月はじめの頃でしょうか~

三度目の災難は、ノーサンキューと行きたいですね!

さて、可愛いローゼルの花を摘むわけにはゆきません~(ローゼルには、切花用の花もあるようですが、我が家のローゼルは、昨年にひきつづき、その実を採取し、ガクの部分をお茶、ジャム、リカーなどに利用しようという種です)

(切花として愉しむほど、我が家にローゼルは、たくさんありません~)(笑)

1o1msdcf_732

花やさんで、ピンク色系の花を見つけました!

ローゼルの味わいとは、また違ったスイートな花たち~

薔薇、アマリリス、ダリアです!

1o1msdcf_731

窓辺に飾って、昨年つくったローゼル酒でも、いただきましょうか~

1o1msdcf_713

こちらは、開花時の、ローゼル畑です~

当ブログでは、写真や記事の無断転載を固くお断りいたしております~

|

« プルーンとタイガー・メロンを初収穫~♪ | トップページ | 夕顔の花と台風~ »

コメント

ローゼルはジャムやジュースにされていましたよね~
見る限りではとてもそんな風に利用できるとは思えませんが、人間の知恵というかすごいもんですね~

お酒にもされたんでしたっけ・・・ こりゃもうローゼル使いの名人だ~

投稿: ワル猫です | 2011年9月18日 (日) 14時29分

ローゼル開花!
おめでとうございますhappy01
今年も美味しいローゼルティーが頂けそうですね。

それにしてもピンク三昧とは・・・

投稿: わいわい | 2011年9月18日 (日) 21時54分

ワル猫さんへ

そうなんです~!
利用する部分は、晩秋にむけて肥大化するガクなんですから~(笑)
最初は、筋が多そうですけど~など、おもったことでした!
でも、お茶にしていただいてみると、これが、美味しい~(笑)
以来、とりことなったのでした!(笑)
もったいないので、お茶がらもサラダにしたり、お寿司にしたり、ジャムにしたりいたしましたョ~(笑)
ビタミンCやミネラルがとても多いので、重宝しています~

投稿: マルコ | 2011年9月19日 (月) 09時01分

わいわいさんへ

ありがとうございます~
お陰さまで、ようやっと花が咲きました!(笑)
お茶、とっても楽しみです!
今年は、フレッシュ・ローゼルでいただくほか、ドライにもしてみようかと思っています~
ピンクの花、かわいいでしょう~

投稿: マルコ | 2011年9月19日 (月) 09時07分

咲きましたね!(^@^)ヨカッタ~
こちらはマルコさんが頼りです~~~
このまま今の台風をやり過ごしてほしいですね。
10月末ですか…
稲刈りが終わったころに一杯飲めるでしょうか♪
楽しみにしています。

ピンクづくしも素敵です!
アマリリスのラインが効いているのかな~
甘いだけじゃなくスッキリして見えますね(^^)

投稿: gerogero | 2011年9月19日 (月) 15時03分

gerogeroさんへ

そちらはすでに台風圏内でしょうか~!?
こんどの台風も、凄そうです~
大きな不織布でもあれば、かけたいところですが、あいにくです~
また、倒れちゃうかもしれないけれど~
出るにまかせます~
そちらは、開花が早かった分、株がしっかりしているのでは~
稲刈り後のローゼル・ティー、お疲れモードのおからだに、シミワタルカモ~(笑)
楽しみ、楽しみ~
はい、アマリリスのラインは、なんともグーでした~

投稿: マルコ | 2011年9月20日 (火) 09時39分

お邪魔します。
 ローゼルの開花、苦労されただけに特別でしょうね。
 まだ台風の襲来があるかも知れません台風対策を万全にし てくださいね。
 

投稿: 龍山 | 2011年9月20日 (火) 15時48分

龍山さんへ

はい~ようやっとでした~!(笑)
明日あたり、こちらに来そうですが、土寄せ以外になすすべもなし~なんです~
もちこたえてくれないかと思っています~

投稿: マルコ | 2011年9月20日 (火) 21時21分


マルコさん こんにちは♪

遅い開花だったんですね~
きれいなピンク色ですね~
包帯を巻いたんだ~^^;
でも 良かったです 5本も助かったんですね。

>台風大丈夫ですか~
こっちであんなにのろのろしていた台風が
まさか日本を縦断しようとは・・・・
関東エリア心配ですね。 大きな被害が出ませんように。

投稿: mana | 2011年9月21日 (水) 13時53分

manaさんへ

ようやくですョ~
咲くまで、気がきではありませんでした~
繊維がつながってくれたかな~ってね
一本はオハコになってしまいましたが、五本は、無事でした~当時の雨降りに感謝です!(笑)
台風、風の強いものでした!
お店は、ほとんど開店休業状態~!(笑)
交通機関が普通になっているところが多く、まだ家路にかえりつけないひとびとが、駅周辺にあふれています~
川のそばに家のある方は、たいへんです~!

投稿: マルコ | 2011年9月21日 (水) 23時21分

ローゼルのお酒がとってもきれいでおいしそう
そう思ってから もぉ1年たつんですね!
今年も楽しみですね♪

↑アマリリス
大好きなお花です
斑というか こういう縞の入ったのもあるんですね!

投稿: おとめ | 2011年9月24日 (土) 18時46分

おとめさんへ

ローゼル酒のこと、覚えていてくださったのですね~
仕込んだのは一年くらい前ですけれど、解禁したのはわりに最近だったのですョ~(笑)
このアマリリス、少女から大人になるちょうど間合いの味わいがあって、好きなの~
白の入りぐあいが、いいかなぁ~って!(笑)

投稿: マルコ | 2011年9月24日 (土) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プルーンとタイガー・メロンを初収穫~♪ | トップページ | 夕顔の花と台風~ »